大阪市天王寺区

実は鉄筋造り?天王寺区のシンボル「四天王寺」は大阪の粋さ溢れる合理主義的さが人気の観光スポットです!

こんにちは!天王寺区在住のみんなのじもとライターです!

今日は天王寺のシンボルである「四天王寺」のご紹介です。

四天王寺は、今をときめく阿倍野ハルカスのお膝元、天王寺駅から徒歩15分ほどの好立地です。

聖徳太子が開いたお寺として有名です!

空襲で全壊。今の四天王寺は昭和の再建によるもの

 

この投稿をInstagramで見る

 

Dariusz Rozwadowskiさん(@dariuszrozwadowski)がシェアした投稿

四天王寺の歴史は古いのですが、実は大阪の空襲で一度燃えています。ですので、中心となるいわゆる七堂伽藍はすべて昭和の再建によるものなんですよ。

私がこのお寺ですごいと思うのは、この再建に関係する歴史なんです。実は七堂伽藍は木造ではなく、鉄筋コンクリート構造になっていること。

現在の平和な日本では、空襲の怖さは映像などの資料でしか分かりませんが、立派な七堂伽藍を一気に失った当時の四天王寺関係者はもとより、大阪人の心の喪失感は相当のものであったと想像されます。

七堂伽藍はコンクリート造り。いったいなぜ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Salome Scheideggerさん(@salomepiano)がシェアした投稿

しかし、そこからの立ち直りが大阪人です。

空襲を受けて焼失した七堂伽藍を再建するなら、ただ再建するのではなく、二度と火事で燃えないように鉄筋コンクリート構造にしてしまえという、土性っ骨というか、根底にものすごい合理主義思想を感じるのです。

よく、東京は形式主義だけど、大阪は合理主義だと評されたりしますが、まさしく四天王寺にその真骨頂を感じるのです。

そんじょそこいらの新興宗教の寺を、鉄筋コンクリート構造にするのとはわけが違います。

専門筋の人に聞けばこの寺の伽藍配置は「四天王寺形式」と呼ばれる独自なもので、古建築としての歴史的価値がものすごく高いんだそうです。

そんな寺を鉄筋コンクリート構造で建て替えるって発想は、大阪人だから出て来たことなんじゃないでしょうか。

四天王寺の五重塔は階段で上まで登れるよ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Joel Cabuhatさん(@joelcabuhat)がシェアした投稿

しかも、五重塔は階段を登れば上までいけます。

四天王寺と同じく聖徳太子が建立に関わったという奈良の法隆寺にも立派な五重塔がありますが、あちらの塔は古代からのもので木で出来ていて、上に登ることはもとより内部に入ることさえ出来ません。

中は心柱があるだけで後は空洞です。

大阪人の発送は違います(笑)

それまでの形式は度外視して、「五重塔はタワーみたいで高いんだから、階段を付けて登れるようにしたらみんな喜ぶだろう」って大阪人らしい発想で、実をとった四天王寺が私は大好きです。

この寺の境内を歩くと随所に大阪を感じることが出来て、満足感と安心感を得られるのかもしれません。

そんな四天王寺、ぜひお休みの日に遊びに行って下さい!

 

この投稿をInstagramで見る

 

🍀emi🍀さん(@emi_k_gabriel)がシェアした投稿

スポット名 四天王寺
ジャンル 寺院
予約 不可
住所 大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-18
交通手段 地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」から徒歩で5分
営業時間 4~9月 8:30~16:30
毎月21・22日は17:00まで
10~3月 8:30~16:00
毎月21・22日は16:30まで
六時堂 8:30~18:00
毎月21・22日は8:00から
本坊庭園 9:00~16:00
定休日 年中無休(庭園の臨時休園日あり)
ホームページ じゃらんを開く
インスタグラム インスタグラムを開く
たぶ

たぶ

みんじも編集部のたぶです。夜や休日は空手の先生をしています。わかりやすく色々なじもと情報を少しずつお伝えしていきます!

 

よく見られている記事

関連記事

  1. 大阪市天王寺区

    うどん120円?JR寺田町駅近くの安くて美味しい定食屋「幸」はおじさんたち憩いの食堂!ランチも大人気…

    こんにちは!寺田町在住のみんじもライターが、超下町の定食屋さん情報をお…


まとめ記事

facebook

  1. 高槻市

    高槻町にある老舗「甘党 多津屋」甘味処かと思いきや名物ダブルカレー
  2. 高槻市

    女の子も参加OK!わんぱく相撲が高槻野見神社で5月19日(日)に開催されます!
  3. 高槻市

    オバマも感動!奇跡の合唱団を率いる高槻出身の福田真史さん。ワン・ボイス・チルドレ…
  4. 久慈郡

    話題のファミリーキャビンも!茨城県のキャンプ場ならソロからグループまで対応のキャ…
  5. 高槻市

    JR摂津富田駅徒歩5分の『ポポル・ヴー美容室』(POPOL BOO)は店長の技術…
PAGE TOP