地元ライターが選ぶ「スパイスカレー」メディア最大級33店舗まとめ

Ghar(ガル)(大阪市西区)

大阪スパイスカレー戦争の中でも独自路線を貫くねっとりルーが魅力のカレーやさんがGhar(ガル)です。肥後橋から徒歩5分前後、店内には食欲をそそるスパイスの香りが十万しています。行列必死ですので、オープン前に頑張って並ばないと食べれない名店です。

一番のおすすめはビーフカレー。ほかにも通好みのラムキーマカレーやいのしし、チキンなど豊富に揃っています。玉ねぎのピクルスもついてきますが、これも箸休めにはぴったりの味付けです。とろっとしたルーは懐かしい食感でありながら、とても過程では表現できない複雑なスパイスの旨味が溢れていて、牛肉や野菜の旨味が口の中から溢れ出します。

大阪スパイスカレーといえばシャバシャバのルーが主力になっていますが、この濃厚タイプのルーもまた美味しい!ラーメンで言う所のとんこつor醤油みたなところでしょうか?私のイメージではガルはとんこつです(笑)ぜひ、濃厚なビーフカレーを食べにいってください。

店名Ghar (ガル)
住所大阪府大阪市西区京町堀1-9-10-103
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

コロンビアエイト北浜本店(Columbia8 )(大阪市中央区・北浜)

北浜のビジネス街にたたずむ建物の2階にコロンビアエイトはあります。階段を這うように行列ができているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか?おすすめメニューはキーマカレー、ほうれん草のカレーも大人気です。初心者は食べることができない激辛の花火もあります。

さあいよいよカレーの実食です。親切で丁寧な店員さんがカレーについての説明をしてくれます。マスターだと思いますが、ちょっと癖があって楽しい。良い意味の癖なので素敵な人柄にほっこりしちゃいますよ(笑)肝心のカレーですがコロンビアさんのカレーですが、カレーの上にででんとししとうが乗っています。ししとうとカレールーを一緒に食べることでスパイスの旨味が増幅されるので、ぜひ一緒に食べてくださいとのこと。

シャバシャバ系のスパイスカレーにししとうをかじりながら食べると嘘みたい!本当にルーが美味しくなる!居心地もよくてカレーも美味しい!これは行列ができるわけだ…必ず満足できるスパイスカレーを大阪で食べるならやっぱりここ、コロンビアエイト北浜店です。

店名コロンビアエイト北浜本店(Columbia8 )
住所大阪府大阪市中央区道修町1-3-3 エビス道修町ビル2F
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

バンブルビー(Bumblebee)(大阪市西区本町)

大阪のオフィス街、本町で大人気のスパイスカレーのお店がバンブルビーです。カフェのようなオシャレなお店ですが、店内はスパイスの香りでいっぱいです。店主のおすすめは三種のキーマカレー。最初にバンブルビーに来たら食べて欲しい一品です。

インスタでもチェックして欲しいのですが、バンブルビーのカレーは色が真っ黒です。カレーとカレーの間に野菜がまるで野菜畑のように敷き詰められていて美しい。まさにインスタ映えです。3種類の味ですが、鶏肉、野菜、牛肉がベースです。どれも真っ黒なので見た目ではわからないところがポイント!口の中に入れてもらえれば違いがわかります。どのカレーもスパイスに特徴があって美味しい。

ご飯は白米と玄米を選ぶことができますので健康志向の方は玄米で行きましょう。ブラックカレーのバンブルビー。本町ブラックカレーナンバーワンの味です。

店名バンブルビー(Bumblebee)
住所大阪府大阪市西区西本町1-14-2 住吉ビル 1F
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

ラヴィリンス(大阪市西区本町)

西区新町を代表するカレー店。定番の人気メニューはキーマカレーです。

ランチでは麻婆豆腐丼なども提供しているカレー店としてはちょっと変わったお店です。まず初めに行ったらネギまみれの肉キーマのスペシャルを注文してください!スパイスカレーとは完全に一線を画す料理がラヴィリンスのカレーです。どちらかと言いますと、カレー味の肉炒め丼とも言えるような感覚。入っているミンチとニンニクの芽が相性ピッタリで食が進みます。

シャバシャバ系のスパイスカレーを想像していると、全然違う感じにはなりますが、キーマカレーもまた癖になる味で中毒性があります。薬膳スープなども注文できますので、お肉たっぷりのキーマカレーとスープを一緒にぜひお召し上がりください。

店名ラヴィリンス
住所大阪府大阪市西区西本町1-14-2 住吉ビル 1F
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

シンズキッチン(Singh’s Kitchen)(大阪市中央区・日本橋)

