金賞受賞「箕面ビールウエアハウス」で箕面最高級の地ビールを堪能

こんにちは。箕面在住のみんなじもとライターです。

突然ですが、クラフトビールという名前をご存知でしょうか?クラフトビールとは「手作りのビール」という意味で、いわゆる地ビールと言われるものです。大阪にも有名なクラフトビールが実はいくつかありますがその1つが大阪北部の箕面にある箕面ビールです。

お洒落なパブ「ミノオビールウエアハウス」

箕面ビールは世界のビールコンテストで幾度となく金賞を受賞している、世界に認められた地ビールです。北区天満などの居酒屋やレストランで飲むこともできる大阪では有名な地ビールなんです。そして、箕面のビール工場に併設されたお洒落なパブである「ミノオビールウエアハウス」では出来立てのクラフトビールを楽しむことができるんです。

工場には外国人の方も多く来ており、オープンスペースで自由にビールを楽しむ様は、まるで外国のパブに来たような気分になります。もちろんビールだけでなく、ソーセージやピザなどビール合うお食事も楽しむことができますよ。ミノオビールウエアハウスおすすめフードは本格的なソーセージの盛り合わせ<です。こだわりの数種類のソーセージが箕面ビールの味を引き立ててくれます。

おすすめはスタウト!その他にも箕面ビールが楽しめる

箕面ビールもたくさんの種類があり、中には季節限定の商品もあります。はじめての方は箕面ビールを知るためにも定番ビールを飲まれることをお勧めします。まず初めに飲んで欲しいのは、定番のラガービール「箕面ビールピルスナー」です。

一般的なビールよりも苦味が少なくすっきりとして飲みやすい印象です。香り高く、作りたてならではの味わいを楽しむことができます。

ビール大会で金賞受賞の黒ビール「箕面ビールスタウト」

次に、おすすめのビールは界に認められた黒ビール「箕面ビールスタウト」です。このビール、実は世界のビールコンテストで金賞をとった最高の黒ビールなんです。一口含むとまるでビターチョコレートのような芳醇な香りが口いっぱいに広がります。ところが、後味はすっきりとした味わいで、ドライで飲みやすい仕上がりになっています。黒ビール独特の重たさがなく、黒ビールの印象が180度変わる素晴らしい一品です。

最後に、小麦で作ったビール「箕面ビールヴァイツェン」。一般的にビールは大麦から作られるのですが、ヴァイツェンは小麦から作られます。いわゆるドイツの白ビールと言われるもので、フルーティーで軽やかな味わいが特徴です。まるでバナナのような甘い匂いがし、ビール特有の苦味も少なく、麦のうまみや酵母の甘さが際立った特徴的なビールです。ビールが苦手な人にもおすすめです。

ギフト用通販可能。営業時間、アクセス、定休日紹介

気になる「箕面ビールウエアハウス」へのアクセスですが、阪急箕面線箕面駅から徒歩10分。箕面ビール工場より徒歩2分です。牧落駅から635mの所にあります。営業時間は11:00~21:00で、定休日は木曜日です。通信販売ですが、こちらの「ホームページ」で購入できますので、お中元やお歳暮のギフトにもおすすめですよ。

箕面と言えば自然豊かな山に囲まれ、滝や紅葉を楽しむことができる、大阪北部の観光スポットです。高級住宅もたくさんある静かで素敵な街です。大阪市内からもアクセスの良い所なので、遊びに来た際に、一度箕面ビールを楽しんでみてはいかがでしょうか。

店名箕面ビール WAREHOUSE(MINOH BEER WAREHOUSE)
ジャンルビアバー、サンドイッチ、ダイニングバー
予約予約可
住所大阪府箕面市牧落3-14-18
交通手段阪急箕面線箕面駅~徒歩10分
箕面ビール工場より徒歩2分
牧落駅から635m
営業時間11:00~21:00
日曜営業
定休日木曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
決済方法カード可
(JCB、AMEX、Diners)
駐車場
お店前3台分
喫煙完全禁煙
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る