ホテル星羅四万十

星好き必見「ホテル星羅四万十」は四万十川と天体観測が楽しめる

こんにちは、高知県在住のみんじもライターです。

高知県は自然が多く、天体観測にはうってつけの場所です。高知市から車で約2時間。四万十川に沿って走っていき、四万十市西土佐にホテル星羅四万十というホテルがあります。ここホテル星羅四万十さんは、全国でも例を見ないほど天体観測に特化したホテルになっているのです。

美しい四万十川と天体観測ならホテル星羅四万十

ホテルのお部屋は十分すぎるくらい広く、窓からは四万十川が一望。その景色には圧巻されます。また、お風呂は大浴場なのですが、窓からはやはり四万十川の景色が一望できるんですよ。

星空の街四万十の四万十天文台

本題の天体観測ですが、なんとここホテル星羅四万十にはすぐ近くに天文台があるのです。その名は「四万十天文台」。ホテル宿泊者限定で、天体観測ツアー(別途500円要予約)があるのですが、この解説員の方がとても詳しく丁寧に教えてくれる為、星に詳しい方もそうでない方もとても楽しめる内容になっています。

四万十天文台は、ホテルから少し歩いた先(徒歩2分ほど)にあります。懐中電灯を持ち、参加者10名ほどで真っ暗闇の中を歩くのは、肝試しのようでちょっとわくわくします(笑)。

天文台に着くと、まず最初に今日見える星の説明をして頂き、その後に天文台の使用方法の説明や質問コーナーなどがあります。なぜここに天文台を作ったのか、など何でも聞くことができます(ライターの私は色々と聞きました)。

悪天候の日は星空が見えない事も…

そして、天気が良い日には星を見れるに越したことは無いのですが、あいにく宿泊予約した日が悪天候なんてこともありますよね?ですが悲観することはありません。なんと、星が見れなかった日限定でホテル星羅四万十のグッズをプレゼントしてもらえるのです。

天気が良くても悪くても、最高の思い出を持ち帰ることができるがホテル星羅四万十のやさしさ。高知県と星が好きな方にはぜひオススメしたいホテルとなっています。ホテルの詳細などは下記概要の予約サイトからチェックしてみてください。お部屋や温泉、ご飯もとっても美味しいですよ。

アクセス、チェックイン、チェックアウト、駐車場、電話番号

気になるホテル星羅四万十へのアクセスですが、JR江川崎から車で約5分の場所にあります。チェックインは16:00から、チェックアウトは10:00となります。駐車場はホテル星羅四万十に完備されています。その他電話番号やイベントなどは下記概要にあるホームページからチェックしてください。

店名ホテル星羅四万十
ジャンルホテル
予約予約可
住所高知県四万十市西土佐用井1100番地
交通手段高知自動車道~四万十町中央IC~国道56号線→国道381号線
JR高知からJR窪川で乗換えJR江川崎約2時間
ご宿泊のお客様は、江川崎駅まで(車で約5分)送迎あり
チェックイン16:00
チェックアウト10:00
決済方法カード可
電子マネー不可
駐車場有り
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く
宿泊予約楽天トラベル
じゃらん