東大阪市「石切劔箭神社」お百度参り&師朝霧山水先生の占いが有名

こんにちは。パワースポットや占いが大好きなみんなのじもと大阪ライターです。

大阪府東大阪市にある石切神社は無病息災の神社として知られており、多くの人がガン疾患の防止や、病気の治癒を求めて参拝に訪れます。本殿と「百度石」の間をめぐる「お百度参り」を達成すると、願いが叶えられるとの言い伝えがあるためで、東大阪市のパワースポットとしても有名です。

石切神社は生駒山麓に鎮座し、でんぼの神様として地元の人々に崇敬されている神社です。「でんぼ」とは地元の方言で「腫れ物」のことであり、石切神社は「がん封じの神社」として広く周知されています。実際に、絵馬殿には『石切神社で一週間願かけしたら、手術しても良くならなかった腫瘍が治った』という感謝の言葉が展示されています。※あくまでも参拝者の個人の感想です。

ご利益たっぷり石切神社のお百度参り

石切神社の正式名称は石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)と言いますが、「劔箭」には「強固な岩を切り裂いて貫く神様の力」という意味があります。

石切神社のお百度参りは、本殿と三の鳥居の間にあるお百度石を繰返し周回します。お百度とはいっても100周する必要はなく、年齢と同じ回数や「神様に約束した回数」を回ることでもご利益を受けられます。なお、お百度参りする時はお百度ひもと呼ばれる「こより」を折りながら周回数を記録していきます。

石切神社の亀は願い事を叶えてくれるご利益有りと話題

石切神社には神様に願いを届けてくれる「亀」がいます。社務所で陶器でできた小さな「祈り亀」をもらい、お腹の穴に願い事を書いた紙を丸めて入れます。それを社殿のそばにある「神霊池」に沈めると、亀が願い事を祈り続けてくれます。

ちなみに、願いが叶ったら赤みがかった色をした少し大きめの「お礼亀」を上の宮に奉納するのが風習になっています。元々は、石切神社境内の「水神社」で、生きた亀の甲羅に願いを書いて放っていたのが祈り亀の始まりです。それが、現在の形に変遷しました。

坂道を1キロほど上ると上之宮が

石切神社本宮から急な坂道を1kmほど上ったところに上之宮があります。上之宮は過去に本宮があった場所であり、いわば「奥宮」に当たります。本殿とは趣がガラッと変わり、厳かな空間に静寂さが漂います。

気になる御朱印、御利益は?

石切神社のご朱印ですが、寺務所が空いている時間でしたらもらう事が可能です。ただ行事が重なる時期になると手書きでは無く書き置きの対応になります。これは仕方ありません。御利益は病気平癒、できもの・難病封じです。癌が治ると言われるほどのパワースポットです。

もちろん実際に癌が治ることはありません。治す手助けをしてくれるというだけです。

アクセス、石切参道商店街情報、参拝時間、駐車場は?

石切神社へのアクセスですが、近鉄奈良線「石切駅」より徒歩15分。近鉄東大阪線「新石切駅」より徒歩7分の距離にあります。社務所などの営業は午前7:30~午後4:30までとなっていますが、参拝は24時間可能です。駐車場は無料で完備されていますが、時期によっては満車で停めれない場合がありますのでご注意ください。

石切神社までの道のりで有名なのが石切参道商店街です。近鉄奈良線石切駅より石切神社に至る参道に、百数十店の商店が立ち並んでいます。なかなか見られないような漢方薬やお土産など、色々な商品が見れるので、歩くだけでも楽しいですよ。

ミニ京都と言った感じで、お漬物屋さん、レストラン、パン屋さん、その他にも軽く歩きながら食べれるお菓子を売っている店もいっぱいあります。よもぎうどんも人気があります。

参道商店街には有名占い師「朝霧山水」先生も

石切参道は実は占いが有名な、大阪の占いメッカなんです。道を歩いていると、占いのお店が沢山あります。

その中でも特に口コミなどで話題の先生が朝霧山水先生。とても優しい、相談のしやすい先生です。占いの方法は四柱推命と数理占術を組み合わせた占い方法でして数字の意味を占いながら、相談者の運勢を鑑定します。場所は参道を歩いていると2頭の白獅子が見えてきますので、その向かい側のお店にいらっしゃいますよ。

訪問すれば1つの相談に対して1000円で占ってくれるので、石切神社で厄除けをした後に、朝霧山水先生に運勢を鑑定してもらい、素敵な人生を進むというのも有りではないでしょうか?

以上、みんなのじもとライターが、東大阪市のパワースポット、石切神社の情報をお届けしました。

スポット名石切神社・石切劔箭神社(イシキリツルギヤジンジャ)
ジャンル神社
予約不可
住所大阪府東大阪市東石切町1-1-1
交通手段近鉄奈良線「石切駅」より徒歩15分
近鉄東大阪線「新石切駅」より徒歩7分
営業時間午前7:30~午後4:30
参拝は24時間可能です。
定休日無休
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんが開きます
インスタグラムインスタグラムを開く

大阪観光旅行におすすめ神社・神宮・寺院パワースポット御朱印まとめ

関連記事

大阪観光に来たら外す事のできないスポットが神社、神宮、寺院です。京都や東京では見ることのできないおすすめのパワースポットがいっぱいで、大阪ならではのユニークな神社仏閣もたくさんあります。行列必至の指輪の御守りや鯉の御守り、天[…]

大阪観光・神社・神宮・寺院