大阪市北区

味は無限大「ポンガラカレー梅田阪急サン広場店」とにかく食べてみて

こんにちは。スパイスカレー大好きみんじもライターです。

本日ご紹介するスパイスカレー店はスリランカカレーが楽しめる本格カレー屋さん「ポンガラカレー阪急サン広場店」です。場所は比較的梅田の地下街と言えど分かりやすい所にあります。

スリランカカレーはインドカレーと比べると若干ヘルシーでオイル少な目。シャバシャバのカレーなのが特徴なんですよ。とにかく複雑で美味。5種のカレーを混ぜ合わせて食べると想像できない味になる超人気スパイスカレー店です。

≪関連記事≫
スパイスカレーブーム到来の大阪で本当に美味しいカレー厳選まとめ

食べログ3.7越え。大阪梅田カレーの最高峰

基本のメニューはポンガラプレートと言う人気のカレーセット。定番の4種のカレーに期間限定のカレーが1種というラインナップで沢山の味が楽しめます。

まずは1つずつ味を確かめながらカレーを食べて、次は各々のカレーを混ぜて食べる。5種を混ぜる配合によって全く違う様々な味が楽しめると言う究極のスパイスカレーなんです。確かに味の種類は無限大。ただでさえ複雑なカレーが混ぜ合わせることでさらに複雑なる素晴らしいカレーなんです。

店内もゆったり。女性お一人様大歓迎ポンガラカレー

店内はゆったりとしたコの字カウンターとテーブルが数個。席の感覚も比較的ゆったりしているので女性のお一人様でも全然問題無し。店内にはレイアウトとしてスパイスの瓶が配置してあり、オシャレ。「コバチカリー」と同じくらい女性一人でも訪問しやすいお店です。カウンターのテーブルも広いので店員さんとの距離もそこまで近くないも良い感じです。

黒田健秘伝のポンガラカレーおすすめメニューは?

それでは定番のメニューから注文していきましょう。メニューを簡単にご紹介します。どのカレーも個性的で美味しいのでハズレ無しですが、初回は色々なカレーが楽しめるポンガラプレートがおすすめですよ。

辛さ控えめ阪急サン広場店ポンガラプレート

ポンガラカレー

ポンガラカレー定番4種のカレープラス限定カレー1種の1番人気カレー。そこにスパイシーなスリランカ惣菜が3種付いてます。お店が一押ししている今食べて欲しいスパイスカレーがこれです。

カレールーは全体的に辛さは控えめ、スパイス多めと言った感じです。

スリランカプレート

ポンガラカレー

スリランカのグリルチキンとビーンカレー。そこに美味しいスリランカ惣菜が5種付いてます。野菜中心の惣菜とカレーを混ぜて頂きましょう。

選べる2種カレープレート

ポンガラカレー

定番カレー4種の中から2種カレーを選びます。さらにスパイシーなスリランカ惣菜が3種付いてます。

SPICE魂ビーフカレー

ポンガラカレー

黒田オーナー自信の欧風ビーフカレー。ただのビーフカレーとは違うポンガラカレー独自のスパイスを配合した濃厚なビーフカレーです。スパイスカレーが苦手な方におすすめの優しいカレーです。

ベジプレートカレー

ポンガラカレー

5種類の野菜カレーを集めたベジタブルカレーセット。スパイシーなスリランカ惣菜が3種付いてます。きのこカレーはチキンのエキスが入っているので完全なビーガンメニューでは無いようです。

全部盛りプレート

ポンガラカレー

今だかつて誰も頼んでいる所は見たことが無い、ポンガラカレー究極のメニューです。組み合わせは無限、と言う事は味のバリエーションも無限。これぞ無限のカレーと命名します。スパイシーなスリランカ惣菜が3種付いてます。ぜひ自分では注文しないが横で誰かに注文して欲しいメニューです。

SPICE魂ビーフカレー以外はどのカレーも日本米とバスマティライス(パラパラで長いライス)が選べます。ポンガラプレートは日本米だと1180円ですがバスマティライスなら1280円に。100円高いです。でもやっぱりスパイスカレーにはバスマティライスがおすすめです。

バスマティライスはインド、パキスタンで生産されている比較的軽めのパサパサした食感でスパイスカレーには相性抜群です。

カレールーの種類がめっちゃ豊富なのがポンガラカレー

ポンガラカレー

レギュラー彼は2019年10月現在で12種類。どのカレーを選ぶかは本当に難しい。どれも美味しいのは当然ですが好みがありますので、日夜通って自分好みの味を研究する必要があります。これもポンガラカレーが楽しい理由の一つです。

