片埜神社

鬼の御朱印が鬼門を封じる片埜神社は巨大な鬼の面と鬼のお守りが有名

こんにちは。みんなのじもと大阪パワースポット担当ライターです。

日本には鬼の伝説や物語が全国に数多くありますが、大阪府枚方市には鬼の力でもって鬼門を封じる力を与える神社があります。それが「片埜神社(かたのじんじゃ)」です。京阪電鉄「牧野駅」から徒歩で5分の場所にあります。「より強い鬼をもって外の鬼を制する」との信仰から、片埜神社には「巨大な鬼の面」が備えられています。

ちなみに、片埜神社の節分祭では『福は内、鬼は内』と叫びながら豆を撒き、「善い鬼」がいつまでも残るように祈願します。

鬼門を封じるパワースポット、片埜神社(かたのじんじゃ)

片埜神社は大阪城に対して「鬼門の方角(北東)」に鎮座しています。そこで豊臣秀吉は大阪城を築城する際に鬼門からの結界を張るための「鬼門封じの社」として片埜神社を建て直しました。豊臣秀吉の戦略は大成功。鬼門を封じたことにより、その後の豊臣家の繁栄がもたらされたと言われています。

鬼門とは、北東の方位のことであり、陰陽道では、鬼が出入りする方角であり門と言われています。

片埜神社の歴史

片埜神社は小さな神社ですが、朝廷から認められた由緒ある神社です。京都の「城南宮」、大阪・堺の「方違神社」と並んで「方除三社」の一社に当たります。先日みんなのじもとでも紹介した境の方違神社も強いパワースポットと言われています。

そんな「方除三社」の一社である片埜神社の創建は2000年以上も昔に遡ります。出雲の豪族「野見宿禰(のみのすくね)」が第11代垂仁天皇の命令で「当麻蹴速(たいまのけはや)」と神事である相撲を取りました。その勝利により天皇から恩賞として枚方一帯の地域を授かったそうです。野見宿禰はここに出雲の神の「素戔嗚尊(すさのおのみこと)」を祀り、それが後に「片埜神社」となりました。

片埜神社は壮大な社殿を抱えていましたが、戦国時代になると兵火に見舞われて荒廃します。それを建て直したのが、豊臣秀吉でした。

御祭神

御祭神は素戔嗚尊や野見宿禰の末裔である菅原道真の他11柱と、非常に多くなっています。

本殿

朱漆塗りが艶やかで、極彩色の装具などで美しく飾られた壮麗な社殿です。三間社流造、檜皮葺で細部にいたるまで桃山時代の華美な様式が採られており、国の重要文化財に指定されています。

神社には鬼ばかり

片埜神社には鬼がいたるところにあり、絵馬にも鬼が描かれています。鬼が不吉な者ではなくお守りの意味も持っているんですね。良い鬼は中に残す方が運気が上昇するのです。片埜神社でおススメなのが鬼面のお守りです。鬼門の方向(北東)に顔を向けて置くと災いが起きないと言われています。

片埜神社へのアクセス、営業時間、定休日、駐車場、御利益、御朱印は?

片埜神社へのアクセスですが、京阪電鉄「牧野駅」から徒歩で5分の場所にあります。営業時間ですが、神札・御守授与所は8時半~16時半まで。御祈祷は9時~16時までです。定休日はありません。駐車場は併設されていますので、マイカーで訪問可能です。片埜神社のご利益ですが、開運、厄除、方除、病難除、受験合格、学業向上、受験合格、縁結びに御利益があると言われています。

御朱印は鬼の印が押された非常にパワーを感じる御朱印で、8時半~16時半までの間に社務所に行けばいただけます。鬼の顔が書かれた御朱印をもらえれば無病息災、幸せになれそうな気がします。鬼門封じにぜひ片埜神社へ行ってみてください!

スポット名片埜神社(かたのじんじゃ)
ジャンル神社
予約可能
直接神社にお問い合わせください
住所大阪府枚方市牧野阪2-21-15
交通手段京阪電鉄「牧野駅」から徒歩で5分
営業時間社務所:8時半~16時半
神社内24時間入れます
定休日年中無休
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く

大阪観光旅行におすすめ神社・神宮・寺院パワースポット御朱印まとめ

関連記事

大阪観光に来たら外す事のできないスポットが神社、神宮、寺院です。京都や東京では見ることのできないおすすめのパワースポットがいっぱいで、大阪ならではのユニークな神社仏閣もたくさんあります。行列必至の指輪の御守りや鯉の御守り、天[…]

大阪観光・神社・神宮・寺院