元祖アイスドッグ

アメリカ村元祖アイスドッグは揚げパンにソフトクリームを挟んだ一品

こんにちは。パンが大好きみんなのじもと大阪ライターです。

コブクロ、素敵な歌を歌いますよね?インディーズ時代に心斎橋の戎橋、グリコの看板の近くで歌っていたコブクロはミナミやアメリカ村のお店をよく利用していたそうです。小渕君がよく行くお店は三角公園のたこ焼き屋さんは「甲賀流」で、今でも大阪でライブがある時はアメリカ村に立ち寄って三角公園で食べていることもあるそうです。

コブクロの小渕君も常連の心斎橋アメリカ村のカフェ

帽子を被っているせいか、気づいていてもプライベートな時間だからとコブファミさん達は声をかけないのか、小渕君は「誰も気づいてくれへん」と言っていました…

193センチの黒田君ならすぐに分かるだろうけど、小渕君は大勢の中に紛れ込むとちょっとその辺にいるお兄さんという感じになってしまうかもしれませんね。

イートインOK。コブクロ小渕君おすすめ「元祖アイスドッグ」

小渕君が良く立ち寄るもう一つのお店に、この甲賀流のたこ焼き屋さんのすぐ近くにある「元祖アイスドッグ」があります。揚げたてのアツアツのドッグパンに冷たいソフトクリームを挟んでいるのアメリカ村のジャンクフードが「アイスドッグ」です。

ソフトクリームは北海道の牛乳と生クリームを合わせたもので、パンは注文を聞いてからおばちゃんが揚げてくれます。だから、アツアツでサクサクのパンになるんです。

ファーストフード店の多くは揚げ物にラードを使う店が多いのですが、動物性脂肪なので身体の事を考えると控えたい脂です。このお店は安いラードではなく身体の事を考えて、植物性の綿実油を使って揚げています。だから、重くならずに軽い仕上がりになるんでしょうね。

店内奥には小さいイートインスペースもあるので暑い夏は中で食べることもできます。ただスペースが小さいので並んでいる場合は外で食べないといけません。

「元祖アイスドッグ」は抹茶などのオリジナルメニュー多数

ソフトクリームはバニラだけではなく、抹茶やチョコやミックスもあります。バニラは400円ですが、抹茶やチョコは450円です。

イチゴソースやマンゴーソース、チョコソースやブルーベリーソースやキャラメルソースをトッピングすることもできますよ。アイスドッグ以外にソフトクリームやドリンクもあるし、タピオカジュースもあります。

店内には、コブクロの若い頃の写真なども飾ってあり、思わず「コブちゃんかわいいー」などと言いながら食べているコブファミさんもいます。

気になるアクセス、値段、営業時間、定休日は?

「元祖アイスドッグ」へのアクセスですが、地下鉄心斎橋駅から徒歩5分、四ツ橋駅から238mの場所にあります。詳細はページ下のGoogle検索からマップを見てください。営業は11時から21時までで、日曜日や祝日も休みなく営業しています。値段は300円です。

ただし、コブクロのライブが大阪市内で行われる時は臨時休業になっていることが多いです。100%では無いですがコブクロのライブに行っているはずです(笑)そんなアットホームで素敵なアイストッドをぜひアメリカ村に遊びに行った際は食べてみてくださいね。コブクロファンなら知っているお馴染みのお店「元祖アイスドッグ」のご紹介でした。

店名元祖アイスドッグ
ジャンルアイスクリーム、カフェ、パン・サンドイッチ(その他)
予約お問い合わせください
住所大阪府大阪市中央区西心斎橋1-7-11
交通手段地下鉄心斎橋駅から徒歩5分
四ツ橋駅から238m
営業時間[月~日]11:00~21:00
日曜営業
定休日不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
決済方法お問い合わせください
駐車場無し
喫煙全面喫煙可
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る