今宮戎神社 福娘面接

福娘面接は東大より難関「今宮戎神社」は商売繁盛の御利益あり

こんにちは。みんなのじもと大阪のパワースポット大好きライターです。

今日は大阪で一番有名な金運アップの神社をご紹介します。大阪で金運アップの神様と言えば何と言っても皆さんご存知「今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)」の恵比寿様です。商人の町大阪では昔から「えべっさん」と呼ばれている有名な神社です。

女子アナや芸能人の卵。福娘がかわいいと話題

今宮戎神社で金運の御利益を授かるには「10日戎」で福笹をもらった後に「念押し参り」を行うことが必須です。今宮戎神社の創建は推古天皇の時代で、聖徳太子が四天王寺を建立した時に西の方角を鎮護するために造営されたものです。京都の京都ゑびす神社、兵庫の西宮神社と共に「日本三大戎神社」に数えられているのが今宮戎神社です。

福娘がかわいいと毎年話題の今宮戎神社ですが、実は彼女たちは東大受験も真っ青な熾烈な戦いを勝ち抜いているのです。

巫女、福娘の面接、留学生福娘

今宮戎神社の福娘は18才から23才の女性が選ばれます。福娘とは主に十日戎を中心に奉仕する50人の女性の事を言い、なかなかの狭き門です。倍率は非常に高く、5000人もの女性が面接に申し込むそうで、書類審査で3000人ほどに絞られ、最終50人になります。

福娘の募集時期ですが、毎年9月から募集開始となり、11月の下旬に発表です。募集要項は、満18才から23才の未婚の女性(高校生不可)。入賞した者には15万円と訪問着一着が贈呈されます。募集は履歴書の送付が必要です。本当の試験みたいですね。東大の試験より難しいかもしれません。

関西大学、立命館大学に在学中の留学生の方は特別に留学生福娘枠があります。本当の受験さながらの戦いです。

御祭神・お守り

金運アップのご利益が有名な今宮戎神社の御祭神は天照皇大神(あまてらすおおみかみ)、事代主命(ことしろぬしのみこと)、素戔鳴命(すさのおのみこと)の3柱です。今宮戎神社のお守りは金運の御利益というだけあり、小判のお守りが有名です。その他にも鯛のお守りなども多数用意されており、まさに商売の神様が祀られている神社というラインナップです。

今宮戎神社最大の祭「十日戎」

今宮戎神社では、毎年1月9日〜11日に「十日戎」という祭礼が催されます。その時に叫ばれる『商売繁盛で笹もってこい』という掛け声は、10日戎を知らない大阪商人以外の人でも聞いたことがあるかと思います。大阪の商売人がこぞって駆け付けるお祭りが今宮十日戎なんです。

十日戎では福笹(孟宗竹の枝)が授与され、その福笹に金色の烏帽子をかぶった福娘から吉兆(きっちょう)を結んでもらいます。ちなみに福笹は無料で配付されますが、結んでもらう吉兆は有料です。

1.笹

竹はその青々と茂る常緑の葉、まっすぐに伸びて力強くしなやかな幹、繁殖力の強さなどから栄える「いのち」の象徴とされ、家運隆昌や商売繁盛の縁起物となっています。

2.吉兆

吉兆(小宝とも言う)は山の幸・海の幸を象徴するものであり、それぞれ「山苞」、「海苞」と呼ばれます。苞(つと)は藁などで作った容器のことで、山や海からの贈り物を入れます。神の恵みの象徴を賜り、笹に付けて持ち帰ることで御神徳を受けられます。

・野山の吉兆:熊手、小槌、米俵など

・海の吉兆:鯛、鮑熨斗など

・商売の吉兆:福袋、小判、大福帳、注連縄、鈴など

念押し参り

今宮戎神社の念押し参りのやり方ですが、まず正面からお参りし、その後に本殿の裏側にある銀色の「銅鑼(どら)」を叩き(裏参り)、もう一度お祈りします。恵比寿様は少し耳が遠いと伝えられており、裏から銅鑼を鳴らすことで願い事に気付いてもらえます。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、御利益、御朱印は?

今宮戎神社へのアクセスですが、電車の場合、南海高野線「今宮戎駅」から徒歩すぐです。地下鉄御堂筋線「大国町駅」からは徒歩で5分、地下鉄堺筋線「恵美須町駅」からも徒歩で5分の距離です。御利益は所願成就
、商売繁盛、厄除、除災招福、運気上昇、豊漁祈願、航海安全などと言われています。

営業時間ですが、9:00~17:00までとなっており、その時間の間に御祈祷や御朱印をもらうことができます。御朱印はひらがなでえびすと書かれており、鯛のスタンプが押してある大変めでたいデザインです。一般開放されている駐車場はありませんので、近くのコインパーキングを利用してください。

大阪最大の商売の神様が祀られているパワースポット「今宮戎神社」。商売繁盛を願うのであれば必ず行かないといけない神社となっています。大阪観光として今宮戎神社は見るのも楽しいですよ。ぜひ一度遊びに行ってみてください。

スポット名今宮戎神社
ジャンル神社
予約可能
直接神社にお問い合わせください
住所大阪府大阪市浪速区恵美須町西1-6-10
交通手段南海高野線「今宮戎駅」からすぐ
地下鉄御堂筋線「大国町駅」から徒歩で5分
地下鉄堺筋線「恵美須町駅」から徒歩で5分
営業時間9:00~17:00
定休日年中無休
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く

大阪観光旅行におすすめ神社・神宮・寺院パワースポット御朱印まとめ

関連記事

大阪観光に来たら外す事のできないスポットが神社、神宮、寺院です。京都や東京では見ることのできないおすすめのパワースポットがいっぱいで、大阪ならではのユニークな神社仏閣もたくさんあります。行列必至の指輪の御守りや鯉の御守り、天[…]

大阪観光・神社・神宮・寺院