カンテグランデ中津本店

中津のカフェ「カンテグランデ」美味しいカレーと可愛い雑貨が楽しい

こんにちは。カレー大好きみんなのじもと大阪ライターです。

本日ご紹介させて頂くのは「カンテグランデ中津本店」です。カンテグランデは1972年創業、大阪にチャイ文化を広めた老舗カフェで、こだわりのチャイに、スパイシーな本格カレーはもう絶品。見る見る間に人気が出て店舗を拡大されています。

そんなカンテグランデは現在大阪に3店舗あるのですが、今回は一番歴史のある「カンテグランデ中津本店」のレポートです。

≪関連記事≫
スパイスカレーブーム到来の大阪で本当に美味しいカレー厳選まとめ

カンテグランデ中津オススメは豊富な種類のチャイ

可愛くてオシャレな外観や店内が魅力のカンテグランデ。チャイはホットとアイスが選べます。

アイスチャイは大きなグラスにたっぷりの氷で、夏の暑い時でもゴクゴク飲めるのが嬉しいです。ホットは熱々のチャイが小さめのグラスに注がれていて、濃厚な紅茶の風味を楽しむことができます。温度によって一番おいしい飲み方で提供されているのは、さすがチャイを世に広めたカフェだけのことはありますね。

チャイのメニューは、プレーン以外にもスパイス入りのマサラチャイやお酒入りのラムチャイなど色々な種類があり楽しめます。

ランチにはチャパティで食べるスパイシーカレー

カンテグランデ中津本店のメインメニューはスパイシーなカレーです。10種類以上のスパイスをオリジナルブレンドして作られるカレーは、しっかり辛い本格派。辛いのが苦手な方はマイルドな味のココナッツカレーやエビカレーもありますので、店員さんに尋ねてみましょう。

こちらのカレーはチャパティという無発酵パンに合わせて頂きます。チャパティの歴史はナンよりも古く、本場インドでは昔から食べられてきた元祖カレーのお供だそうです。チャパティの素朴な味がスパイスカレーと絡み合って、手が止まらなくなる美味しさです。

その他にもタンドリーチキンの定食やカバブ定食、ドライカレーなど様々なエスニック料理と本格カレーがランチでお得に頂けます。

ウルフルズのトータス松本さんがバイトした?

さすが老舗のカフェだけあって、スタッフさんにも歴史あり。有名ミュージシャンおすすめメニューもあります。

カンテグランデでは店員さんとちょっとしたお喋りをするのも楽しみのひとつ。過去にはウルフルズのトータス松本さんがバイトしていた事でも有名ですよね。お店に掲示される不定期発行のフリーペーパーには、トータス松本さんおすすめメニューが掲載されることもあるそうです。

ゆっくりお茶を楽しみながら、今はビッグスターとなったミュージシャンの活動黎明期に思いを馳せるのも一興ですね。

カンテグランデ中津店内には可愛いエスニック雑貨販売が

カンテグランデ中津店内にはスタッフさんが買い付けてきたエスニック雑貨の販売コーナーがあります。インドの厄除けや木彫りのスタンプ、アクセサリーなどユニークな商品が数多く並んでいます。ビーズやエスニック柄ファブリックもたくさんあるので、手作りが好きな方にもおすすめですよ。

本格カレー店なのか、それとも雑貨屋さんなのか?と思わせるほどに本格的な雑貨が展示されています。

気になるアクセス(行き方)、営業時間、定休日は?

カンテグランデ中津本店へのアクセスですが、大阪市営地下鉄中津駅より徒歩5分の場所にあります。詳細は店舗概要にあるグーグル検索からチェックしてください。営業時間は11:00~21:30(L.O)。定休日は無く年中無休となります。

「カンテグランデ中津本店」は老舗だからこそのこだわりの味を楽しめるカフェで、スタッフさんセレクトのエスニック雑貨でまとめられたインテリアは必見ですし、本格的なカレーもぜひ食べて欲しい一品です。地元大阪で長く愛されてきた歴史ある空間を、是非楽しんでみて下さい。

茶屋町Nuのカンテグランデも大人気

カンテグランデ茶屋町店も中津本店同様にカレーのランチが楽しめます。人気のカレーだけでなくチャイも楽しめますよ。中津は少し行きにくいですが、茶屋町Nuであれば梅田に用事がある時にも近くてとても便利。

ぜひ中津本店、もしくは茶屋町Nu店。行きやすい方に遊びに行って下さいね。雑貨をじっくり見たい場合は中津本店がおすすめです!

店名カンテ グランデ 中津本店
ジャンルカフェ、インド料理、インドカレー
予約予約可
住所大阪府大阪市北区中津3-32-2 アルティスタ中津 B1F
交通手段大阪市営地下鉄中津駅徒歩5分
営業時間11:00~21:30(L.O)
定休日土曜日
決済方法カード不可
駐車場
喫煙分煙
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る