舞洲食堂

佐川男子の胃袋を支える舞洲食堂はインスタでチェックしてから行くべし

こんにちは!食べることが大好きなみんなのじもとライターのりょーちゃんです。今日はNHKのサラメシでも紹介されている大人気の食堂をご紹介したいと思います。食堂の名前は舞洲食堂(まいしましょくどう)と言います。舞洲と書いて「まいしま」と読むの、かなり難易度高くないですか?ただ、味は抜群でガッツリ食べたい舞洲で働く物流男子の胃袋を支えています。オススメなのでさっそくご紹介していきます!

ワンコインでお腹いっぱい舞洲食堂の行き方(アクセス)

舞洲食堂

舞洲食堂の場所はこのビルの2F。パッと見た感じ佐川急便のビルにしか見えず、ここに食堂があるってわかりません。目印はファミリーマートです。ファミリーマートの駐車場も兼用で使うことができるので、そこに車を止めてビルの入り口から2Fに上がると素敵な食堂が急に出てきます。怖気づかずに入りましょう。

パッと見た感じユニバーサルスタジオジャパンに見えてしまう、この大阪市舞洲のごみ焼却場のすぐ近くでもあります。これ、ユニバと間違っている人結構いますよね?とんでもない焼却場を大阪市は作ったものです。バブルですよねー。

舞洲食堂はエムピーアイ株式会社が運営?求人は?

舞洲食堂

舞洲食堂は佐川急便のビルに入っているので、佐川の社員食堂なのかな?と思いきや、運営会社はエムピーアイ株式会社と言い、ファミリーマートをFCで運営している会社さんのようです。佐川急便から委託されて食堂を運用しているのでしょうか?ちょっとわかりませんが、ホームページなどで舞洲食堂の求人募集も呼びかけたりしているので、興味のある方はエムピーアイ株式会社のホームページをチェックしてみてくださいね。

舞洲食堂の注文方法

舞洲食堂

舞洲食堂は佐川急便の社員食堂みたいな雰囲気で作られており、壁などにも佐川の人形やトラックのミニカーなどが置かれています。ただ、一般の方も全く問題無く入店できるので、近くに来られた方はぜひ気にせず入店してみてください。元気の良い声で「いらっしゃいませー」って言ってくれます。

注文方法はとっても簡単。まずその日のメニューがボードに書かれていますので5つのメニューの中から食べたいメニューのアルファベットが書かれたカードを取り、レジで渡すだけです。レジまで並んでいる間に、丸亀製麺的な陳列の小鉢やご飯、お味噌汁がありますので、セルフでお盆に乗せて行き、最後にお金を払うだけです。

驚きのワンコイン500円でボリューム満点

舞洲食堂

この日ライターの私が頼んだメニューはメンチカツのセット。このボリュームで衝撃の500円ポッキリです。ご飯はおかわりができないので、最初にセルフでよそう時に大盛りにすればOK。佐川男子たちはいつも白米を山盛りにしています。女性にはかなりボリュームが多いので、自分で調整してください。

もちろん味噌汁もセルフなので、沈んでいる野菜をいっぱい入れるとそれだけでお腹がパンパンになっちゃいます。

舞洲食堂

一緒に行った友人は照り焼きチキンの丼セット。これも当然ながら500円。大阪市内で働く方であれば、500円でこれが食べれるのってうらやましく無いですか?舞洲っていう場所のせいもありますが、本当にお得で、しかも味も美味しいんです。

ただ、ご飯をいっぱい食べるために味付けはかなり濃いのが特徴。そのため薄味が好きなかたは舞洲食堂のメニューは全部アウトの可能性もあります。

舞洲食堂のメニューはいつも激ウマ

舞洲食堂

濃い味が大好きなライターの私はメンチカツ定食がビックヒット!ごはんが進む進む。メニューは基本的に揚げ物、肉系の焼き物、魚系の3パターン。そこにラーメンとカレー、といった飽きにくいメニューが並びます。

近くで働いている方は週の半分くらいは舞洲食堂でメニューを変えて楽しんでいるのではとにらんでいます。メニューは週替わりなので、来週はどんなメニューかなーって楽しみになるほどに美味しい魅力いっぱいの食堂なんです。

今週のメニューはインスタグラムでチェック

舞洲食堂

舞洲食堂に行く前に、必ずチェックして欲しいのが公式インスタです。インスタではメニューの写真が毎回アップされており、とてもわかりやすい。写真も上手くて映える撮り方を心得ています。

このインスタを毎回チェックして、どのメニューをチョイスするかを考えながら島に向かうのが通の楽しみ方ではないでしょうか?ハンバーグやチキンのタルタルがインスタにアップされていたらその週は当たりです。ウキウキしながら車を走らせてしまいますね。

ハロウィンやクリスマスなどイベントも開催

舞洲食堂

近場で働く人たちを飽きさせないために、季節ごとにイベントも開催。可愛いお菓子、スイーツ、限定メニューなど色々と趣向を凝らしてお客様をお出迎えしてくれます。一般的な社員食堂と比べても頭一つ、いや二つは抜き出ている食堂ですので、ぜひご飯を食べるだけに舞洲食堂に行って欲しいなと思います。

舞洲はバーベキューや野球場、ゴーカートなどアクティビティが楽しめる施設がたくさんありますので、ご飯は舞洲食堂で済ませてから遊ぶのもおすすめですよ。

舞洲食堂の営業時間、定休日、電話番号、駐車場

舞洲食堂

気になる舞洲食堂の営業時間ですが11:30~14:30でランチのみ営業です。定休日は土曜日・日曜日・祝日となっており、一般的な会社員の方の休みと同じになっています。電話番号は下記概要に記載してあるので参考にしてください。ただ予約はできませんので注意してくださいね。

駐車場はビル1Fにあるファミリーマートの駐車場と兼用で使えますのでかなりの台数ありますので安心です。行き方はとてもわかりにくくて、しかも車でしか行けない不便な場所にあるのですが、物流で働く男性、女性の胃袋を支えている舞洲食堂。コスパ抜群で満足度が高いので本当におすすめ。ぜひ近くに遊びに行く、仕事に行く予定がある方は舞洲食堂に行ってみてくださいね!

店名舞洲食堂 (マイシマショクドウ)
ジャンル定食・食堂
電話番号06-6464-6680
予約予約不可
住所大阪府大阪市此花区北港白津2-5-33 SGリアルティ舞洲ファミリーマート 2F
交通手段車あるのみ。阪神高速舞洲ランプ下りてすぐ。
大阪シティバス 舞洲大橋西詰 すぐ
桜島駅から2,664m
営業時間11:30~14:30
ランチのみ営業です
定休日土曜日・日曜日・祝日
決済方法カード不可
電子マネー可
駐車場有り
一階のファミリーマートの駐車場が使えます
喫煙禁煙
グーグルマップ地図を開く
写真を見るインスタグラムを開く
公式ホームページ舞洲食堂ホームページ

店舗詳細を見る