交野市

交野市の府民の森「ほしだ園地」にある国内最大級の吊り橋 「星のブランコ」は絶景!紅葉狩り、ハイキング、BBQも!

こんにちは!交野市在住のみんなのじもとライターです!

アウトドア好きの方に是非ともオススメするのが、大阪府交野市にある星のブランコと呼ばれる国内最大級の吊り橋です。

梅田から電車もしくは車でも1時間はかからずに最寄りの駅までいけますよ。星のブランコの場所は府民の森の中の「ほしだ園地」にあります。

吊り橋からは素晴らしい眺めが楽しめる、交野市の人気レジャースポットです!

星のブランコは国内最大級!コテージにも泊まれるよ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takahiro Yoshidaさん(@takyoshida1)がシェアした投稿

国内最大級と言われるだけあって、吊り橋から見える景色は絶景!

吊り橋といっても作りは頑丈に出来てますので、若干は揺れるものの高い所が苦手な人もそんなに怖がらずに充分渡れると思いますよ。

私の妻は高い所が苦手なのですが、いつも恐る恐るではありますが、ちゃんと吊り橋渡りきっていますので問題ありません。

子供達は、いつも走って渡っていますが(笑)

星のブランコの歴史はこんな感じです↓↓↓

平成9年に大阪国体山岳競技の会場として、ほしだ園地にクライミングウォールが整備され、時期を同じくして吊り橋が作られました。
交野の地は、七夕伝説の里であり、星降る里のシンボルという意味合いで、この吊り橋に「星のブランコ」という愛称がつけられました。星のブランコは、標高180m、全長280m、最大地上高50mの木床版吊り橋で、人道吊り橋としては全国的にも最大級の規模です。吊り橋からは、ほしだ園地の森が眼下に望め、四季折々に美しい姿を見ることができます。スリルを味わいながら空中散歩を楽しんでください。※舗装されていない山道を含むため、スニーカー等の足元が滑らない靴でお越しください。

全長280メートルもありますし、高さは50メートル。床は木でできた釣り橋。高所恐怖症の人はちょっと怖いかもしれませんね!

入場料は無料!ハイキング感覚で吊り橋まで行こう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

fumitedさん(@fumited)がシェアした投稿

吊り橋の所まで行くには少し山登りが必要ですが、多少慣れた人であれば全く大変ではありませんのでご安心を。

私自身は交野市に住んでいて、近くに住んでいるのですが子供達がけっこうお気に入りで、夏は川遊び、秋は紅葉が綺麗ですので年に4、5回は星のブランコに行っています。

川には小さな魚も泳いでいるので子供と一緒に毎年網で魚を取っています。川としては浅い川ですので、小さな子供も安心して遊べますよ。

また、車で行かれる場合は駐車料金がかかりますが、入場は無料なので非常に良心的です。有料にはなりますが、コテージも借りれるようですので泊まりで行っても楽しいかもしれません。

家が近すぎるのでなかなかコテージは利用する機会がありませんが、今度私たち家族もレジャーで利用してみようと思ってはいます。

星のブランコへ行くなら紅葉の季節がオススメ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

山日比 / Rayさん(@raywu1015)がシェアした投稿

バーベキュー施設ではバーベキュー用品の貸し出しも行なっているので、食材を持ってバーベキューというのも有りかと思います。

都心からは少し離れているのですが、そんなに遠くもありませんし、一度は行ってみて損はないと思います。特にカップル、子供連れなどで行けば思い出に残る事、間違い無しです。

私としては特に夏、もしくは紅葉の秋がオススメです!ただ、それ以外の季節でも十分楽しめると思います。

冬は吊り橋は寒いかもしれませんが…

以上、交野市在住のライターが、絶景が楽しめるレジャースポット、「ほしだ園地」にある国内最大級の吊り橋 「星のブランコ」をご紹介しました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

沙 耶さん(@38._.99)がシェアした投稿

スポット名 府民の森(くろんど園地・ほしだ園地・むろいけ園地・なるかわ園地・くさか園地・ぬかた園地・みずのみ園地・ちはや園地・ほりご園地)
ジャンル 公園、キャンプ、観光
予約 不可
住所 大阪府交野市大字星田地内(ほしだ園地)
交通手段 【くろんど園地】
京阪電車交野線「私市」駅より徒歩50分、JR学研都市線「河内磐船」駅より徒歩75分。
【ほしだ園地】
京阪電車交野線「私市」駅より徒歩40分、JR学研都市線「星田」駅より徒歩70分。
【むろいけ園地】
JR学研都市線「四条畷」駅より徒歩60分。
【くさか園地】
近鉄奈良線「石切駅」徒歩約60分。
【ぬかた園地】
近鉄奈良線「額田駅」より徒歩約80分。近鉄奈良線「生駒駅」より、近鉄生駒ケーブル「鳥居前駅」~「生駒山上駅」下車、徒歩約60分。近鉄奈良線「石切駅」より徒歩約80分。
【なるかわ園地】
近鉄奈良線「枚岡駅」より徒歩約30分。近鉄奈良線「瓢箪山駅」より徒歩約60分。
【みずのみ園地】
近鉄信貴線「服部川駅」より徒歩約70分。
【ちはや園地】
南海・近鉄「河内長野」駅より、南海バス「金剛山ロープウェイ前」行き乗車、終点下車。ロープウェイ前から徒歩約60分または ロープウェイ。
【ほりご園地】
JR阪和線「和泉砂川」駅より、泉南市コミュニティバス山周り線(つづら畑行)童子畑下車
営業時間 各園地、施設・時期により異なる
定休日 火曜日(休日の場合は翌日)年末年始(12/29~1/4)
ホームページ じゃらんを開く
インスタグラム インスタグラムを開く
たぶ

たぶ

みんじも編集部のたぶです。夜や休日は空手の先生をしています。わかりやすく色々なじもと情報を少しずつお伝えしていきます!

 

よく見られている記事


まとめ記事

facebook

  1. 京都市

    京都二条城の床に秘められた謎「うぐいす張り」の床のきしみが意味するのは何?
  2. 福岡市

    飯テロ!福岡観光なら博多水炊き&チキン南蛮の名店「とり田」薬院大通をご紹介します…
  3. 高槻市

    【売切れ注意】プレゼントやお土産に喜ばれます!11月9日オープン「乃が美」はなれ…
  4. 高槻市

    ジャズの街高槻でジャズ好きが集うカフェ「高槻ジャズストリート」の本拠地「JKカフ…
  5. 大阪市浪速区

    宝くじ当てたい?大阪市浪速区にある「敷津松之宮・大国主神社」は宝くじが当たると評…
PAGE TOP