嵐活動休止で影響?枚方市「二ノ宮神社」は願いが叶うパワースポット

こんにちは。枚方市在住のパワースポット大好きみんじもとライターです。

今日は嵐の二宮君繋がりで参拝客が年々増加しているという二ノ宮神社のご紹介です。嵐の影響もそれは凄いのですが、実はこの神社、本当に影響力や歴史がスゴイ神社だったのす。

枚方市、京阪楠葉駅から徒歩約10分、バス停「藤原」から5分、私の家から歩いて15分の超じもとの神社です。私の家からめっちゃ近い場所にあり、とても思い入れが強い神社なのです。

二ノ宮神社のご利益はスゴイ!おかげさま参り

二ノ宮神社は願い事が叶う「おかげさま参り」が全国的に有名で、このパワーがかなりスゴイです。神社で求めたお守りに願い事を書いた紙を入れてお参りし、それが成就したらお守りを返納するというものです。

返納用の三宝が毎月一杯になると言いますから、なかなかの御利益がありそうですよね?三宝が一杯になるほどです。相当な数の願い事が叶ってますよね。これはパワースポットファンにお勧めの神社です。

枚方市の保存樹林に指定。二ノ宮神社すごいやん…

二宮神社は昔からの集落に隣接している一方で、大阪のベッドタウンとして発展した新しい町並みにも囲まれています。

そんな住宅街に鬱蒼とした鎮守の森が遺されていて、それは枚方市の保存樹林に指定されるほど貴重な森なんです。ある日、近所を歩いている時に偶然に「二ノ宮神社のうんちくを書いた看板」を見つけて驚きました。何気なく散歩していた森がそんなスゴイ森だったなんて…

織田信長も信仰した由緒ある二ノ宮神社

創建は西暦342年の仁徳天皇によるという説や、738年ともいいますが、私にすればスゴく古いという情報だけで十分です(笑)

その上、あの織田信長が信仰して寄進や社殿修築を行ったと聞くと、歴史大好き人間の方々にはロマンを感じる神社なんじゃないでしょうか?また大阪城の鬼門の守りとして、豊臣家や徳川家からの寄進もあったというスゴイ神社だったのです。

二ノ宮神社周辺からは、1900年位前の弥生時代後期だという竪穴式住居跡が発掘されていて、しかも1万5千年以上前の旧石器時代から人間が生活していた可能性があるそうです。ヒエ~、それだけでスゴイです。さすが枚方随一のパワースポットです。

以後も、飛鳥時代の住居跡なども見つかっており、ずっと人の営みが途切れる事無なくこの土地で続いて、今の私にも繋がっていると思うと、これはスゴイとしか言いようがないです。

初詣に地元人で賑わう二ノ宮神社はパワースポット

お正月には、社叢(しゃそう)を抜けて真っすぐに拝殿に至る100mほどの参道に初詣の人がたくさん並びます。拝殿の脇には、合戦シーンでよく見る篝火(かがりび)が燃えており、頭上高く覆う巨木の群れの下に佇んでいて何だか神妙な気持ちになります。

その雰囲気を感じて貰うには、実際に足を運んで貰うしかありません!一度、是非参拝してみて下さい。願いが叶うお守りを買って、パワースポットを実感してくださいね。とはいえ…適度に静かで厳かな今の雰囲気が崩れるのも嫌だから、あまり人気が出過ぎるのも善し悪しですが…

ご利益、お守り、御朱印情報

おかげさま参りが有名な二ノ宮神社ですが、ご利益は広く、お祈りすればどんな事でも叶ってしまう素晴らしい神社です。お守りは学業成就からペットの健康お守りまで幅広く置いてあります。御朱印は300円かかりますが社務所に行けば頂く事ができます。社務所ではインターホンを押して宮司さんを呼んでください。

アクセス(行き方)、営業時間、定休日は?

二ノ宮神社へのアクセスですが、京阪電車の樟葉駅から徒歩およそ10分程の所にあります。社務所の営業時間は9:00~16:00まで、定休日は特にありません。

嵐の活動休止、二宮君の影響でご利益にはもちろん何の悪影響は出ませんが、嵐のファンが来なくなり参拝者数に少しだけ影響はありそうです。ただ、どんな願いも叶うと言われる枚方市の素晴らしいパワースポット、ぜひ大事なイベントの前に参拝してみてくださいね。

スポット名二ノ宮神社
ジャンル神社
予約不可
住所枚方市船橋本町1-707
交通手段京阪電車(本線)樟葉駅 徒歩10分
受付時間9:00~16:00
(外祭等により不在の場合があります)
定休日無し
ホームページ無し
インスタグラムインスタグラムを開く
地図を見るグーグルマップを開く

大阪観光旅行におすすめ神社・神宮・寺院パワースポット御朱印まとめ

関連記事

大阪観光に来たら外す事のできないスポットが神社、神宮、寺院です。京都や東京では見ることのできないおすすめのパワースポットがいっぱいで、大阪ならではのユニークな神社仏閣もたくさんあります。行列必至の指輪の御守りや鯉の御守り、天[…]

大阪観光・神社・神宮・寺院