あびこ駅すぐの名店「すえ広」揚げたてとんかつ&そぼろ丼は絶品

こんにちは。大阪在住のみんなのじもとライターです。

今回私がオススメするのは、大阪メトロ御堂筋線あびこ駅から徒歩約6分、長居駅からは徒歩約10分のところにあるとんかつの「すえ広」。こちらのお店では揚げたてサクサクのとんかつをリーズナブルなお値段で頂くことが出来ます。普段はヘルシーな料理を好む女性の皆さんも、時々とんかつを思いっきり頬張りたくなる時、ありますよね?(笑)

厚めの衣でサクサク。とんかつ屋「すえ広」

賑やかな長居公園通りから少し南に行くと、飲食店がいくつか並ぶ中に「すえ広」があります。近隣にコインパーキングもありますので、お車でのアクセスも可能。

ただし、最寄りのコインパーキングは私が行った時は3台しか停められなかったので、お店から一本南に入ったところにある少し広いコインパーキングの利用がオススメです。

全体的にこじんまりとした店内ですが、カウンター10席の他にテーブル席4席が5つもあります。営業時間はランチタイムは11時~14時、夜は17時半~20時半で土曜日が定休日となっており、日曜日は営業しています。ランチタイムには人気のお店なのですぐに満席に。並ぶことも多々あります。

人気番組よーいドンでも放送。すえ広のとんかつ

メインのとんかつは少し厚めの衣で揚げたてサクサク。ランチタイムには日替わりランチをはじめとするメニューがあり、ディナータイムでもセットメニューが充実しています。

とんかつと一緒にキャベツ等の野菜がたっぷり乗っていて、熱々の赤だしとご飯、きゅうりのお漬物も一緒についてきます。赤だしも出汁のあじがしっかり効いており、とっても美味しいです。

中でもご飯が白く艶々と輝いていて、サクサクのとんかつと一緒に頬張れば相性抜群!関西テレビの「よーいドン!」でもグルメ編集者に紹介されているなど、美味しさのお墨付きをもらっていました。

「すえ広」ではエビフライもオススメ

揚げ物はとんかつの他、とろとろクリーミーなカニクリームコロッケや香ばしい海老フライもオススメ。ソースはやや辛口で、海老フライにはタルタルソースが付きます。

そうめんとヒレかつ付き850円。そぼろ定食もあり

その他にもそぼろ定食というボリューム満点のメニューもあります。

そぼろご飯にヒレカツが2切れ。そこにマグロのお刺身3切れとそうめん。さらにおみそ汁とお漬け物。これで850円です。信じられますか?そぼろはとっても優しい味付けで、店主の顔が見えてくるような美味しさです。

もっとボリュームが欲しい男性には焼肉がセットになった物もあり。冬場には期間限定で牡蠣フライもありますよ。セットメニューの他に単品もありますので、気になるものを少しずつ頂くのもいいかもしれませんね。

気になるアクセス、営業時間や定休日は?

アクセスですが、地下鉄御堂筋線あびこ駅から北へ徒歩約6分。長居駅からは約10分です。営業時間は[日〜金]昼は11~14時まで。夜は17:30~20時半までです。定休日は土曜日です。

ヤンマースタジアム長居でのスポーツ観戦やライブ参戦前に腹ごしらえとして利用するも良し、お仕事終わりにふらっと立ち寄るも良し。是非一度、「すえ広」で熱々サクサクのとんかつやエビフライ、そぼろ定食をを召し上がってください。

店名すえ広 (すえひろ)
ジャンルとんかつ、かつ丼・かつ重
予約お電話の上確認ください
住所大阪府大阪市住吉区苅田3-14-14
交通手段地下鉄御堂筋線 あびこ駅から北へ徒歩約6分。長居駅から約10分。あびこ駅から390m
営業時間[日〜金]
昼は11~14時まで
夜は17:30~20時半まで
日曜営業
定休日土曜定休
決済方法カード不可
駐車場無し
喫煙全面喫煙可
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る