梅田ど真ん中「喫茶AI」は競馬中継が流れる昭和レトロな空間の喫茶店

こんにちは。競馬大好きみんなのじもとライターです。

今日はヨドバシカメラのすぐ近く、梅田のど真ん中でひっそりと営業している喫茶AI(アイ)に行ってきました。表にはメニューが書かれた手書きの黒板が何枚も置いてあり、チェーン店とは違うあたたかさを感じます。梅田のど真ん中にレトロな喫茶店が残っています。おじさんのため、競馬好きのため、喫煙者のため、そんな喫茶店がここAiです。

大阪駅すぐの喫茶Aiは競馬中継を見ながらくつろげる

入口のガラスは中が見にくくて、少しドキドキしながら扉を開けましたが、すぐに席に案内してもらえました。

日曜のお昼ということもあってか、二人掛けの小さめのテーブルと5~6席のカウンターはほとんど満席でした。そうです!ここは競馬ファン憩いの喫茶店なんです。店内のテレビは競馬中継が流れていて、テレビが見えない席の人も実況中継が聞こえやすいように、小さめのスピーカーが天井に数カ所設置されています。

日曜日なので、競馬ファンのお客さんたちは競馬を見ながら新聞片手にランチやお茶をしていました。ただ、安心してください。特に競馬中継を見るわけでなく、普通に友人とランチやお茶をする方、読書をする方など競馬をしない人でもゆっくりできるお店です。

やや大きめに競馬中継の音が流れていますが、会話が聞こえないほどではなくBGMの少し大きめのカフェとそんなに変わらないくらいだったので、おしゃべりしたいときにも利用できるなと思いました。店員さんがお冷、メニューと一緒に灰皿も持ってきてくれました。今は少ない喫煙者に優しい喫茶店は私のような喫煙者には嬉しいですね。

コーヒーや紅茶にもこだわりの喫茶Ai

私はミートソースのスパゲッティ、友人はエビピラフを注文しました。トマトがしっかり残ったミートソースで、さらっと食べられました。ミニサラダもセットでついてきますよ。

エビピラフもおいしそうで、色がカラフルで可愛いなと思いました。もちろんインスタ映えはしません!おじさんが喜ぶピラフです。私が入店した後も3組ほどお客さんが来店していて、土日は活気があり人気があります。今回はドリンクは注文しなかったのですが、産地にこだわったコーヒーやブレンドティーというメニューもありました。

梅田WINSで競馬なら喫茶Aiへ

ブレンドコーヒーはよくあるけど、ブレンドティーってどんなのだろう?と気になりましたが、また次回注文してみたいと思います。15時頃にお店を出ると準備中の札が出ていたので、夕方まで一度お昼休憩で閉店するようです。梅田で休憩したいときはまた利用したいレトロな喫茶店が喫茶Aiです。

梅田ウィンズに行くなら競馬予想の精神集中に、コーヒー片手に競馬新聞を持ってぜひ寄ってみてくださいね。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になる喫茶AIへのアクセスですが、梅田駅(阪急)から205m、JRからもすぐの場所にあります。営業時間は10:00~23:00まで、定休日は月曜日です。駐車場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。

店名喫茶AI (キッサアイ)
ジャンル喫茶店、カフェ
予約不明
住所大阪府大阪市北区芝田2-2-4
交通手段梅田駅(阪急)から205m
営業時間10:00~23:00
日曜営業
定休日月曜日
決済方法カード不可
駐車場無し
喫煙全面喫煙可
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る