地元ライターが選ぶ「スパイスカレー」メディア最大級33店舗まとめ

カレーちゃん家(大阪市生野区寺田町)

寺田町にある人気のカレー屋さん「カレーちゃん家」

シェフは同じく大阪の超人気カレー店「もりやま屋」のスタッフとして修業を重ね、次にインドにわたって毎日カレーを食べ続けた有名人です。おすすめメニューは2種のあいがけカレー。パウダー系のスパイスを多数使用しており、とっても美味しい旨味のあるスパイスカレーを食べることができます。チキンカレーはチキンが長時間煮込まれていてやわらか。きのこ系は薬膳のような体に良さそうな味が特徴です。

日替わりのカレーはTwitterで配信されていますので、ぜひチェックして美味しいカレーを食べにいってください。

店名カレーちゃん家
住所大阪府大阪市生野区林寺1-5-33
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

ボタニカリー(BOTANI:CURRY)(大阪市中央区本町)

食べログ大阪1位!大阪カレーの頂点に現時点で君臨しているのがボタニカリーです。本町駅から歩いて5分程の距離の場所に位置する超人気店です。

整理券が朝の10時から配布され、通常でも普通に1時間は待ちます。とろみの少ないさらっとしたカレーに様々なスパイスがブレンドされており、鶏がらの旨味や玉ねぎの旨味がカレーから溢れます。見た目も美しく、野菜を楽しむスパイスカレーの王道がまさにボタニカリーです。

一番のおすすめはあいがけですが、真ん中にごはんが乗せられきっちりとルーが二つに分かれているので味がまざることはありません。ご飯を崩しながら2種類の味を楽しめるのが嬉しい!値段もリーズナブルで900円程度で食べれますよ!

店名ボタニカリー(BOTANI:CURRY)
住所大阪府大阪市中央区瓦町4-5-3 日宝西本町ビル 1F
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

旧ヤム鐵道(キュウヤムテツドウ)(大阪市北区・梅田)

現在大阪には3店舗。谷町6丁目にある”旧ヤム邸 空堀店” 中之島ダイビル内にある”旧ヤム邸 中之島洋館” そして今回わたしが行ってきた、ご紹介するお店がルクアイーレ地下2階にある”旧ヤム鐵道”です。ルクアイーレのお店は、鉄道の食堂車がコンセプトだとか。なるほど納得。本当にそんな感じです。レトロでどこか懐かさしを感じる店内です。いつも並んでいますが、回転も速いのでそんなに長時間待つことはあまりありません。

月替わりのカレーがおすすめですが、辛いものが好きなのに、そこまで辛いと食べれない中途半端なわたしでも十分食べられる辛さに加え、何とも言えないスパイスが絶妙に効いていて、本当に美味しい。暑さも吹っ飛ぶ美味しさです。

ルクアへのお買い物の際はぜひ寄って欲しい、スパイスカレー大阪の四天王的な存在です。こちらの梅田店の他にも「空堀店」「中之島洋館」もありますのでぜひチェックしてください!

≪関連記事≫
スパイスカレー「旧ヤム鐵道」ルクアイーレ地下2階の大阪カレー最高峰!月替わりのメニューが魅力!

店名旧ヤム鐵道(キュウヤムテツドウ)
住所大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ B2Fバルチカ
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

ヴァスコ・ダ・ガマ(大阪府高槻市)

大阪府高槻市を代表するカレー屋さんがヴァスコ・ダ・ガマです。20種類以上のスパイスを独自配合でブレンド。さらにフルーツの旨味がたっぷり混ざった大阪でも屈指の欧風カリー。そんな甘くて辛いカレーが食べれるお店です。

口当たりがとても柔らかくて甘いので、全然平気と思いきや、あとから辛味が追いかけてくるタイプの欧風カレーです。辛さの調整には注意してくださいね。接客も丁寧で、美味しいカレーを食べたいならぜひ高槻市へ!大阪カレーのシャバシャバ感やスパイスが苦手な方には絶対はまる、大阪欧風カレーの大人気店です!

≪関連記事≫
行列の絶えない高槻市の名店「ヴァスコ・ダ・ガマ」!スパイス効いてて激ウマ!

店名ヴァスコ・ダ・ガマ本店
住所大阪府高槻市芥川町1-2 アルプラザ高槻 1F
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

マジックスパイス なにわ店(大阪市浪速区)

マジックスパイス なにわ店

個性的な外観が目を引く浪速区のカレー屋さんがマジックスパイスなにわ店です。

カレー屋さんと言っても他のカレーとは全く違い、出汁の効いたスープにサフランライスを浸して食べるという新しいスタイルです。スープカレーを作ったのはマジックスパイスの札幌店と言われており、その札幌店の味をそのままに楽しむことができるのがこちらマジックスパイスなにわ店です。

おすすめはチキンやポーク角煮、辛さも相当辛くまで選べるので辛いものが好きな方にはぜひ挑戦して欲しい、そんなスープカレーの名店がこちらです。

≪関連記事≫
スープカレー元祖マジックスパイスなにわ店の美味しい攻略法教えます

店名マジックスパイス なにわ店
住所大阪府大阪市浪速区稲荷1-10-20
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る