ポンガラカレー

味は無限大「ポンガラカレー梅田阪急サン広場店」とにかく食べてみて

こんにちは。スパイスカレー大好きみんじもライターです。

本日ご紹介するスパイスカレー店はスリランカカレーが楽しめる本格カレー屋さん「ポンガラカレー阪急サン広場店」です。場所は比較的梅田の地下街と言えど分かりやすい所にあります。

スリランカカレーはインドカレーと比べると若干ヘルシーでオイル少な目。シャバシャバのカレーなのが特徴なんですよ。とにかく複雑で美味。5種のカレーを混ぜ合わせて食べると想像できない味になる超人気スパイスカレー店です。

≪関連記事≫
スパイスカレーブーム到来の大阪で本当に美味しいカレー厳選まとめ

食べログ3.7越え。大阪梅田カレーの最高峰

基本のメニューはポンガラプレートと言う人気のカレーセット。定番の4種のカレーに期間限定のカレーが1種というラインナップで沢山の味が楽しめます。

まずは1つずつ味を確かめながらカレーを食べて、次は各々のカレーを混ぜて食べる。5種を混ぜる配合によって全く違う様々な味が楽しめると言う究極のスパイスカレーなんです。確かに味の種類は無限大。ただでさえ複雑なカレーが混ぜ合わせることでさらに複雑なる素晴らしいカレーなんです。

店内もゆったり。女性お一人様大歓迎ポンガラカレー

店内はゆったりとしたコの字カウンターとテーブルが数個。席の感覚も比較的ゆったりしているので女性のお一人様でも全然問題無し。店内にはレイアウトとしてスパイスの瓶が配置してあり、オシャレ。「コバチカリー」と同じくらい女性一人でも訪問しやすいお店です。カウンターのテーブルも広いので店員さんとの距離もそこまで近くないも良い感じです。

黒田健秘伝のポンガラカレーおすすめメニューは?

それでは定番のメニューから注文していきましょう。メニューを簡単にご紹介します。どのカレーも個性的で美味しいのでハズレ無しですが、初回は色々なカレーが楽しめるポンガラプレートがおすすめですよ。

辛さ控えめ阪急サン広場店ポンガラプレート

ポンガラカレー

ポンガラカレー定番4種のカレープラス限定カレー1種の1番人気カレー。そこにスパイシーなスリランカ惣菜が3種付いてます。お店が一押ししている今食べて欲しいスパイスカレーがこれです。

カレールーは全体的に辛さは控えめ、スパイス多めと言った感じです。

スリランカプレート

ポンガラカレー

スリランカのグリルチキンとビーンカレー。そこに美味しいスリランカ惣菜が5種付いてます。野菜中心の惣菜とカレーを混ぜて頂きましょう。

選べる2種カレープレート

ポンガラカレー

定番カレー4種の中から2種カレーを選びます。さらにスパイシーなスリランカ惣菜が3種付いてます。

SPICE魂ビーフカレー

ポンガラカレー

黒田オーナー自信の欧風ビーフカレー。ただのビーフカレーとは違うポンガラカレー独自のスパイスを配合した濃厚なビーフカレーです。スパイスカレーが苦手な方におすすめの優しいカレーです。

ベジプレートカレー

ポンガラカレー

5種類の野菜カレーを集めたベジタブルカレーセット。スパイシーなスリランカ惣菜が3種付いてます。きのこカレーはチキンのエキスが入っているので完全なビーガンメニューでは無いようです。

全部盛りプレート

ポンガラカレー

今だかつて誰も頼んでいる所は見たことが無い、ポンガラカレー究極のメニューです。組み合わせは無限、と言う事は味のバリエーションも無限。これぞ無限のカレーと命名します。スパイシーなスリランカ惣菜が3種付いてます。ぜひ自分では注文しないが横で誰かに注文して欲しいメニューです。

SPICE魂ビーフカレー以外はどのカレーも日本米とバスマティライス(パラパラで長いライス)が選べます。ポンガラプレートは日本米だと1180円ですがバスマティライスなら1280円に。100円高いです。でもやっぱりスパイスカレーにはバスマティライスがおすすめです。

バスマティライスはインド、パキスタンで生産されている比較的軽めのパサパサした食感でスパイスカレーには相性抜群です。

カレールーの種類がめっちゃ豊富なのがポンガラカレー

ポンガラカレー

レギュラー彼は2019年10月現在で12種類。どのカレーを選ぶかは本当に難しい。どれも美味しいのは当然ですが好みがありますので、日夜通って自分好みの味を研究する必要があります。これもポンガラカレーが楽しい理由の一つです。

味はまさに絶品。スパイス爆発ポンガラカレー

私が食べたメニューはチキン、レンズ豆、ビーツカレー、サンマカレーでしたがどのカレーも複雑で美味しい。さらに混ぜ合わせると全く違う味に変化します。この味を言葉で説明するのはもはや不可能。ぜひ自分の口と脳で体験してください。

各種カレーを混ぜた時にこの味の複雑さと美味しさがわかります。

ランチにおすすめ。カロリー控えめカレーテイクアウトOK。

ポンガラカレーのカレーはテイクアウト可能。自宅や勤務先など並ぶ時間が無いときにはテイクアウトがおすすめです。パソコン片手にカレーランチなんでオシャレでいいですよね。ただオフィスでは匂いが充満するので注意。飯テロしちゃいますよ。

ポンガラカレーへのアクセス(行き方)、営業時間、定休日は?

やっぱり梅田の地下街はわかりにくいので、最短ルートを書きます。御堂筋線であれば地下鉄梅田駅の中南改札口を利用しましょう。阪急電車6番出口の方に向かい阪急サン広場地下通りへ行くとすぐ見えます。

JR大阪駅からの場合は御堂筋南口の方面へ向かい、地下鉄御堂筋線乗り場へ繋がるエスカレーターを降りるとすぐ阪急サン広場が見えてきます。わからない場合は近くの人に勇気を出して聞いてみてください。近隣で働く店員さんなら99%知っていると思います(笑)

営業時間は11:00~22:00(L.O.21:30)、定休日は無休です。味は無限にある複雑なスパイスカリーポンガラカレー阪急サン広場店。ぜひ一度は挑戦して欲しいカレー屋さんです。

店名ポンガラカレー 阪急サン広場店
ジャンルカレーライス、カフェ
予約予約不可
住所大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急サン広場 B1F
交通手段阪急 梅田駅から徒歩3分
御堂筋線梅田駅から徒歩3分
営業時間11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日無休
決済方法カード不可
駐車場無し
喫煙禁煙
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る