堺筋に面する黒門市場のすぐ近く、大人気のカレーやさんがそこにはあります。その名もシンズキッチン。インドカレー、大阪スパイスカレーとは違った味の人気店です。インドの方?ネパール?ちょっとわかりませんが本場の方が働かれており、大阪スパイスカレーとはまた違う味が楽しめます。お米はインド米も選択可能ですが、200円追加となります。ちょっと高い…

おすすめのメニューはあいがけカレーです。パラパラのライスを真ん中に挟んで、バターチキンカレーとキーマカレーが楽しめます。ごはんの上には煮物や魚を調理したものがのっていて、これも珍しくて美味しいです。カレーはスパイシーですが甘さがあり、バターの風味が口の中に広がる本格インドカレー。キーマもひき肉の旨味があふれます。ひき肉が多すぎず絶妙なバランスで美味しいですよ。本格的なインド、ネパールカレーを楽しみたいならぜひシンズキッチンへ。

店名シンズキッチン(Singh’s Kitchen)
住所大阪府大阪市中央区日本橋 1-21-20 丸富パールビル1F
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

定食堂 金剛石(大阪市中央区)

「究極のカレー関西2019」でグランプリを獲得、ケンドー小林のたまらん店、ミシュランガイド大阪2019ビブグルマンなど、話題が絶えない大阪の人気カレー店が「定食堂金剛石」です。開店前にはいつも10名以上が並んでおり、行列が絶えないお店としても有名です。場所は谷町六丁目、空堀商店街。とってもノスタルジー溢れる下町商店街。こちらも観光としても魅力的なスポットです。

メニューはカレーと定食の2つのみですが、やっぱりカレーを最初は頼んでください。店主はスパイスの魔術師としても有名な方。美味しくない訳がありません。こだわりを感じる具材にも魅力がいっぱいです。スパイスカレーは最高ですが、煮卵のトッピングもおすすめ(かなりの人が頼みます)。絶妙な煮加減と味をカレーと一緒に楽しんでくださいね。

店名定食堂 金剛石
住所大阪府大阪市中央区瓦屋町1-8-25 ハイツ松屋町 1F
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

ブルーノ HEP NAVIO店(大阪市北区)

ブルーノ HEP NAVIO

ブルーノHEP NAVIO店ですが、外観も内装も非常にオシャレ。とてもカレー屋さんには見えません。話題のスパイスカレーの雑多なアジアンテイストの雰囲気とは全く違い、スタイリッシュなイタリアンレストランのような雰囲気です。照明が赤のシャンデリアで妖艶な雰囲気。テーブル席のみでカウンターはありませんが、女性が一人でも普通に入りやすいとても綺麗なお店です。

スパイスたっぷりのカレーは流行のスパイスカレーの味ではなく、欧風カレーの味。野菜や果物の旨みがたっぷりでとても美味しい。天神橋六丁目駅のカルダモンやインディアンカレーにも近い味ですが、よりコクが深くて旨みと甘みが強い感じがしました。大きな理由としては、カレーのルー自体がフルーツの旨みたっぷりで濃厚な上、ライスがバターライスだからだと思います。

店名ブルーノ HEP NAVIO(BRUNO)
住所大阪府大阪市北区角田町7-10 HEP NAVIO 7F
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

人気沸騰中!大阪スパイスカレーブーム

どのお店も本当に美味しくて、スパイスやルーの味にしのぎを削っている大阪スパイスカレー。カレーの味は様々ですが、大阪カレーはどれも本当に美味しくておすすめなんです。営業時間が短く、行列に並ばないといけないのが辛いところですが、量産ができない、手作りで一つずつ作っているのもまた魅力。

人気のお店は常に出てきますので、これからも美味しいお店があればランキングに追加していきます。見た目にも美味しい、インスタ映え間違いなしの大阪スパイスカレー。時間の許す限り一店舗ずつお食事に行ってみてくださいね。

以上、みんなのじもと大阪編集部が大阪スパイスカレー情報をお届けしました。

大阪府のおすすめまとめ

関連記事

暑い日が続いています。皆さん夏バテ大丈夫ですか?暑いし家でダラダラするのもいいですが、今日はちょっとテンションの上がる2018年春にオープンしたばかりのおしゃれなスポット。梅田フードホール"UMEDA FOOD HALL"をご紹介し[…]

関連記事

北摂の大人気エリア大阪府高槻市で焼肉食べるならどこがいい?実際の所どうなの?食べログで点数低いけど…富田?総持寺?デートに使うなら?ランチはどこがおすすめ?一人焼肉なら?そんな時にとっても役に立つ高槻市焼肉まとめ決定版。全店[…]

関連記事

意外と広い高槻市。そんな中高槻ではカフェやランチが激戦区と化しています。その中でも実際にみんじもライターが足を運んだオシャレなカフェを中心に、モーニングにピッタリの喫茶店、美味しいランチが食べれるお店、打ち合わせにピッタリの[…]