大阪市北区

中津のカフェ「カンテグランデ」美味しいカレーと可愛い雑貨が楽しい

こんにちは。カレー大好きみんなのじもと大阪ライターです。

本日ご紹介させて頂くのは「カンテグランデ中津本店」です。カンテグランデは1972年創業、大阪にチャイ文化を広めた老舗カフェで、こだわりのチャイに、スパイシーな本格カレーはもう絶品。見る見る間に人気が出て店舗を拡大されています。

そんなカンテグランデは現在大阪に3店舗あるのですが、今回は一番歴史のある「カンテグランデ中津本店」のレポートです。

≪関連記事≫
スパイスカレーブーム到来の大阪で本当に美味しいカレー厳選まとめ

カンテグランデ中津オススメは豊富な種類のチャイ

可愛くてオシャレな外観や店内が魅力のカンテグランデ。チャイはホットとアイスが選べます。

アイスチャイは大きなグラスにたっぷりの氷で、夏の暑い時でもゴクゴク飲めるのが嬉しいです。ホットは熱々のチャイが小さめのグラスに注がれていて、濃厚な紅茶の風味を楽しむことができます。温度によって一番おいしい飲み方で提供されているのは、さすがチャイを世に広めたカフェだけのことはありますね。

チャイのメニューは、プレーン以外にもスパイス入りのマサラチャイやお酒入りのラムチャイなど色々な種類があり楽しめます。

ランチにはチャパティで食べるスパイシーカレー

カンテグランデ中津本店のメインメニューはスパイシーなカレーです。10種類以上のスパイスをオリジナルブレンドして作られるカレーは、しっかり辛い本格派。辛いのが苦手な方はマイルドな味のココナッツカレーやエビカレーもありますので、店員さんに尋ねてみましょう。

こちらのカレーはチャパティという無発酵パンに合わせて頂きます。チャパティの歴史はナンよりも古く、本場インドでは昔から食べられてきた元祖カレーのお供だそうです。チャパティの素朴な味がスパイスカレーと絡み合って、手が止まらなくなる美味しさです。

その他にもタンドリーチキンの定食やカバブ定食、ドライカレーなど様々なエスニック料理と本格カレーがランチでお得に頂けます。

ウルフルズのトータス松本さんがバイトした?

さすが老舗のカフェだけあって、スタッフさんにも歴史あり。有名ミュージシャンおすすめメニューもあります。

カンテグランデでは店員さんとちょっとしたお喋りをするのも楽しみのひとつ。過去にはウルフルズのトータス松本さんがバイトしていた事でも有名ですよね。お店に掲示される不定期発行のフリーペーパーには、トータス松本さんおすすめメニューが掲載されることもあるそうです。

ゆっくりお茶を楽しみながら、今はビッグスターとなったミュージシャンの活動黎明期に思いを馳せるのも一興ですね。

カンテグランデ中津店内には可愛いエスニック雑貨販売が

カンテグランデ中津店内にはスタッフさんが買い付けてきたエスニック雑貨の販売コーナーがあります。インドの厄除けや木彫りのスタンプ、アクセサリーなどユニークな商品が数多く並んでいます。ビーズやエスニック柄ファブリックもたくさんあるので、手作りが好きな方にもおすすめですよ。

本格カレー店なのか、それとも雑貨屋さんなのか?と思わせるほどに本格的な雑貨が展示されています。

気になるアクセス(行き方)、営業時間、定休日は?

カンテグランデ中津本店へのアクセスですが、大阪市営地下鉄中津駅より徒歩5分の場所にあります。詳細は店舗概要にあるグーグル検索からチェックしてください。営業時間は11:00~21:30(L.O)。定休日は無く年中無休となります。

「カンテグランデ中津本店」は老舗だからこそのこだわりの味を楽しめるカフェで、スタッフさんセレクトのエスニック雑貨でまとめられたインテリアは必見ですし、本格的なカレーもぜひ食べて欲しい一品です。地元大阪で長く愛されてきた歴史ある空間を、是非楽しんでみて下さい。

茶屋町Nuのカンテグランデも大人気

カンテグランデ茶屋町

カンテグランデ茶屋町店も中津本店同様にカレーのランチが楽しめます。人気のカレーだけでなくチャイも楽しめますよ。中津は少し行きにくいですが、茶屋町Nuであれば梅田に用事がある時にも近くてとても便利。

ぜひ中津本店、もしくは茶屋町Nu店。行きやすい方に遊びに行って下さいね。雑貨をじっくり見たい場合は中津本店がおすすめです!

店名 カンテ グランデ 中津本店
ジャンル カフェ、インド料理、インドカレー
予約 予約可
住所 大阪府大阪市北区中津3-32-2 アルティスタ中津 B1F
交通手段 大阪市営地下鉄中津駅徒歩5分
営業時間 11:00~21:30(L.O)
定休日 土曜日
決済方法 カード不可
駐車場
喫煙 分煙
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

みんじも編集部

みんじも編集部

みんなのじもと編集部です。 全国各地にいるみんじもライターさんが取材し送ってくれた記事を、みんじも編集部にて編集して掲載しています。

 

よく見られている記事

関連記事

  1. サムヤ(Ssam_ya)天満店

    大阪市北区

    中崎町「サムヤ」見た目抜群のあいがけカレーが絶妙なスパイスカレー

    こんにちは。スパイスカレー大好きみんなのじもと大阪ライターです…

  2. メイドカフェ&バーHANAKO

    大阪市北区

    梅田メイド喫茶「メイドカフェ&バーHANAKO」は素敵な癒し空間

    こんにちは。みんなのじもと大阪ライターです。大阪のメイ…

  3. 月と太陽

    大阪市北区

    中津商店街「月と太陽」本格ネパールカレーランチのダルバートが絶品

    こんにちは。カレーが大好きなみんじもライターです。本日ご紹介す…

  4. けとばし屋チャンピオン天満店

    大阪市北区

    JR天満「けとばし屋チャンピオン天満店」熊本馬肉&馬刺しウマすぎ

    こんにちは。JR天満エリア在住のみんなのじもと大阪ライターです。…

  5. 大阪市北区

    天神橋筋六丁目駅ミシュラン「蕎麦たかま」シルクの様な喉越し蕎麦です

    こんにちは。蕎麦に目が無いみんなのじもと大阪ライターです。天神…

まとめ記事

  1. 茶屋町あるこ
  2. 大阪観光・神社・神宮・寺院
  3. 梅田茶屋町カフェランチ
  4. 御堂筋
  5. あべのHOOP DINING COURT(フープダイニングコート)
  6. 大阪紅葉スポット

facebook

  1. 高槻市

    パフェ150種以上!阪急高槻すぐの喫茶店「からふね屋珈琲」でおじさんから中学生ま…
  2. 北新地はらみ 天満店

    大阪市北区

    はらみを極限まで昇華させた「北新地はらみ天満店」トリュフ卵は絶品
  3. 高槻市

    こってりが食べたいなら!高槻駅近くの濃厚煮干とんこつラーメン石田てっぺいに行くと…
  4. 高槻市

    ついに50回「高槻市菊花展」高槻市役所で美しい菊の花の大会が開催
  5. 高槻市

    魚介系好き必見!新潟燕三条系背脂醤油ラーメンの麺屋八海山 高槻店で煮干しラーメン…
PAGE TOP