タコシュー

八戸ノ里駅「タコシュー」はスタ丼が人気の大学生必見メガ盛り定食屋

こんにちは。みんなのじもと大阪ライターです。

突然ですが、タコシューってご存知ですか?シュークリームでは無いですよ。TAKOSHU(タコシュー)とは八戸ノ里駅、近畿大学東大阪キャンバスの近くにある丼物や焼鳥を販売している定食屋さんの事です。お持ち帰りで食べるか、お店の中で食べるかを自由に選べる飲食店で、このお店の一番の目玉はメニューが安く、しかも美味しい所です。

そして近隣の近畿大学、近畿大学付属高校の生徒達の若い胃袋を満たすために、ボリュームにも非常にこだわった定食屋さんなんです。

「タコシュー」はボリューム満点で大学生もお腹いっぱい

大学が近くにあるからか、値段の割にとてもボリュームがありメニューの中でメインで売り出している「鶏丼」のミニサイズでも一般的な定食屋さんの「中」ぐらいの大きさがあります。値段はミニサイズが260円、並サイズは360円、大サイズは440円で、他の定食屋さんと比べるとボリュームの割に値段が安くてお財布にとても優しいです。

大サイズはご飯とその上に乗る具がそのままの値段で更に増やせます。かなりお腹が空いてお腹いっぱい何かを食べたいと言う時にはもってこいのお店なんです。

「タコシュー」の焼き鳥は一本80円

持ち帰る際は蓋付きの入れ物と袋に入入れてもらえて、更に箸も付いてくるので自分で箸を用意する必要はありません。更に、このお店は夕方になると店の外で焼鳥が焼かれるのですが、これが何と1本80円とかなり安いです。スーパーの惣菜コーナーの焼鳥でも最低100円ぐらいはするので80円はお得ですよね。

「タコシュー」のイチオシはコロから丼と天から丼

そして、そんな中でも私イチオシのメニューはコロから丼と天から丼と呼ばれるメニューです。何とこの2つのメニューはミニサイズが220円で食べる事が出来ます。コロから丼はその名前の通りご飯の上にコロッケと鶏肉が乗っている物なんですが、これがまた美味しい。醤油をベースとしていると思われる和風の甘辛いタレもかかっていて、そのタレの甘みととコロッケとからあげの旨味が非常にマッチしており、とても美味しいのです。

天から丼はコロッケの代わりに天ぷらが乗っていて、これもまたタレとの相性が大変良いです、しかしながら何と店内でのみ大サイズの上の「ギガ盛り」というものがあるらしいのです。私はいつも持ち帰りで食べているのでギガ盛りを見たことがないのですが、どのくらいの大きさなのか非常に気になるところです。

メガ盛りならスタ丼もタコシューの人気メニュー

その他にもスタ丼もタコシュー人気のメニューで豚肉スライスを甘辛く味付けして炒めてあり、ご飯の上にどっさり乗せて提供されます。味は焼肉のたれと言った風味では無いのでニンニクはそこまで強くありません。こちらもぜひ一度試して欲しいメニューです。

アクセス(行き方)、営業時間、定休日は?

気になるタコシューへのアクセスですが、八戸ノ里駅から1,221mの距離にあるので車か自転車が便利です。ページ下の店舗概要にあるGoogle検索をクリックすればマップを見る事ができますのでぜひご利用ください。営業時間は[月~金]の10:30~22:30までで、定休日は日曜・祝日となっています。

学生向きのメガ盛りメニューが大人気のタコシュー。がっつりメニューが好きな方はぜひ東大阪市八戸ノ里駅のタコシューに行ってください。近畿大学付属高校の土曜日授業が終わったりすると昼一番でも超満席になったりしますのでいつが空いているとは言いにくいのですが、とにかく学生に人気の活気ある定食屋さんです。

店名タコシュー (TAKOSHU)
ジャンルお好み焼き、カレーライス、うどん
予約お問い合わせください
住所大阪府東大阪市東上小阪6-16
交通手段八戸ノ里駅から1,221m
営業時間[月~金]10:30~22:30
[土]10:30~22:00
定休日日曜・祝日
決済方法お問い合わせください
駐車場無し
喫煙お問い合わせください
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る