枚岡神社

東大阪市「枚岡神社」は狛鹿とラグビーお守りが可愛いパワースポット

こんにちは。みんなのじもとパワースポット好きライターです。

今回ご紹介するのは東大阪にある神社です。奈良県には世界遺産に指定されている有名な神社、春日大社がありますが、東大阪市には「元春日」と呼ばれている神社があるんです。それが「枚岡神社(ひらおかじんじゃ)」です。その名の由来ですが、春日大社に祀られている神様は枚岡神社から招かれたという歴史があるからなんです。

「元春日」とは春日大社の元という意味なんですね。枚岡神社の背後には今もしめ縄が張られている霊山の神津岳があり、境内には俗世を浄化する夏見川が流れ、いかにも厳かなムードを漂わす神社なんです。

かつては枚岡梅園散策。今はハイキングなどもできます。

明治時代に献木された梅園が春になると満開になります。総数はおよそ500本あり、5000坪の敷地に咲き誇る梅の花は絶景でした。ところが梅輪紋ウイルス感染という悲しい事態に陥り、平成28年にすべての梅の木が撤去されてしまいました。現在復帰計画を進められているそうですので全力で応援し、再建を待ちたいと思います。

摂河泉展望コースがハイキングには最適です。長さは約4kmで所要時間はおよそ2時間ほどです。途中にはホトドギスの泣き声が聞こえたりと鳥や自然を楽しめます。生駒山頂からの絶景もすばらしいですよ。帰りはケーブルカーで下山可能です。

東大阪市にある枚岡神社(ひらおかじんじゃ)の歴史やイベント

枚岡神社の歴史は非常に古く、初代神武天皇が大和橿原の地で即位する3年前(紀元前657年)に創建したと伝えられています。

国土安定を祈願し、天児屋根命(あめのこやねのみこと)と妻の比売御神(ひめみかみ)の2柱を祀ったのが始まりです。その後、経津主命(ふつぬしのみこと)と武甕槌命(たけみかづちのみこと)が祀られ、現在の4柱となります。天児屋根命というのは初めて神事を執り行った神様です。岩の中に籠った天照大御神に出て来てもらうため、祝詞を奏上し、注連縄を張るなどの天岩戸開きの祭祀を行ったのが天児屋根命です。

枚岡神社の御神木

拝殿の奥にある御神木は柏槙(ビャクシン)と呼ばれるイブキ科の木です。本宮がある神津嶽には神武天皇が植えたビャクシンの大木があり、その枝を切って挿し木にしたものと伝えられています。

夏見川にかかる橋とラグビーのお守り、ふとん太鼓

俗世と神域を分かつ橋が境内にはあります。枚岡神社の拝殿へと続く階段の手前に、邪気を遮るための夏見川が流れています。そこに小さな橋がかかっていますが、その橋が俗世と神域の分岐点になっています。

そんな枚岡神社は東大阪市に拠点があるだけあり、ラグビーのメッカ、花園ラグビー場にちなんでラグビーのお守りが置いてあります。ワールドカップに向けてラグビーのお守りはいかがでしょう?秋祭りも盛んで、ふとん太鼓と呼ばれています。正方形の布団を屋根に逆ピラミッド型に積み上げていることから「ふとん太鼓」なんですね。迫力ある秋のお祭りです。

枚岡神社境内の狛鹿

枚岡神社では、狛犬に代わって雄と雌の鹿が鳥居の両脇に据えられています。雌鹿はお腹に子供を抱えています。なお、手水舎などにも鹿がいますが、これらは御祭神の武甕槌命が「神鹿」に乗って旅立ったことにちなんでいます。

注連縄掛神事(しめかけしんじ)

毎年12月23日に、注連縄(しめ縄)の掛け替えとともに、宮司や神職、参拝者らが大声で笑う「注連縄掛神事」が行われます。通称、「お笑い神事」とも呼ばれています。天の岩戸開きの神話にちなんだもので、東大阪市の無形民俗文化財に指定されています。いかにも、お笑いの地・大阪らしい神事です。

枚岡神社へのアクセス、ご利益、御朱印、営業時間、定休日、駐車場は?

枚岡神社へのアクセスですが、近鉄枚岡駅下車後すぐに行くことができます。営業時間は9時~16時までで、御朱印やご祈祷も同様の時刻になります。予約等は受け付けていないそうですので、直接訪問してっみてください。定休日などは特にありません。駐車場は無料の駐車場が40台ありますので安心です。

枚岡神社は金運、仕事運、子授け、安産、病気平癒、交通安全、学業成就にご利益があると言われている神社です。こんなにたくさんのご利益がある神社、理由がありまして、枚岡神社に祀られている神様が多いのでご利益が多いんですって。本殿には4柱も御祭神がおられますし、摂社・末社は20社以上にもなります。

境内も美しく、すばらしい神社ですのでぜひ参拝に伺ってください。

スポット名枚岡神社(ヒラオカジンジャ)
ジャンル神社
予約不可
直接お寺にお問い合わせください
住所大阪府東大阪市出雲井町7-16
交通手段近鉄奈良線「枚岡駅」からすぐ
営業時間9:00~16:00
定休日年中無休
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く

大阪観光旅行におすすめ神社・神宮・寺院パワースポット御朱印まとめ

関連記事

大阪観光に来たら外す事のできないスポットが神社、神宮、寺院です。京都や東京では見ることのできないおすすめのパワースポットがいっぱいで、大阪ならではのユニークな神社仏閣もたくさんあります。行列必至の指輪の御守りや鯉の御守り、天[…]

大阪観光・神社・神宮・寺院