ひろめ市場

笑いと涙あり「ひろめ市場」は高知県民が通う憩いの美味しい市場

こんにちは。高知県在住のみんなのじもとライターです。

高知県名所人気ランキング第1位。高知といえば?と聞けばほとんどの人がひろめ市場と答えるであろう名所。ひろめ市場には数十店舗の飲食店があり、昼夜問わず地元住民や観光客で賑わっています。

なんとここは平日でも朝から大盛況。朝8時から営業しているため、朝からお酒を飲んでいる人だらけで気兼ねなく朝からお酒が飲める場所として重宝されています(笑)

本場かつおのたたきならひろめ市場で

食べ物のオススメはやはり「カツオのたたき」ですね。高知といえばカツオのたたきですが、ひろめ市場でももちろんオススメしています。店舗によって異なりますが、通の食べ方は塩で食べることです。ここひろめ市場で食べるカツオのたたきは市場の雰囲気も相まって、格別の美味しさを楽しめますね。

ウツボは高知の郷土メニューなの知ってる?

次にオススメなのは「ウツボの唐揚げ」です。ウツボなんて食べるの?と思うかもしれません。私も最初はそう思いました。ですが、一口食べてみると予想とは裏腹にとてもプリプリしていて絶品!コラーゲンたっぷりで美容効果も期待できるとか。

あの恐ろしくて海のギャングと呼ばれているウツボにそんな効果があるとは…固定観念をぶっ壊された気分でした(笑)

お酒大好き高知県民の憩いの場所

ひろめ市場は常に明るく元気で、落ち込んでいたり悩んでいたりした時こそ行きたい場所です。知らない人と乾杯することもあれば、一緒に泣いてくれることもあったり…高知の人柄の良さや温かさが存分に詰まっている場所です。

人気ランキング第1位の理由には、美味しいご飯とお酒のほかに、県民性というのも含まれているのだと思います。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になるひろめ市場へのアクセスですが、路面電車を利用の場合大橋通下車、徒歩2分ほど。車の場合高知ICから7キロ15分の距離にあります。

営業時間は09:00~23:00まで、日曜日は07:00~23:00まで。駐車場はひろめ市場に完備されています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

地名ひろめ市場
ジャンル市場
住所高知県高知市追手筋2丁目5番11号
交通手段高知ICより車で15分 
路面電車をご利用の方は大橋通下車、徒歩2分
営業時間9:00~23:00(平日・土・祝日)/7:00~23:00(日曜)
※店舗の営業時間は店舗により異なります。
定休日無し
入場料無料
駐車場有り
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページひろめ市場HP
写真を見るインスタグラムを開く