フローランテ宮崎

イルミネーションが人気「フローランテ宮崎」冷蔵チューリップも絶景

こんにちは。宮崎県在住のみんなのじもとライターです。

宮崎県で1年を通して季節によっての花を感じることができる施設と言えば「フローランテ宮崎」。宮崎県ではとても有名な場所です。入園料も大人でも310円、子供150円と非常にお手軽な価格なので気軽に利用できるのも魅力の一つです。今日はそんな憩いのスポット、「フローランテ宮崎」をご紹介したいと思います。

お得なイベントいっぱいのフローランテ宮崎

フローランテ宮崎

「フローランテ宮崎」は「感謝の日」というお得なイベントが頻繁に開催されており、「子どもの日」、「敬老の日」、「父の日」、「母の日」などの全ての日程で、それぞれの対象の方が無料で「フローランテ宮崎」を利用ができるようになっていてお得さいっぱいです。
 
そして花を見るだけでなく、キッチン雑貨やガーデニングで使用ができる雑貨アイテムを販売しているショップもあり、お花を見た後に我が家のガーデニングのために可愛い雑貨を購入したりもできます。他にも宮崎限定のお土産も購入できたり、お子さんの遊ぶ道具も購入ができるので、他県から観光で来た方にもおすすめです。

解放感抜群のカフェランチスペースあり

フローランテ宮崎

「フローランテ宮崎」にはしっかり食事もできるカフェテリアもありますので、お花を見るのにたくさん歩いてお腹すいた方はここで腹ごしらえすることもできて便利。テラス席もあるので天気の良い日には気分よく食事ができます。

大人だけが楽しめるのではなく、お子さんも楽しめるフラワー機関車と言う遊具もあり、約6000㎡の広さの芝生広場があるので、緑や花に囲まれてのびのびと遊ぶことができるのです。フラワー機関車は乗り物ではありませんのでご注意ください。遊具は少ないですがボールなどショップで購入したおもちゃで遊ぶこともできますので、広々と満足して遊べます。

16か所の花にまつわる施設がお出迎え

フローランテ宮崎

フローランテ宮崎は総数16か所で花や緑や食事など楽しめる大型施設です。なのでお子さんからお年寄りまでファミリーや恋人でも楽しめます。ガラスハウスと呼ばれる温室や、イルミネーションと連動するガーデンストリート、洋風・和風の庭なども見ることができます。

冬場はイルミネーションが大人気

フローランテ宮崎

そして季節は四季はもちろんですが昼間だけでなく夜も楽しめるのです。夜は一面イルミネーションに様変わりして迎えてくれるので、昼間楽しんで夜も楽しめると1日贅沢に過ごすことができるのです。観光やデートスポットとしてもお洒落な施設なのです。

煌びやかな輝きに彩られる恒例のイルミネーションイベントが毎年開催され、期間中は音楽に合わせて光が動く「光と花の饗宴」も開催。10万個以上の電球は見応えたっぷりで子供も楽しめます。インスタ映えするスポットも準備されていますよ。期間は12月頭から1月中旬までとなりますので、詳細は公式ホームページを確認してください。

冷蔵チューリップがフローランテ宮崎の目玉

フローランテ宮崎

特殊な処理をされた早咲きのチューリップが見れるのがフローランテ宮崎の売りです。チューリップは寒さを経験しないと花が咲かない品種として有名ですが、冷蔵庫で球根を冷やすことにより、通常春に咲くチューリップが秋冬に見られるのです。とっても珍しいですよね?

黄色、オレンジ、ピンクなど色々なチューリップが咲き乱れる秋冬は、フローランテ宮崎の名物となっていて、大変人気のあるイベントとなっています。寒い時期にぜひ春を感じてみてください。開花状況に関しては公式ホームページからお問い合わせください。

アクセス、営業時間、入場料、駐車場、電話番号

気になるフローランテ宮崎へのアクセスですが、JR宮崎駅から車で約10分、宮崎自動車道宮崎ICより、一ツ葉有料道路南線経由で約15分の場所にあります。営業時間は午前9:00~午後5:00まで、入場料は大人:310円、小人(小・中学生):150円、未就学児:無料となります。

駐車場は無料、その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

施設名フローランテ宮崎
ジャンル公園
住所宮崎市山崎町浜山414-16
交通手段JR宮崎駅から車で約10分
宮崎ICより一ツ葉有料道路南線経由約15分
営業時間午前9:00~午後5:00
定休日毎週火曜日(ただし、火曜日が祝日の場合は翌日水曜日)
12月31日、1月1日
入場料大人:310円
小人(小・中学生):150円
未就学児:無料
駐車場有り
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページフローランテ宮崎HP
写真を見るインスタグラムを開く