味はまさに絶品。スパイス爆発ポンガラカレー

私が食べたメニューはチキン、レンズ豆、ビーツカレー、サンマカレーでしたがどのカレーも複雑で美味しい。さらに混ぜ合わせると全く違う味に変化します。この味を言葉で説明するのはもはや不可能。ぜひ自分の口と脳で体験してください。

各種カレーを混ぜた時にこの味の複雑さと美味しさがわかります。

ランチにおすすめ。カロリー控えめカレーテイクアウトOK。

ポンガラカレーのカレーはテイクアウト可能。自宅や勤務先など並ぶ時間が無いときにはテイクアウトがおすすめです。パソコン片手にカレーランチなんでオシャレでいいですよね。ただオフィスでは匂いが充満するので注意。飯テロしちゃいますよ。

ポンガラカレーへのアクセス(行き方)、営業時間、定休日は?

やっぱり梅田の地下街はわかりにくいので、最短ルートを書きます。御堂筋線であれば地下鉄梅田駅の中南改札口を利用しましょう。阪急電車6番出口の方に向かい阪急サン広場地下通りへ行くとすぐ見えます。

JR大阪駅からの場合は御堂筋南口の方面へ向かい、地下鉄御堂筋線乗り場へ繋がるエスカレーターを降りるとすぐ阪急サン広場が見えてきます。わからない場合は近くの人に勇気を出して聞いてみてください。近隣で働く店員さんなら99%知っていると思います(笑)

営業時間は11:00~22:00(L.O.21:30)、定休日は無休です。味は無限にある複雑なスパイスカリーポンガラカレー阪急サン広場店。ぜひ一度は挑戦して欲しいカレー屋さんです。

店名 ポンガラカレー 阪急サン広場店
ジャンル カレーライス、カフェ
予約 予約不可
住所 大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急サン広場 B1F
交通手段 阪急 梅田駅から徒歩3分
御堂筋線梅田駅から徒歩3分
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 無休
決済方法 カード不可
駐車場 無し
喫煙 禁煙
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

みんじも編集部

みんじも編集部

みんなのじもと編集部です。 全国各地にいるみんじもライターさんが取材し送ってくれた記事を、みんじも編集部にて編集して掲載しています。

大阪の美味しいグルメまとめ

 

よく見られている記事

関連記事

  1. 大阪市北区

    NY発「ザ・シティベーカリー茶屋町店」優雅な梅田モーニング&ランチ

    こんにちは。オシャレベーカリーが大好きなみんじもライターです。…

  2. カフェエクリュ

    大阪市北区

    南森町隠れ家カフェ「カフェエクリュ」ランチ&カスタードプリンが人気

    こんにちは。カフェ大好きみんじもライターです。本日は大阪の賑わ…

  3. 北新地はらみ 天満店

    大阪市北区

    はらみを極限まで昇華させた「北新地はらみ天満店」トリュフ卵は絶品

    こんにちは。大阪市北区在住のみんじもライターです。本日…

  4. サムヤ(Ssam_ya)天満店

    大阪市北区

    中崎町「サムヤ」見た目抜群のあいがけカレーが絶妙なスパイスカレー

    こんにちは。スパイスカレー大好きみんなのじもと大阪ライターです…

  5. 天満駅薪焼きジビエバル YAMAGOYA

    大阪市北区

    【クーポン付き】裏天満薪焼きジビエバルYAMAGOYAの鹿肉は美味

    こんにちは。みんなのじもと大阪の天満在住ライターです。…

  6. もつ鍋蟻月梅田堂島店

    大阪市北区

    ネット予約可能「博多もつ鍋蟻月梅田・堂島店」白味噌スープが絶妙

    こんにちは。みんなのじもと大阪「もつ鍋専属ライター」です。…

まとめ記事

  1. 茶屋町あるこ
  2. 大阪観光・神社・神宮・寺院
  3. 梅田茶屋町カフェランチ
  4. 御堂筋
  5. あべのHOOP DINING COURT(フープダイニングコート)
  6. 大阪紅葉スポット

facebook

  1. 高槻市

    父の誕生日祝いに摂津峡温泉「山水館」の露天風呂と懐石ランチを満喫
  2. 麺や ゆた花

    門真市

    門真市の麺やゆた花はIHで熱々つけ麺が食べれる人気ラーメン店です
  3. 新北浜

    大阪市中央区

    300円モーニング「喫茶新北浜」は北浜駅の昔ながらのレトロ純喫茶
  4. 高槻市

    続日本100名城(159番)に選定された三好長慶ゆかりの芥川山城をご存知?三好山…
  5. 高槻市

    ふーんな雑学その2!高槻市と島本町の境目 in 171号線!いったいそれはどこな…
PAGE TOP