月と太陽

中津商店街「月と太陽」本格ネパールカレーランチのダルバートが絶品

こんにちは。カレーが大好きなみんじもライターです。

本日ご紹介するお店は昭和レトロを感じられる中津商店街の中にあります。中津商店街は暗くてあまり綺麗ではありませんが、ひっそりながらも商店街の中にはオシャレで素敵なお店も多く、探訪が楽しいエリアです。その中津商店街の一角にある、複雑で美味しいカレーが楽しめるネパール料理「月と太陽」さんにお邪魔してきましたのでリポートさせて頂きます。

≪関連記事≫
スパイスカレーブーム到来の大阪で本当に美味しいカレー厳選まとめ。人気店をインスタ網羅

中津商店街のネパールカレー料理店「月と太陽」

ネパール料理と聞いて、多くの方はナンとカレーのインド料理屋さんを思い浮かべるかもしれません。それももちろん間違いではないのですが、この「月と太陽」さんはネパールの定食「ダルバート」を提供している、もう一歩入りこんだ通好みのネパール料理屋さんなんです。

「ダルバート」とは、豆のカレー(ダル)とごはん(バート)を基本に、そのほかいろんなスパイスおかずやカレーをワンプレートに盛ったネパールの定食です。それぞれを好きに混ぜて食べるので、味の組み合わせは無限大なんです。ちなみにネパールのスパイシーなおかずのことをタルカリと言います。

中津駅の本格ネパールカレーダルバート

さて、「月と太陽」で提供されるダルバートですが、おかず5種 or 10種、カレーもチキン、マトン、両方などなど、お好みやお腹の空き具合に合わせてチョイスできます。ワンプレートに盛られたカレー、ごはん、おかずは色とりどりで、香りも様々。本当に食欲をそそる芸術的なカレーなんです。この複雑極まりないカレーの味、ぜひ食べて欲しいです。

お味の方はスパイスも辛さもマイルドで、日本向けにアレンジ。本格スパイス料理が初めての方も美味しく召し上がってもらえると思います。もし辛かったらごはんやダルとまぜまぜして、自分好みの辛さに調整できますし安心ですよ。

中津、月と太陽のランチおすすめメニューは?

月と太陽のランチですが、ダルバート以外にもスパイスの効いた小籠包「モモ」や、インドのスナック「パニプリ」、スパイス麺「トゥクパ」「チョーメン」などもあり、中津にいながらネパールスパイス料理を堪能することができます。一人がカレー、一人がスパイス麺なんて言うのもアリです。

古民家をお店に改装して営業されていて、おばあちゃん家感とネパールが融合する不思議な店構えです。決して広くないお店なので吊戸棚や玄関など、至る所にスパイスや漬け込みおかずが置いてあります。これは何だろう?とついつい楽しくて見てしまいました。懐かしさも感じる不思議なお店です。

気になるアクセス(行き方)、営業時間、定休日は?

月と太陽へのアクセスですが、阪急中津駅近く、中津商店街内にあります。場所はグーグル検索のマップで確認してください。営業時間はランチが11:00~15:00(L.O.14:30)、ディナーが17:00~21:30(L.O.21:00)となっています。定休日は火曜日です。

お店の横にはヒンドゥー教の神様ガネーシャ様がいらっしゃいます。一応お参りしておきました(笑)中津商店街の中ほど、三角の赤いネパールの国旗が目印です。本格的な美味しいスパイスカレーが食べれる月と太陽。ぜひ行ってみてくださいね!

店名月と太陽
ジャンルネパール料理・カレー
予約予約不可
住所大阪府大阪市北区中津3-18-18 中津商店街
交通手段阪急中津駅近く
中津商店街内
営業時間ランチ:11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー:17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日火曜日
決済方法カード不可
駐車場無し
喫煙お問い合わせください
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る