大阪市北区

中崎町「サムヤ」見た目抜群のあいがけカレーが絶妙なスパイスカレー

サムヤ(Ssam_ya)天満店

こんにちは。スパイスカレー大好きみんなのじもと大阪ライターです。

今日は天満エリア、中崎町エリアで人気のスパイスカレー店「サムヤ(Ssam_ya)天満店」をご紹介します。場所は天満駅からだと北区役所や関西テレビ方面に道を渡り北へ数分歩き、その後左側に激ウマのつけ麺専門店「時屋レスポワール」が見えてくるので、その道を西に曲がるとお店が見えてきます。

サムヤ(Ssam_ya)天満店

天満駅から北に歩いていくと、新聞屋さんのビルを超えたあたりですぐに時屋ののぼりが見えてきます。この角を左に曲がると少し歩けば「サムヤ」が見えてきます。

サムヤ(Ssam_ya)天満店

車は通れない細い道ですので時屋に気付かなければ通り過ぎちゃいます。左右に住宅が立ち並んでいて、とても北区とは思えないディープな中崎が角を曲がると広がっています。哀愁を感じる昭和な道です。

サムヤ(Ssam_ya)天満店

≪関連記事≫
スパイスカレーブーム到来の大阪で本当に美味しいカレー厳選まとめ

外観はアジアン?新しくて綺麗です

サムヤ(Ssam_ya)天満店

外観はこんな感じです。今回はディナータイムに行ったので、写真が暗くてすみません。コンクリートの壁にカラフルなロゴが付けられた可愛い外観です。アジアでよく見るマスクが窓から覗いているのがちょっと怖いですね。

サムヤ(Ssam_ya)天満店

暗いですね…ごめんなさい。

サムヤ天満店の店内は明るく清潔感たっぷり

サムヤ(Ssam_ya)天満店

店内はカウンターが4名~5名程度。テーブル席が二つ程度の小さいお店です。今はまだ比較的並ばずに食べれるかもしれませんが将来的には行列必至の人気店に化けそうなお店です。ランチタイムは人気で並ぶ事もしばしばです。

お店に入った時も店長さんがとてもいい笑顔で挨拶してくれて、接客態度も素敵。怖い店主じゃなくて安心しました。気分よくご飯が食べれそうな雰囲気でリラックスできます。

サムヤ天満店の人気カレーメニューと価格

サムヤ(Ssam_ya)天満店

本日注文したメニューはこちら

A:阿波ビンダルー(すだちのポークカレー)
B:ココナッツチキンカレー
C:本日のカレー(ほうれん草ときのこのバターカレー)

でした。やっぱり初回の店ですから全部食べたい。と言う事で3種のあいがけにしました。一緒に行った友人は2種を選択。ご飯は日本米とバスマティが選べます。ご飯大盛は100円増し。バスマティライスも100円増しです。

3種のあいがけは1100円。2種は1000円です。カレーだけで無く、ラクサという米粉のカレーラーメンもあります。

カレー到着。インスタ映えで可愛すぎるカレー。

サムヤ(Ssam_ya)天満店

恐ろしく可愛いインスタ映えカレーが到着。女子受け間違い無し。キャーキャー言って写真を撮影してしまうようなカレーです。ライスの上には天かす?あられ?のようなサクサクの食べ物が乗っていて、その横にはサワークリーム。そして味付けされたうずら卵も乗っています。

さらに向かって右側にはピーナッツと小魚。水菜にキャベツのスパイシーな惣菜。ニンジンのスパイシーな惣菜。レタス。オニオンフライと超豪華。これが正解なのか正直わかりませんが、とにかくライスが豪勢です。このトッピングが全てカレーと合うんですから驚きです。

こちらが3種のあいがけカレーです。カレールーの量をみてもらうと3種と2種の量の違いが参考になるかなと思います。好みのカレーがある場合は2種で全然いいかなと思いました。

スプーンとフォークも可愛い。ライスを掘ります

サムヤ(Ssam_ya)天満店

カレーの味ですが、スパイスもマニアックなスパイスカレーという程インパクトのある味では無く、どちらかと言うと食べやすい味。それでいて薄いわけでは無く濃厚でとても美味しい。個人的に超好みのカレーでした。どちらかと言うと「コバチカレー」や「ポンガラカレー」に近い味です。

副菜のスパイシーな味もとてもカレーとよく合い、合わせて食べると最高に美味しいですよ。

間借りカレーから卒業のサムヤ天満店

聞く所によると、天満橋駅近くの「ラ・テッパーニャ天満橋」の月曜限定ランチで営業されていたのがこちらサムヤで、ついに堂々の店舗オープン。沢山のリピーターさんもいるでしょうし、これだけ美味しければ店舗営業して欲しいというお客さんの要望もわかります。

昔とは色々カレーの配置や盛り付けアレンジも変わっているようですが、今のカレーが完成形ということでしょうか。とにかくルーもライスもとっても美味しくて大満足のスパイスカレーでした。

気になるアクセス(行き方)、営業時間、定休日は?

