大阪観光・神社・神宮・寺院

大阪観光旅行におすすめ神社・神宮・寺院パワースポット御朱印まとめ

石切神社・石切劔箭神社(東大阪市)

大阪府東大阪市にある石切神社は無病息災の神社として知られており、多くの人がガン疾患の防止や、病気の治癒を求めて参拝に訪れます。本殿と「百度石」の間をめぐる「お百度参り」を達成すると、願いが叶えられるとの言い伝えがあるためで、東大阪市のパワースポットとしても有名です。

石切神社は生駒山麓に鎮座し、でんぼの神様として地元の人々に崇敬されている神社です。「でんぼ」とは地元の方言で「腫れ物」のことであり、石切神社は「がん封じの神社」として広く周知されている強いパワースポットなんです。※がんは実際には治りません。心の手助けをしてくれます。

≪関連記事≫
東大阪市の石切劔箭神社でお百度参り&参道の師朝霧山水先生の占いも話題

スポット名石切神社 石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)
住所大阪府東大阪市東石切町1-1-1
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんが開きます
インスタグラムインスタグラムを開く

四天王寺(天王寺区)

天王寺区にある大阪のシンボルと言えばこちら四天王寺。写真で見ると、何とも素晴らしい四天王寺ですが、実は大阪の空襲で一度燃えています。ですので、中心となるいわゆる七堂伽藍はすべて昭和の再建によるものなんです。

私がこのお寺ですごいと思うのは、この再建に関係する歴史です。実は七堂伽藍は木造ではなく、鉄筋コンクリート構造になっていること。この様な立派な建造物を鉄筋で作る大阪人の合理主義的な考えに賞賛を送りたいと思います。1400年以上前に聖徳太子が建立したお寺、御利益やご朱印も沢山あるので、ぜひ観光に訪れてください。外国人の方も沢山訪問されています。

≪関連記事≫
実は鉄筋?天王寺区のシンボル「四天王寺」は大阪気質の合理主義建築

スポット名四天王寺(しんてんのうじ)
住所大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-18
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く

敷津松之宮 大国主神社(浪速区)

誰でも、一度は宝くじで大金を当てたいと思うものですが、そんな事は叶う余地もありませんよね?ところがそんな願いを叶えてもらえる何とも有難い神社が浪速区にあります。

それが大阪市浪速区にある「敷津松之宮大国主神社」です。地元の人からは「木津のダイコクさん」と呼ばれています。金運にご利益のあるこちらの御朱印は大阪七福神と書かれた小槌のスタンプが押されています。こちらもパワーたっぷりなので、参拝の際はぜひ頂いてください。

≪関連記事≫
大阪市浪速区「敷津松之宮・大国主神社」は宝くじ当選のパワースポット

スポット名敷津松之宮 大国主神社(しきつまつのみやおおくにぬしじんじゃ)
住所大阪府大阪市浪速区敷津西1-2-12
インスタグラムインスタグラムを開く
地図を見るグーグルマップを開く

二ノ宮神社(枚方市)

枚方市にある二ノ宮神社は願い事が叶う「おかげさま参り」が全国的に有名で、このパワーがかなりスゴイ神社です。参拝方法ですが、神社で求めたお守りに願い事を書いた紙を入れてお参りし、それが成就したらお守りを返納するというものです。

返納用の三宝が毎月一杯になると言いますから、なかなかの御利益がありそうですよね?三宝が一杯になるほどです。相当な数の願い事が叶っています。これはパワースポットファンにお勧めです。嵐の二宮君にちなんで参拝客も増えたそうですので、活動休止の影響もちょっと気になります。神社を囲む鎮守の森は枚方の保存樹林に指定もされています。

≪関連記事≫
嵐活動休止で影響?枚方市の二ノ宮神社は必ず願いが叶うパワースポット

スポット名二ノ宮神社(にのみやじんじゃ)
住所枚方市船橋本町1-707
地図を見るグーグルマップを開く
ホームページ無し
インスタグラムインスタグラムを開く

意賀美神社(岸和田市)

岸和田市にある意賀美神社は「雨降りの滝」と呼ばれる美しい滝のあるパワースポットです。いがみと読んでしまいそうになりますが、正式名称はおがみ神社と言います。枚方市にもまったく同じ名前の神社が存在するのですが、枚方は「おかみじんじゃ」と呼びます。

雨降りの滝がパワースポットとしても有名な「意賀美神社」。落差10mの雨降りの滝は鬱蒼とした木々の茂る森の中にあり、エメラルドグリーンに光る滝つぼの風景が参拝者に癒しのひと時を与えています。滝つぼの水をすくって神前に捧げると「必ず雨が降る」という伝説があり、五穀豊穣、商売繁盛に御利益があるパワースポットです。

≪関連記事≫
岸和田市の「意賀美神社」は優雅な雨降りの滝が美しいパワースポット

スポット名意賀美神社(おがみじんじゃ)
住所大阪府岸和田市土生滝町17
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く