古湯温泉ONCRI/おんくり

私の大好きな「古湯温泉ONCRI/おんくり」特別な日に行きたい旅館です

こんにちは。佐賀県在住の温泉大好きみんなのじもとライターです。

今回ライターの私が紹介するのは、佐賀県内にある温泉旅館「古湯温泉おんくり」です。JR佐賀駅からバスで古湯・北山方面に40分程度揺られているとたどり着く、市街地から離れた山里にひっそりと佇んでいる情緒溢れる宿になります。

恩を送る「おんくり/ONCRI」

古湯温泉ONCRI/おんくり

こちらのお宿は地元の人にとっても特別な日に泊まりたい、とにかくおしゃれでスタイリッシュな旅館です。旅館は全体的に黒を基調としたシックなインテリアになっていて、ホテルの要素がたっぷり。暖簾が逆にミスマッチに感じるほどに何ともかっこいいデザインになっています。

古湯温泉ONCRI/おんくり

お土産屋さんやキッズスペースもあるので、子供連れでも安心してお買い物可能。古湯温泉を代表する旅館と言っても過言ではありません。ちなみにおんくりとは「頂戴したご恩を誰かに送る、その方がまた誰かに」という意味で恩を送る、という考えで名づけられたのだそう。素敵なコンセプトですよね。

古湯温泉おんくりは部屋からの眺めが最高

古湯温泉ONCRI/おんくり

近隣には「吉野ケ里遺跡」などの歴史的な名所もあり、背振山の豊かな自然にも囲まれています。館内では特製の作務衣の貸し出しサービスもあり、情緒溢れるムードを楽しむことができますよ。和モダンタイプの客室が用意されていて、ゆったりと寛ぐことができます。お部屋のベッドルームからは嘉瀬川のせせらぎが仄かに聞こえてきて、心地良い空間に保たれています。

お値段はお安くはありませんが、値段以上にリラックスして楽しむことができる清潔感たっぷりにお部屋が用意されています。

ぬる湯で楽しめる古湯温泉

古湯温泉ONCRI/おんくり

温泉は1日40トンを超える豊富な涌出量に恵まれている自家源泉になり、箱蒸し風呂や檜風呂などの15種類の天然温泉が設置されています。貸し切り可能の露天風呂では、風光明媚な天山を眺めながらプライベート感をたっぷりと満喫できます。

古湯温泉は古くから湯治場として栄えてきた歴史があり、泉温は約30度と若干のぬるめです。年配の方たちでも無理なく長湯ができ、関節のこわばりの緩和や病後回復期の改善を始めとする身体へのリラックス効果が期待できます。

2つのレストランがおしゃれ過ぎる

古湯温泉ONCRI/おんくり

館内のレストラン「SEBRI/セブリ」では、有機野菜やカロリー計算・栄養バランスにこだわりぬいたナチュラル・イタリアンを美味しく頂くことができます。地元の食材を活かした和風のイタリア料理などの、バラエティー豊かなメニューも充実しています。ランチタイムばかりではなく夜はバーにガラリと雰囲気を変えて、オリジナルのカクテルやグラスワインを堪能することができます。日々の仕事にお疲れ気味な人には、是非とも訪れてリフレッシュして頂きたいと思います。

もうひとつのレストラン膳座敷季味では彩り豊かな会席料理が楽しめます。玄界灘や有明海でとれた新鮮な魚や地元の野菜、そしてお肉をふんだんに使った会席料理はまさに絶品。どちらのお店も清潔感たっぷりでしかもおしゃれ。素敵な時間を過ごせますよ。

アクセス、チェックイン、チェックアウト、駐車場、電話番号

古湯温泉ONCRI/おんくり

気になる古湯温泉ONCRI/おんくりへのアクセスですが、JR佐賀駅より車で30分、長崎道佐賀大和ICより車で15分の場所にあります。佐賀駅から無料送迎もありますので旅館に確認してください。チェックイン時刻は15:00、チェックアウトは11:00となります。駐車場は施設に併設されており、無料です。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

ただの温泉旅館ではなく、癒しを全て兼ね備えた温泉リゾート施設と言った古湯温泉ONCRI、特別な記念日などに訪問してみてはいかがでしょう?素敵な温泉と料理に見も心も癒されること間違いありませんよ。

施設名古湯温泉ONCRI/おんくり
ジャンルホテル・旅館
予約予約可
住所佐賀県佐賀市富士町古湯556
交通手段JR佐賀駅より車で30分
長崎道佐賀大和ICより車で15分
佐賀駅送迎あり
チェックイン15:00
チェックアウト11:00
決済方法カード不可
電子マネー不可
駐車場有り
90台無料
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く
宿泊予約じゃらん
楽天トラベル
一休