地元ライターが選ぶ「スパイスカレー」メディア最大級33店舗まとめ

シナジー(Synergy)(大阪市北区北新地)

平日のランチタイム限定での運営ですが、人気が人気を呼び、今や新地で超人気店となったお店がシナジーです。自分の時間を取るために、全く経験したことの無い仕事に挑戦しようと始められたのがカレー店だそうです。体が元気になる、大人のお子様ランチがコンセプトの素敵なお店です。

店内はバーを「間借り営業」で使用しているので、雰囲気は満点なのですが、明るいときっちりとしたカフェレストランに見えるのが不思議。メニューは愛がけカレーがおすすめ。愛という感じに優しさが溢れています。女性オーナーの優しい気配りとセンスが溢れていて、プレートに並ぶ野菜も美しくて可愛い。インスタ映えします。

カレーのルーには山椒や生姜などのスパイシーな味が感じられてとっても美味しい!ご飯はまるで可愛い野菜畑といった見た目にも美味しい大阪カレーです!

店名シナジー(Synergy)
住所大阪府大阪市北区堂島1丁目5-35 堂島レジャービル 2F
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

カシミール(大阪市北区・北浜)

北浜に君臨するスパイスカレーの王様といえばやっぱりカシミール。もはやスパイスカレー界のレジェンドと言われています。営業時間はなんと土曜、日曜、祝日休みという強気っぷり。営業時間は不規則で、しかも昼のみです。ご主人一人でお店を回しているので開店が遅れたりするのもザラです(笑)ただ、接客が悪いわけではありませんよ!

注文はカレーの種類と白米が玄米を選ぶことができます。肝心のお味ですが、まさにカシミールと言った重さがある味。スパイスも辛さもドシンと口の中に伝わる素晴らしい味です。テーブルにあるピクルスをカレーに添えるとさっぱりしてまた良い!

多少の行列は覚悟してでも一度食べて欲しい、この店でしか味わえない至福のカレーです。

店名カシミール

住所大阪府大阪市北区堂島1丁目5-35 堂島レジャービル 2F
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

SOMA(ソーマ)(大阪市北区・中津)

とても刺激的な音楽が流れる不思議なお店でおなじみのSOMA。雑多なオブジェが陳列されていますが、なんともまとまっていないようでまとまっているオシャレなお店です。

一番食べて欲しいカレーはラムキーマカレーです。スパイスも中毒性のある味で、何度も食べたくなる、品のある上品な味、そんなカレーがソーマさんです。3種のあいがけはそれぞれの味がとても美味しくて、食べるが楽しいですが、特にラムキーマの肉の旨味が最高。野菜カレーも口の中でココナッツとスパイスが優しく調和され、独特な食感のごはんとの相性も抜群です。

行列必死のソーマさんですが、14時以降であれば比較的並ばずに入れますので、ぜひ中津の町を散策ついでにソーマに行って下さい。ただし売り切れる事もよくあるので休日はご注意を。

店名SOMA(ソーマ)
住所大阪府大阪市北区中津3-18-2
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

渡邊カリー 梅田本店(大阪市北区・梅田)

実は令和元年8月30日に渡邉カリーにちょうど行ってきたみんじもライターです。

やっぱり渡邉カレーの定番といえばカツカレーですよね?シャバ系のルーとサクサクのカツのコラボは本当に美味しい。スパイスカレーなんですけど、スープカレーにも近いような…そんなカレーです。日本風の出汁が聞いたルーですが、その中にインドのスパイスが沢山入っていて、このバランスが最高。カツの衣も薄く仕上がっているので、トンカツのソース感覚でカレールーを食べちゃいます。

お米もサフランライスと思うのですが少ししっかりした味でルーと本当によく合います。大阪の北新地駅からもすぐですし、カフェ風の落ち着いた店内はリラックスしてカレーが食べれますよ!スパイシーで出汁香るシャバシャバルーが好きならはまっちゃうと思います!

店名渡邊カリー 梅田本店
住所大阪府大阪市北区曽根崎新地2-2-5 第3シンコウビル 3F
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

ナミニノカレー(大阪市北区・天神橋筋六丁目)

大阪スパイスカレーの沸々と湧き上がる人気を背中に受けながら、まっすぐに走っているお店がナミニノカレーです。お店の場所は本当にどこかわからない…すごく見つけにく場所にあります。天神橋筋六丁目駅6番出口を出ればわかりますので間違えないように。

ランチ営業のみ。「間借り営業」大阪スパイスカレー好きの心をくすぐるカレー店です。メニューのおすすめは定番の2種あいがけカレーが本当においしい。数十種類のスパイスをブレンドした複雑なルーの味わいに、ベースの旨味たっぷりの出汁が加わることで、今までに体験したことの無いルーの味を感じることができます。

ライスは五穀米を使用していおり、ルーと絶妙に調和します。日替わりカレーもありますので、飽きずに毎日食べれますよ!王道の大阪スパイスカレーならぜひナミニノカレーで!お店の立地も、店内の雰囲気も含めて、これぞ大阪カレーって感じで良いんですよー。

≪関連記事≫
天神橋筋六丁目駅6番出口からすぐ!あいがけカレーがおすすめナミニノカレー

店名ナミニノカレー
住所大阪府大阪市北区天神橋筋7-3-8 天六センタービル 3F
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る