わんぱーくこうちアニマルランドアニマルギャラリー

わんぱーくこうちアニマルランドは入園料無料で家族に優しい動物園

こんにちは。高知県在住のみんなのじもとライターです。

水にも緑にも恵まれ、四万十川や桂浜など観光スポットがたくさんあり、多くの観光客で賑わう人気の高知県観光。その中でも観光客だけでなく地元の家族連れにも人気のスポットがこちら「わんぱーくこうちアニマルランド」です。それではどのような魅力があるのかご紹介していきましょう。

たくさんの動物がいるわんぱーくこうちアニマルランド

哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類等の様々な0生き物が生息しています。入園ゲートをくぐるとアフリカタテガミヤマアラシがお出迎え。怒ると針が立ちますが、普段は身体を丸め、何とも愛くるしい姿。反対側には華やかな色のフラミンゴが優雅に寛いでいます。奥へ進むとジャガーやライオンなどの勇ましい猛獣たちに出会えます。

動物に触れあえるので子供に大人気

子供たちに人気なのが、ふれあい広場。ウサギやモルモット、ヤギにアヒル、カメと触れ合うことができます。こうやって動物達を観たり触れ合ったりするだけでも楽しい動物園ですが、ここでは「裏側探検隊」という企画を行っています。

これは、普段は観ることのできない動物園の裏側をスタッフの案内で見学できるというもの。裏側から観る世界は表側とは全然違いとても勉強になりますし、再び表から見たときにまた違った角度から動物たちを観ることができるようになり、より動物園がたのしくなるでしょう。

定員制なので事前にホームページでチェックしてみてくださいね。

小さい遊園地もあるので子供大はしゃぎ

大きな池の周りを散策したり、ミニ遊園地で遊んだりと楽しみいっぱいの「わんぱーくこうちアニマルランド」。家族でぜひ遊びに行ってみてください。ここは施設が充実しているのに、なんと入園料が無料という嬉しい施設なので、家族連れにはありがたい話ですね。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

わんぱーくこうちアニマルランドのアクセスですが、車では高知ICから約5kmほどと近くて便利、無料駐車場も完備されています。路面電車、バスを利用の場合ははりまや橋経由桟橋方面行き 桟橋通5丁目で下車し、徒歩で約10分ほど。

営業時間は09:00~17:00まで、定休日はありません。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

施設名わんぱーくこうちアニマルランド
ジャンル動物園
住所高知県高知市桟橋通6丁目9番1号
交通手段高知インターから約5km 
バス、路面電車ではりまや橋経由桟橋方面行き桟橋通5丁目下車、徒歩で約10分
営業時間09:00~17:00
定休日水曜日(祝日の場合翌日)
・12月28日~1月1日
入園料無料
駐車場有り
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページわんぱーくこうちアニマルランドHP
写真を見るインスタグラムを開く