天神橋筋六丁目駅のミシュラン「蕎麦たかま」シルクの様な喉越し蕎麦

こんにちは。蕎麦に目が無いみんなのじもと大阪ライターです。

天神橋筋六丁目駅の6番出口から徒歩5分。JR天満駅からだと歩いて15分。雑多な下町の一角に、ミシュラン星獲得の名店があります。その名は「蕎麦たかま」。行列の絶えない大人気の日本蕎麦屋さんです。近くにはライターおすすめの天ぷら屋さん「天星」やスパイスカレーで有名な「ナミニノカレー」があるエリアです。

「蕎麦たかま」の蕎麦はまるでシルクの糸のように細くサラサラ、しかしながら口に入れるとコシがあり、驚くほど食べ応えがあるお蕎麦なんです。

≪関連記事≫
スパイスカレーブーム到来!大阪で本当に美味しいカレー20選

重厚な赤茶色の扉が目印!ミシュラン獲得「蕎麦たかま」

オープンは11:30から。お店に行くとすでに列ができています。1回転目で入店するにはほとんどの場合お店の前で待たないといけません。外国人の方もたくさん並んでいます。

店内も木材を使用した厳かな雰囲気で、とても清潔感があり過ごし易いです。すこし神聖な雰囲気も感じさせるのは神社のような木目のイメージだからでしょうか。それではさっそく注文してみます。

蕎麦はおひとり様1枚まで。売り切れ次第終了

手打ちで作れる蕎麦の数に限度があるからでしょう。注文できる>蕎麦はおひとり様一枚まで。いつも沢山食べる方には少し物足りないかも知れません。

と言うことで蕎麦だけでなく天ぷらやだし巻き卵などを注文することになり、なかなかの値段になってしまうのも「たかま」です。蕎麦も盛り蕎麦の他に鴨汁蕎麦もありますよ。

天ぷら屋さんも顔負けの天ぷらセット。めっちゃ美味しい

まずは天ぷらですが、内容は基本的に海老2匹と野菜です。私が行ったときはオクラ、とうもろこし、お芋、生麩などが盛られていました。この天ぷらですが、衣が軽くてサクサク。天ぷら屋さんも顔負けの美味しさです。お塩で頂きましょう。

だし巻きたまごも普通に美味しいです。こちらはまあそこまで感動するという程ではありませんでしたが。お蕎麦は注文してからかなり時間がかかります。注文後に茹でているからだと思いますが、体感的には15分はかかったと思います。

ついに登場。ミシュラン星獲得蕎麦たかまの十割蕎麦

たかまの蕎麦ですが、まずは色の美しさ。シルクのような細い蕎麦が白く輝いて盛られてやってきます。

水分の量も少し多めで、のど越しがツルツル。フレッシュな生のお蕎麦と言っても過言では無いかと。さっそく口に蕎麦を含むと蕎麦粉の匂いが鼻から抜けて行きます。蕎麦をを噛んでびっくり、この細さにもかかわらず弾力と歯ごたえが抜群。噛むほど蕎麦の匂いが溢れ出す、これがミシュラン星獲得の秘訣なんですね。

めんつゆは鰹出汁が利いた薄味、味の強いめんつゆが多い蕎麦の名店の中で、たかまさんは比較的薄味。これも弾力のある蕎麦の食感と匂いを楽しむために、塩分を相当抑えているのでは無いかと想像しました。蕎麦の味を楽しむのであれば、この濃さがベストなのかも知れません。

個人的にはそば湯が最高

とても細くで弾力のある十割そばが楽しめるたかまさんですが、個人的には最高に美味しかったのは食後に出てくるそば湯です。こちらのそば湯はかなり濃厚で、おそらくかなりの量のそば粉を湯の中にブレンドしていると思います。

健康オタクではありませんが、何とも体に良さそうな、そんな濃厚な蕎麦の味をたっぷりと感じられるそば湯も濃い蕎麦つゆと合わせてお召し上がりください。

ミシュラン蕎麦たかまのアクセス、営業時間、定休日は?

アクセスですが、住所は天神橋筋7丁目ですので、最寄り駅は天神橋筋六丁目駅となります。6番出口から徒歩5分。JR天満駅からは徒歩15分です。JRからの場合、商店街を散歩しながら行くのも楽しいですよ。営業時間は[月・水~日]の11:30~14:30。蕎麦が売り切れ次第終了となります。

常に行列ができていますので、一回転目で入るには11時くらいに並ぶのがベストです。定休日は火曜日、予約はもちろんできません。濃い目のこってり味が好きな方には少し物足りないかも知れませんが、繊細でまるでシルクのような日本蕎麦を味わうなら蕎麦たかまがおすすめです。ミシュランの味を一度堪能してみてくださいね。

店名蕎麦 たかま
ジャンルそば、天ぷら
予約不可
住所大阪府大阪市北区天神橋7-12-14 グレーシィ天神橋ビル1号館
交通手段天神橋筋6丁目駅6番出口より 北へ徒歩5分
JR天満駅より徒歩15分
天神橋筋六丁目駅から484m
営業時間[月・水~日]11:30~14:30
※売り切れ次第終了
定休日火曜日
決済方法カード不可
駐車場無し
喫煙完全禁煙
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る