大阪水上バス アクアライナー

水上バス「アクアライナー」桜のお花見と水都大阪を堪能できる観光船

【※ご注意】2020年3月26日現在、大阪水上バスアクアライナーは船上デッキからのお花見など満開の桜を観賞するツアーを運行しております。運行状況は随時変更される可能性がありますのでご注意くださいませ。運行状況等の詳細は「ホームページ」をご確認くださいませ。

こんにちは。みんなのじもと大阪ライターです。

今日は大阪観光で人気のクルージング船のご紹介です。外国人にも大人気の大阪観光ルートの一つに、大川(旧淀川)の上を走る水上バスの「アクアライナー」があります。水の都大阪の景色を水上からゆっくりと堪能できるので大人から子供まで大人気なんです。

満開の桜を船内から鑑賞。お花見気分満喫

アクアライナー1番の人気シーズンは春。大阪の川沿いにはたくさんの桜が咲き誇ります。アクアライナーは桜に手が届きそうな場所を運行しますので、まるで桜のトンネルに入ったような素晴らしい景色を楽しむ事ができます。船から見る桜の動画もありますのでぜひチェックしてみてください。

コースも様々ですので、詳細は「大阪水上バスホームページ」からチェックしてください。春は夜桜鑑賞コースもありますし、予約や料金の確認も全てもホームページからする事ができます。

船から眺める大阪の景色は素晴らしい

大阪は水運によって発展した商業都市であることから、オフィス街や名所、観光スポットが水辺に多くあります。 アクアライナーの乗り場は大阪城港、淀屋橋港、八軒家浜船着場、OAP港(限定運航)の4ヶ所からとなっており、普段では中々見る事のできない景色を楽しむ事ができるのも人気の一つです。

アクアライナーの船内の様子

99人が乗れる大型観光船のアクアライナーは全席が指定席。ゆったりくつろぎながら大阪見学ができると話題です。ガラス窓が天井まで広がっているため、陽ざしが空からたっぷりと入って開放的な気分になれます。

船内ではコーヒーやアルコール類、お菓子におつまみなども販売されており、桜や風景を眺めながら一杯楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいます。トイレも船内に備わっているので安心です。桜のシーズンは当然ながらビールが良く売れています。

55分と時間たっぷりの遊覧コース

コースは55分と比較的ゆったりしていて、大阪観光には最適。運行の途中で、船の屋根を30cm下げるデモンストレーションが行われるコースもあります。網目のように走る運河の中には低い橋もあります。屋根を下げることで低い橋の下も通れるようになる訳なんですね。これは中々迫力がありますよ。

ここで船から見える大阪の素敵な観光スポットをいくつかご紹介してみたいと思います。

大阪市中央公会堂

赤レンガの外壁が特徴的なルネッサンス様式の建築であり、その外観が文化の栄える時代の趣を醸し出しています。歴史的な建造物なので、船からだけでなく実際に立ち寄って頂きたい素晴らしい建築物です。

中之島公園

川岸に沿って中之島公園のバラ園の鮮やかな色が目に映ってきます。バラの香りが船内にまで漂ってきそうです。大阪最古の公園である中之島公園は都会のど真ん中にあり、忙しく働く人々の心を癒しています。冬はイルミネーションも美しいと人気です。

大阪造幣局

桜の通り抜けで有名な造幣局の前を船はゆっくりと通ります。シーズンになると、全長560mにわたって咲き誇る桜の美しさを見たい人で、アクアライナーが満席になります。この時期になると事前に予約しておかないと乗船する事はできません。

2020年3月現在ではコロナウィルスの影響で造幣局の桜の通り抜けは中止の予定です。実は造幣局の桜の通り抜けが中止になるのは第一次世界大戦以来だそうです。本当に悲しい限りです。

大阪城

緑の映える並木の向こうに雄大な大阪城が見えてきます。遠くから見ても、その威厳を感じられます。大阪城はハウステンボス主催で毎年美しいプロジェクションマッピング等のイベントを開催しています。大阪観光にぜひそちらも楽しんでみてください。

大阪砲兵工廠(ほうへいこうしょう)荷揚門跡

立派なアーチ型の水門は明治4年に建築されました。この水門は工廠内に材料を搬出入するために造られたものです。

大阪ビジネスパーク

大阪ビジネスパークの高層ビル群は商業都市、大阪の象徴としての迫力を放っています。今まで見てきたレトロ調の建物の時代からの移りかわりを肌で感じる事ができますよ。

大阪水上バスアクアライナーでお花見気分

アクアライナーに乗って川から大阪の風景を見るのも、趣きが変わって乙なものです。また、綺麗な景色を眺めていると、ゆっくりとした川の流れがとても心地良く感じます。桜の満開の時期には夜桜コースが美しくて大人気ですので特におすすめですよ。

大阪観光に来た方だけでなく、大阪在住の方であってもアクアライナーはとても楽しめます。普段歩いてみる大阪とは全く違う顔を見せてくれますので、ぜひ予約をして大阪遊覧を楽しんでみてください。電話番号や予約詳細は下記施設概要にある公式ホームページからチェックをお願いします。

大阪水上バスアクアライナー公式HP

店名大阪水上バス アクアライナー
ジャンル水上バス、遊覧船
予約予約可
住所大阪府大阪市中央区大阪城2
交通手段お問い合わせください
営業時間お問い合わせください
定休日無し
決済方法カード不可
駐車場
喫煙完全禁煙
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く
予約大阪水上バス公式HP