気になるサムヤ天満店へのアクセスですが天神橋筋六丁目駅から徒歩5分、天満駅から徒歩5分、中崎町駅から徒歩6分という、どこからでも通い易い立地にあるお店です。営業時間は[日・月]はランチが11:30~15:00(L.O.14:30)。ディナーは17:30~20:00(L.O.19:30)まで。定休日は火曜日です。

実は訪問した時は19:30のラストオーダーを過ぎていたのですが、とても心地良い笑顔で入れてくれたオーナーに感謝です。美味しいカレーを有難うございました。素敵な接客お美味しいカレーが魅力のサムヤ(Ssam_ya)天満店。ぜひ一度食べに行って見てください!

店名 サムヤ(Ssam_ya)
ジャンル カレーライス、インドカレー
予約 予約不可
住所 大阪府大阪市北区浪花町7-3
交通手段 天神橋筋六丁目駅から徒歩5分
天満駅から徒歩5分
中崎町駅から徒歩6分
営業時間 [日・月]
ランチ:11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー:17:30~20:00(L.O.19:30)
[水~土]
ランチ:11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー:17:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 火曜日
決済方法 カード不可
駐車場 無し
喫煙 禁煙
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

大阪の美味しいグルメまとめ

みんじも編集部

みんじも編集部

みんなのじもと編集部です。 全国各地にいるみんじもライターさんが取材し送ってくれた記事を、みんじも編集部にて編集して掲載しています。

 

よく見られている記事

関連記事

  1. 大阪市北区

    行列のできる洋食屋さん!梅田でハンバーグを食べるならグリル ロン!

    関西生まれ関西育ちの私がオススメする、個人的に世界一美味しいと思ってい…

  2. 大阪市北区

    大阪「阪神名物いか焼き」は串の刺さってない阪神ファン定番の粉もん

    こんにちは。粉もん大好きみんじもライターです。大阪の美味しい物…

  3. 銀座 篝 ルクア大阪店

    大阪市北区

    ミシュラン獲得「銀座篝ルクア大阪店」トリュフSOBAは衝撃の味

    こんにちは。北区在住のラーメン大好きみんじもライターです。…

  4. chano-ma 茶屋町

    大阪市北区

    梅田茶屋町の寛げるカフェchano-ma茶屋町は黒玄米ランチが美味

    こんにちは。北区在住の子育て中みんじもライターです。今…

  5. 和彩厨房 KATURA (かつら)

    大阪市北区

    板前が女性の梅田中崎和食割烹「和彩厨房KATURA」は全てが繊細

    こんにちは。みんなのじもと大阪の北区在住ライターです。…

  6. 月と太陽

    大阪市北区

    中津商店街「月と太陽」本格ネパールカレーランチのダルバートが絶品

    こんにちは。カレーが大好きなみんじもライターです。本日ご紹介す…

まとめ記事

  1. 茶屋町あるこ
  2. 大阪観光・神社・神宮・寺院
  3. 梅田茶屋町カフェランチ
  4. 御堂筋
  5. あべのHOOP DINING COURT(フープダイニングコート)
  6. 大阪紅葉スポット

facebook

  1. 高槻市

    高槻市城南町「アミアン(amian)」優しいケーキと手作り雑貨が魅力
  2. 高槻市

    高槻の気取らない手土産の定番「Mannaken(マネケン)」ワッフル!JR直結な…
  3. 高槻市

    カフェバー?いや!80杯限定の高槻のラーメン屋さん「3104丁目」(サンゼンヒャ…
  4. まとめ記事

    今日タピる?大阪タピオカ専門店穴場から人気店まで20店舗総まとめ
  5. 高槻市

    関ジャニ∞も来店の高槻の焼肉鍋「一心」鉄鍋が珍しいテレビでも話題の駅チカ人気店で…
PAGE TOP