【天ぷら天星レポート】ミシュラン獲得の技術光る天神橋筋六丁目の名店

天ぷら 天星

こんにちは。天ぷら大好きみんなのじもと大阪のライターです。

今日は北区在住の私がおすすめする、本当に美味しい天ぷら屋さん「天星」をご紹介します。何が素晴らしいかと言えば、とにかくコストパフォーマンスです。夜の天ぷらコースはなんと5500円。この価格が高いか安いかと言えば、めちゃめちゃ安い。そのくらいに技術が確かで味も美味しい天ぷら屋さんなんです。

ぐるなびだと「ネット予約」も可能です。常に席が埋まっている人気店ですのでぜひネット予約をご利用ください。

▶「ぐるなび
▶「一休

名店沼田の姉妹店「天星」の天ぷらコース

天ぷら 天星

こちらのお店は天ぷらの名店沼田とお店が裏で繋がっている姉妹店。敷居の高い沼田の高級な天ぷらの前に、一度リーズナブルなお値段で楽しんでもらおうということで作られたお店と聞いています。店主は沼田のお弟子さんで、九州出身のイケメン。確かな技術で新鮮な素材を揚げてくれます。

沼田の技術そのままに、火の入れ方はパーフェクト。車エビはレアな状態で油から取り出し、お皿の上で徐々に火が入る完璧な揚げです。その他の野菜も九州の名産を中心にこだわって仕入れられており、揚げる時間も徹底的にこだわられています。

ランチも大人気!カウンターのみで満席

天ぷら 天星

も天丼セット、かき揚げ丼など、天ぷらのセット以外にもリーズナブルなメニューが充実しており、人気店なのでいつもいっぱいです。

本格的な天ぷらはまだ食べたことが無い…という方には本当におすすめ。気さくな店主とスタッフさんたちが丁寧に迎えてくれますよ。店内も油を感じさせないほどに清潔に清掃されていて、匂いも気にならない、素晴らしい環境です。

気になるメニュー紹介。車海老やウニに悶絶

天ぷら天星

まずは前菜、八寸。さっぱりした酢の物やお寿司などとっても美味しいです。特に鯖寿司はきっちりと仕事をされていて酢が強めの甘さ控えめなシャリに好感が持てます。

天星さんは2か月ごとにメニューが変わりますので、行くたびに新しい食材を楽しむことができるんです。こちらに紹介するのは少し前の食材ですので、今は食べれないものもありますのでご注意ください。では、サクサクの天ぷらをご紹介します。

まずは天ぷら屋さんの王道、車エビです。

さっくり尾っぽまで揚げられていて香ばしく甘い。しかも身はレア。口に入れると最初サク、レアの実がフワ、しっぽがカリ、と色々な食感を楽しむことができます。

頭は香ばしくサックサクです。頭だけでビール3杯飲めます。次は野菜。この日は泉州の水ナスを天ぷらにしていました。外はサクサク、口に含むと水ナスのジューシーな水分が溢れる素晴らしい天ぷらでした。

次は大葉でウニを巻いた天ぷら。こちらも職人さんの火加減が抜群なので、外側の大葉はしっかり揚がっているのですが、中のウニには火が通っていません。絶妙な火加減に頭が下がります。

次に穴子。目の前で揚げたてを切って提供してくれますが、その時の音が「サクッ」と響きわたるんです。なんて素晴らしい音。これ美味しいに決まってるでしょと思わず言ってしまいます。割れた瞬間に立つ湯気も素晴らしいポイントです。目でも楽しめる天ぷらです。

途中でお吸い物も挟んで少し箸休め。しっかりと出汁が取られた割烹料理店の椀物が食べれるのも魅力です。

天ぷらのコースはこの他にもたくさん出てきますし、追加で注文もできますよ!追加メニューは店内に書かれていますので、お腹が物足りない場合は追加してみてくださいね!

〆はトリュフ卵白の卵かけごはん

天ぷら 天星

〆のおすすめは何といってもこれ、トリュフ卵白の卵かけごはんです。泡立てられた卵白にトリュフ塩?オイル?が入っており、香りが抜群。その卵白を天ぷらで揚げた卵黄にかけて、九州のお醤油をかけて食べます。これがもう最高。私の中の卵かけごはん界のキングに君臨です。これが楽しみで来訪したいと考えてしまうほどに美味しい味なんです。

天星のコース内容、アクセス、営業時間、クレジットカードは?

天ぷら 天星

アクセスですが、天神橋筋六丁目の6番出口を出て、北に徒歩3分。商店街からは少し離れています。JRの天満駅からも歩いて15分ほどです。

コース内容ですが、通常の天ぷらのものと、熊本の新鮮な馬刺しが付いた物のパターンがあります。詳細はホームページの情報を記載しておきますので、一度調べてからネット予約してください。営業時間は木から日曜日のランチが12:00~13:30。火~金のディナーは17:30~22:30です。土日祝は2部制になっており、1部が17:00~19:50。2部が20:00~22:30となっています。クレジットカードも使用できます。

難点はカウンターだけなのにタバコが吸えることです。横の人がタバコを吸うと揚げたての味が台無しになってしまうので、できるだけ早く禁煙にして欲しいのですが、価格を考えると敷居を下げているのかもしれません。これが非常に残念な所なので嫌煙家の方は注意してください。

ミシュランビブグルマンの味。天六天満界隈の名店天星

天ぷら 天星

以上、コストパフォーマンス抜群でミシュランビブグルマン獲得は伊達じゃない、本当に美味しくて価格も安い天ぷら屋さん、天星のご紹介でした。

ミシュランビブグルマン受賞で話題の天星ですが、素材の原価の関係でお高い食材の利用は今のコース価格では難しいかもしれません。しっかりとした技術で本当に美味しい天ぷらを、お安くたべさせてくれる、そんなお店が天星です!

ミシュランは高級店の天ぷら沼田に任せて、という感じでしょうか。

天神橋筋六丁目や天満近くに来る機会があれば、ぜひ予約してご訪問ください!一つ問題はタバコ。カウンターのみですが全席喫煙可なんです。天ぷらが煙たくなるのでできれば禁煙にして欲しいなー…

店名天ぷら 天星
ジャンル天ぷら、割烹・小料理、懐石・会席料理
予約予約可
キャンセルは前日までにご連絡下さいませ。
住所大阪府大阪市北区天神橋7-10-9
交通手段“地下鉄 天神橋筋六丁目駅 6番出口より 徒歩3分(天神橋筋商店街を抜け、北へ2つ目の角)
天神橋筋六丁目駅から438m
営業時間木~日・12:00~13:30
火~金・17:30~22:30
土日祝
1部17:00~19:50
2部20:00~22:30
日曜営業
定休日月曜日
決済方法カード可
(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
駐車場無し
喫煙全面喫煙可
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く
ネット予約ぐるなび
一休

店舗詳細を見る