いか本家

呼子「いか本家」鮮度抜群の透明な活イカや天ぷらなら絶対ココ

こんにちは。佐賀県唐津市呼子町在住のみんなのじもとライターです。

佐賀県では、とても美味しい海産物を堪能できることが知られていますが、特に有名な海産物と言えばイカです。特に呼子のイカと言えば日本でも屈指の甘さを誇っており、全国にファンがいるほど。そんな佐賀でもしも本当に美味しいイカ料理を楽しんでみたいなら「いか本家」というお店に一度行ってみると良いでしょう。

呼子を代表するイカ料理専門店

いか本家は佐賀県の北側にあり、目立つ看板を出しているお店があるので車で行くとすぐにわかります。屋根には、イカの形を彷彿とさせるオブジェもありますから、ちょっとしたテーマパークのように子供たちには見えるようです。

いか本家は、以前に映画のロケ地として使われた事もあります。その映画とは2010年に公開された『悪人』のロケ地とのこと。深津絵里さん、妻夫木聡さん、満島ひかりさん、岡田将生さん、韓英恵さんなどが出演している映画です。私も映画は昔見ましたが、全くこのお店のシーンは記憶にありません…

映画悪人のロケ地としても話題

ただ、大きな悪人の看板の影響もあってか、店内は常に来店客で賑わっています。いか本家差し出してくれるメニューには、刺身定食や天ぷらなどがあります。このお店に行くのが初めてなら、いか活造り定食を注文してみると良いでしょう。佐賀呼子のイカと言えばその鮮度、定食のイカの色が、特徴的なのです。

東京から佐賀県に来る方々は、この地域のイカの色で驚くはず、びっくりするくらい綺麗な透明色だからです。東京地域は養殖のイカが多く、生きているイカを食べることはなかなかできないのでたいてい白色ですよね?しかし新鮮な天然のイカの場合は、白色でなく透明色になります。

透明な呼子の活イカはとろける甘味

いか本家では鮮度抜群の透明色のイカが差し出されるので甘味と歯ごたえが最高。当然ながら養殖のイカは使用せず、呼子のイカを食べることができるのが大人気の秘訣です。活造りですから、生きたイカが出てくるのでお皿の上で動いているので、魚介類が苦手な人は少し抵抗があるかもしれません。

そんな方には天ぷら料理がおすすめ。天ぷらもぷりぷりとした食感があり、新鮮なのでプツっと歯で噛み切ることができるほどに柔らかいです。近海で獲れた呼子のイカは、新鮮なうちに生きたまま「いか本家」のいけすに運ばれます。そのまま鮮度が落ちないうちにお客さんに提供されます。なので新鮮で甘いイカが食べられるんです。

クレジットカードは利用できません

イカ造り定食はお値段2500円、少々お高めですが生きている呼子のイカはなかなか食べれないのでまずおすすめします。その他にもイカしゅうまいやイカ餃子などが組み込まれた本家定食も豪華でおすすめです。新鮮なイカだけ楽しみたい場合は呼子のイカ丼なども人気があります。

波戸岬や七ツ釜などの観光スポットも近くにあるので、ぜひ佐賀観光のコースにいか本家を組み込むことをおすすめします。ちなみにお店はクレジットカードが使えないので大人数で行く際は現金に注意してくださいね。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になるいか本家 本店へのアクセスですが、JR唐津駅から徒歩5分、昭和バスで30分「呼子」下車徒歩6分、唐津道路「唐津IC」より国道204号線経由で30分、長崎自動車道「多久IC」から車で1時間の場所にあります。営業時間は[月~金]は11:00~18:00まで、[土・日・祝]は10:00~19:00までです。

定休日は不定休で、駐車場は施設に併設されています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。

人によっては、いか本家の透明なイカは衝撃的な味に感じることもあると思います。そのくらいイカが新鮮で甘味たっぷりだからです。透明色の新鮮なイカ料理を楽しんでみたい時は、是非行ってみると良いでしょう。ライターの私は呼子のイカは日本一と思っています。

店名いか本家 本店
ジャンル魚介料理・海鮮料理、天ぷら、定食・食堂
予約予約可(平日のみ)
住所佐賀県唐津市呼子町呼子3086-2
交通手段JR唐津駅から徒歩5分、昭和バスで30分「呼子」下車徒歩6分
唐津道路「唐津IC」より国道204号線経由で30分
長崎自動車道「多久IC」から車で1時間
営業時間[月~金]11:00~18:00
[土・日・祝]10:00~19:00
定休日不定休
決済方法カード不可
駐車場有り
喫煙禁煙
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る