コバチカリー 咖喱

中崎町のカフェ風「コバチカリー」キーマ&チキンのあいがけ最高

コバチカリー 咖喱

こんにちは。スパイスカレー大好きみんなのじもとライターです。

本日ご紹介するお店は2015年にオープンしたコバチ咖喱さん。地下鉄中崎町駅から徒歩5分程の位置にあるとってもオシャレなカフェ風のカレー屋さんです。外観はぱっと見ると美味しいコーヒーが飲めるカフェ風ですが、店内は本格的なスパイスの素敵な香りが漂う素敵なカレー屋さんとなっています。

椅子もオシャレで座りやすく、居心地の良いカレー店です。席数はカウンターが10~15くらい、テーブルが二つあります。ちなみにカレーだけでなくこだわりのオリジナル珈琲も飲めますよ。

≪関連記事≫
スパイスカレーブーム到来の大阪で本当に美味しいカレー厳選まとめ

北区コバチカリーは店外も店内も清潔でオシャレ

コバチカリー 咖喱

場所は中崎町から北に5分程度歩いた所にありますが、駅からは微妙に距離があります。少し歩きますが天神橋筋六丁目駅からも行けますし茶屋町からも歩いて行ける、割と中途半端な場所にあります。

すぐ横には業務スーパーがあり、オシャレ雑貨やカフェがいっぱいの中崎エリアからはブロック1つ離れた場所にあります。

中崎町コバチ咖喱店内は黒×コンクリートでオシャレ

コバチカリー 咖喱

店内の雰囲気はまさにオシャレカフェ。壁はコンクリートでクールなイメージ。天井やエアコンは黒で統一されており高級感も漂っています。

壁にはオシャレな雑誌やスパイスの瓶が陳列されており、その陳列されている瓶もまたオシャレ。店員さんも皆さん丁寧で愛想も良く、雰囲気が良いカレー屋さんです。愛想の悪いカレー屋さんたまにありますよね(笑)

早速スパイスカレー注文。コバチ咖喱おすすめメニューは?

コバチカリー 咖喱

カレーの種類ですが、基本のメニューは3種類です。店員さん3名体制で手際良く作業されています。

A:ビーフ&ポークキーマカリー(900円)
B:チキンキーマカリー(850円)
C:ラムキーマカリー(950円)

その他にも赤のバターチキンカリーやビーフ&ポークスペシャルカリーなどもあります。私が訪問した時期は秋でしたので紅葉カリーという季節限定メニューがありました。

紅葉カリーも気になったのですが、今回は初めてと言う事で、定番のAとBのあいがけ、一緒に行った友人はBとCのあいがけを注文しました。あいがけは1100円です。ちなみに私のおすすめはAとBのあいがけです。

コバチ咖喱のカレーはスパイス濃厚で体ポカポカ

カレーを注文すると、まず初めにオニオンスープとピクルスが出てきます。スープはオニオンが濃厚で甘味たっぷり、ピクルスも酸味が強くあっさりして美味しいピクルスです。カレーの前に丁度良い味付けの優しいスープとピクルスです。

待つこと数分でカレーの到着。まずはビーフ&ポークキーマカリー。ライスは色鮮やかなサフランライスで薄めのスパイシーな味付けがされています。ルーはかなり濃厚でご飯が進むスパイシーな味。正直ビーフ&ポークキーマカリーめちゃめちゃ美味しいです。スパイスは感じますが酸味が少なくとっても食べやすいカレーです。

カスリメティがルーにたっぷりかかっており、甘味と独特の良い香りも魅力です。

チキンキーマカリーが甘くて食べやすい

Bのチキンキーマカリーはグリーンカレー風の味で、ココナッツの甘さが優しいチキンカレーです。こちらもコクがあって食べやすい。新鮮な野菜(トマト、水菜、たまねぎ、レタス)が添えられているのでそちらと合わせるとまた絶妙です。

食べている途中からビーフ&ポークキーマカリーとチキンキーマカリーを混ぜ合わせて食べるとこれまた絶品。ライスがすぐ無くなってしまうくらい美味しくてあっという間に完食してしまいました。

Cのラムキーマカリーは好みが別れる味

Cのラムキーマカリーですが、私は好きな味でしたが食べる人を選ぶ味かなと感じました。一緒に行った友人は若干苦手な様で、同じキーマならAにすべきだったと後悔していましたね。一般的な他店のラムキーマよりもラムの匂いが強く、出汁に海老も使われている為少ししつこく感じた様です。

匂いはたまたまこの日だけだったのかかどうかはわかりませんが、ラムの香りは若干強めかもしれません。ただ、好きな人にはたまらない味だと思います。

コバチカリーの辛さ、予約、テイクアウトは?

辛味の調節は0~3まで可能で、デフォルトは0だそうです。辛味はほとんどありませんが、食べている途中から体が温まってくるのがわかる程にスパイスがたっぷり入っています。予約はできませんがテイクアウトも可能ですし、ウーバーイーツで出前もやっているようです。お昼時は並ぶ事も多いですのでウーバーイーツも便利ですよね。

気になるアクセス(行き方)、営業時間、定休日は?

気になるコバチカリーへのアクセスですが、地下鉄谷町線・中崎町駅2番出口より徒歩6分の場所にあります。詳細は下の店舗概要にあるGoogle検索をクリックしてマップを確認ください。営業時間はランチ:11:30〜16:00、ディナー:17:30〜20:00までです。定休日は火曜日で、祝日の場合は水曜日に振替となります。

コバチカリーはマニアックなスパイスたっぷりのカレーという感じではなく、どこか欧風カレーにも通じるような食べやすさがあるカレー店です。スパイスカレー入門には最適ですので是非中崎町に行った際は食べに行って見てください。

店名コバチ咖喱(コバチカリー)
ジャンルカレーライス、カフェ
予約予約不可
住所大阪府大阪市北区豊崎1-7-22 1F
交通手段地下鉄谷町線・中崎町駅2番出口より徒歩6分
天神橋筋六丁目駅徒歩10分
中崎町駅から439m
営業時間ランチ:11:30〜16:00
ディナー:17:30〜20:00
定休日火曜日(祝日の場合水曜に振替)
決済方法カード不可
駐車場無し
喫煙禁煙
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る