君の名はのモデル?交野市の「星田妙見宮(小松神社)」は星降る聖地

こんにちは。大阪府交野市在住のパワースポット大好きみんなのじもとライターです。

今日は壮大な話ですが、宇宙を感じるパワースポット「星田妙見宮(ほしだみょうけんぐう)」のご紹介です。星田妙見宮は大阪市交野市にある神社ですが、正式名称は小松神社といいます。宇宙から隕石が落下した跡地に建つ神社と言われており、宇宙の力を得られると話題のパワースポットなんです。

隕石の落下?そうです、あの大ヒットアニメ「君の名は。」を思い出しませんか?

「君の名は。」の元ネタ?星田妙見宮の降星伝説

実は、星田妙見宮には降星伝説があり、映画「君の名は。」の元ネタと言われる噂があります。平安時代に弘法大師(空海)がこの地で修行していた時に空から星が降り、落ちた隕石がご神体になったと伝えられているためです。

実際に拝殿の奥には神仏が石になったと伝わる巨大な影向石(ようごうせき)が祀られています。影向石は神様が降臨する際に座られた御座(座席)と言われている石です。

星田妙見宮の読み方は「ほしだみょうけんぐう」難しいです

読み方が難しい星田妙見宮の創建についてですが、正確な創建年数は不明です。色々な文献によると平安時代の頃とされています。

星田妙見宮の縁起では、嵯峨天皇の弘仁年間(810年~823年)に弘法大師が交野に来た際に天上より北斗七星が降り、3ヶ所に分かれて落ちた一つが星田妙見宮の御神体と伝わっています。星田妙見宮では弘法大使も祀られています。隕石が分かれて降るなんて、まるで「君の名は。」じゃないですか?宇宙のロマンを感じますよね。

その後、星田妙見宮は白河天皇や後醍醐天皇、楠木正成、加藤清正、また一般庶民から深く崇敬されるようになります。これらのことは平安時代の「妙見山影向石縁起」にも記録されており、歴史的にも由緒正しき神宮です。

星田妙見宮は星祭、星降り祭り、七夕祭りが有名!

星田妙見宮の御神霊は北辰妙見尊星王(ほくしんみょうけんそんじょうおう)ですが、天の中央に位置する北辰(北極星)の神様です。市民の間では、妙見様と呼ばれて親しまれています。

星田妙見宮では星に関連した3つの祭りが開催されます。

星祭

毎年2月8日に「星祭」が開催されます。2月8日は妙見様の降臨の日であり、一年の厄除けと加護を祈願して催されます。

七夕祭

広く知られているのが7月7日の「七夕祭」です。江戸時代初期の元禄2年(1689年)に貝原益軒が書いた「南遊紀行」にも祭りのことが記述されています。天地の恵みと先祖に感謝し、厄除と開運を祈願する祭りです。

星降り祭

7月23日には「星降り祭」が行われます。7月23日は弘法大師が獅子窟寺に籠って修行していた時に、七曜の星光が降り注いだとされる日です。

荒廃した神社を再建。霊符や御朱印もご利益あり

現在の宮司である佐々木久裕さんが来るまでは、星田神社は荒れ果てていたそうです。由緒あるお祭りも中止されており、歴史は完全に途絶えていました。そんな神社を氏子らの協力を得て修繕し、途絶えていた祭を復活させたのが現在の宮司さんなのです。

今では地元のパワースポットとして、初詣には行列ができるほどになっています。

こんな素晴らしい志を持った宮司さんのもとで零府御朱印をもらうことこそがご利益。北極星と北斗七星の神格である妙見様のご神使は龍と玄武です。素敵な御朱印を一度手にしてみてください。

気になるバスでのアクセス、駐車場、階段、営業時間は?

気になるアクセスですが、JR学研都市線「星田駅」から徒歩で20分、京阪私市駅(交野線)から徒歩30分です。少し距離があるので高齢の方は暑い日には熱中症にご注意ください。京阪交野市駅から16系統(循環)のバスが出ていますので、そちらを利用するのが便利です。最寄り駅は京阪バス「妙見東三丁目」です。下車後7分で星田妙見宮に到着します。

表参道にある駐車場は6台です。しかしながらお祭りの日は20台ほど開放してくれます。営業時間ですが、授与所窓口受付時間は平日だと8:00~16:00。土日祝は8:00~17:00までとなっています。神社の階段ですが、200段を超える長い道のりを越えないといけませんので、スニーカーなど動きやすい靴で参拝してくださいね。

以上、「君の名は。」のルーツとしても話題の星田妙見宮(小松神社)をご紹介しました。

スポット名星田妙見宮(小松神社)
ジャンル神社
予約不可
住所大阪府交野市星田9-60-1
交通手段JR学研都市線「星田駅」から徒歩で20分
京阪私市駅(交野線)から徒歩30分
京阪交野市駅から16系統(循環)乗車、「妙見東三丁目」下車7分
営業時間(平日)8時00分~16時00分
(土日)8時00分~17時00分
定休日無休
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く

大阪観光旅行におすすめ神社・神宮・寺院パワースポット御朱印まとめ

関連記事

大阪観光に来たら外す事のできないスポットが神社、神宮、寺院です。京都や東京では見ることのできないおすすめのパワースポットがいっぱいで、大阪ならではのユニークな神社仏閣もたくさんあります。行列必至の指輪の御守りや鯉の御守り、天[…]

大阪観光・神社・神宮・寺院