お初天神 露天神社

大阪の縁結びパワースポット「お初天神露天神社」は曾根崎心中の舞台

こんにちは。パワースポットが大好きなみんじもライターです。

本日はお初天神のご紹介です。縁結びを願うならお参りを欠かせないお初天神ですが、縁結び・良縁成就の御利益のある神社は大阪にもいくつかあります。その中でも願いを強く叶えてくれる大阪一のパワースポットと言われているのが「お初天神」こと、「露天神社(つゆのてんじんじゃ)」です。

縁結びを願うならお参りを欠かせない露天神社

露天神社、お初天神の歴史ですが、露天神社の創建年度は明らかではありませんが、一説には1300年以上も前のこととされています。昔、神社のある辺りは「曾根崎洲」と呼ばれる淀川河口の孤島でした。その孤島にあった小さな祠に、「住吉須牟地曽根ノ神(すみよしすむちそねのかみ)」が祀られていたことが露天神社の始まりと伝えられています。

平安時代の書物に住吉須牟地曽根ノ神の名が記されていることから、6世紀頃には神社があったと考えられています。なお、俗称でお初天神と呼ばれるようになったのは、約300年前の江戸時代に露天神社で起こった心中事件がきっかけです。1703年に露天神社の境内で、若い男女が恋の成就のために心中してしまいます。

お初天神が縁結びのパワースポット「恋人の聖地」

この話を基に、近松門左衛門が人形浄瑠璃として伝えたのが、あの有名な「曾根崎心中」です。この心中話が大人気となり、女性の名前が「お初」だったことから、露天神社よりもお初天神という名が広く伝わりました。心中をしてまで永遠の愛を添い遂げた2人にあやかろうと、多くの男女がお初天神にお参りするようになります。これが、お初天神が縁結びのパワースポット「恋人の聖地」となった所以です。

ご朱印にも曾根崎心中の物語の主役となったお初と徳兵衛が書かれており、絵馬やお守りにも色鮮やかに二人が描かれています。良縁を得たいのであれば社務所できっちりと二人の愛のパワーを頂いて帰りましょう。

曾根崎心中で有名な露天神社の御祭神の5柱

露天神社の御祭神は以下の5柱です。

天照皇大神(あまてらすすめのおおかみ)

皇室の祖神として伊勢神宮の内宮に祀られています。

大己貴大神( おおなみちのおおかみ)

出雲大社の御祭神の大国主命(おおくにぬしのみこと)のことです。

少彦名大神(すくなびこなのおおかみ)

大国主命を手伝って、国造りをした神です。

豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)

穀物を司る女神であり、伊勢神宮の外宮に祀られています。

菅原道真公

学問の神様とされています。

大阪一の縁結びのパワースポット「露天神社」

縁結びのパワースポット、曾根崎心中のあった場所は社殿の左手にあります。当時はこの付近は森になっておりましたが現在は整備されています。入口に曾根崎心中の物語の主役となったお初と徳兵衛の像が建っています。なお、人気の恋みくじは水につけると文字が浮かび上がるようになっています。

アクセス、営業時間、定休日、御利益、御朱印は?

気になる露天神社へのアクセスですが、JR大阪駅、来新地駅、大阪梅田駅などからおよそ5~10分以内の距離です。営業時間は社務所が9:00~18:00となっており定休日はありません。御朱印も社務所の営業時間内に訪問すればもらえます。

御朱印帳もとてもオシャレで、お初と徳兵衛がデザインされています。良縁を希望されているのであればぜひご朱印を頂いてください。大阪からもアクセスが良く、ビルとビルの間に囲まれた不思議な神社がお初天神、露天神社です。素敵な人と出会いたい、もしくは出会ったので良縁を得たい、という場合はぜひ一度露天神社に訪問してください。

スポット名お初天神 露天神社(つゆのてんじんしゃ)
ジャンル神社
予約可能
直接神社にお問い合わせください
住所大阪市北区曽根崎2丁目5番4号
交通手段谷町線東梅田駅、御堂筋線、大阪梅田駅、四ツ橋線西梅田駅、JR大阪駅、JR東西線北新地駅より徒歩5~10分
営業時間6:00~24:00(社務所 9:00~18:00)
定休日年中無休
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く

大阪観光旅行におすすめ神社・神宮・寺院パワースポット御朱印まとめ

関連記事

大阪観光に来たら外す事のできないスポットが神社、神宮、寺院です。京都や東京では見ることのできないおすすめのパワースポットがいっぱいで、大阪ならではのユニークな神社仏閣もたくさんあります。行列必至の指輪の御守りや鯉の御守り、天[…]

大阪観光・神社・神宮・寺院