大阪市生野区

食べログ1万レビュー越え!鶴橋の名店すしぎんは世界基準の寿司屋

鶴橋すしぎん

こんにちは!今日は韓国キムチ販売を営む社長さんに教えてもらった知る人ぞ知る生野区鶴橋の名店寿司屋さんをご紹介します。

場所はJRの鶴橋駅を降りて徒歩5分。丹波屋の筋を商店街に向かって入り、徳山物産の角を左に曲がった所にある行列必死の大人気店「すしぎん」です。創業30年以上の老舗ですが、店内は若い韓国スタッフが溢れ、活気が溢れています。まるで韓流スターのようです。

お値段も非常にお安く、このクオリティでこの値段なの?というようなお得な江戸前寿司が食べれます。食べたネタの写真をアップしますので、ぜひ行ってみてくださいね。大将も面白いですし、店員さんは全員韓流アイドルのような若い男の子達です。おじさんには特に関係ありませんけどね(笑)

日韓関係の冷え込みの影響もモロに受けているみたいで、色々はお話も聞けましたのでそちらも掲載しておきます。

鶴橋にある江戸前寿司の名店すしぎん

鶴橋すしぎん

場所が少しわかりにくいのでお店でいただいた名刺を掲載しておきます。鶴橋市場の商店街は韓流ブームの中でも夜遅くなると暗くてわかりにくいので、少し歩くのは夜は特に女性には怖いかもしれません。ランチタイムから早めの18時くらいに行くことをおすすめします。

鶴橋すしぎん

地図の通りに進めばお店は見えてきますよ!ちなみに私がお店に行ったのは2019年9月です。店員さんも韓国の若者が多く働いており、大将も在日の方です(日本語はペラペラ)。大阪のおっちゃんで、ノリが最高の大将ですが、日韓問題の影響を受けており、やはりお客さんは1日50人は減っているそうです。

隣の席の韓国のお客さんに聞いたのですが、みんな日本には来たがっているんだけど、行くと一部の人に責められるのでとても訪日しずらい雰囲気だそうです。日本に出張の方などはたくさん来店してくれますが、プライベートの旅行者が大幅に減っているのは本当に何とかして欲しいと言っておりました。

そろそろ仲直りして欲しいですねー…みんじもは政治問題は対象外ですので何も言いませんが。

鶴橋すしぎんの美味しいメニュー(ネタ)ご紹介

それでは肝心のネタをご紹介します。注文方法は大将、もしくは握りも任されている若いスタッフさんに直接注文するスタイルです。店内はコの字型のカウンターで、10人ほどで満席になってしまいますので、行列は仕方ないです。

ボードにその日のおすすめが書かれていますので、そちらをメインに注文することをおすすめします。ショーケースの中のネタを見て注文ももちろん可能です。

では、ネタの一部をご覧ください。

厚切りしまあじの炙り寿司

鶴橋すしぎん

まずは超新鮮なしまあじです。すしぎんさんのしまあじはかなり厚めに切られており、歯ごたえが抜群。新鮮なしまあじですので甘味もたっぷりありながら歯ごたえ抜群のしまあじは本当に美味しい。ほんのり炙ってからいただきます。上には大根おろしのポン酢和えが乗っているので、そのままで頂きました。

鶴橋すしぎん

こんな風にしまあじの注意書きが貼られているお店は少ないのでは無いでしょうか?そのくらい大きく歯ごたえが楽しめるように切られています。

うなぎの肝の軍艦寿司

鶴橋すしぎん

濃厚な鰻の肝を醤油ダレで漬け込み軍艦巻きにして出されています。これが濃厚でまた美味しい。日本酒やビールにとってもよく合うあて感覚のお寿司です。プリン体はたっぷり入っていそうです。

ボタン海老の握り寿司

鶴橋すしぎん

こちらも世界各国の方に一番人気のあるメニューだそうです。新鮮で大きい海老を生で食べる文化が無いので、あまりのねっとり甘味たっぷりにみんなびっくりされるそうです。いつも通り美味しいです。

北海道産いくら軍艦巻き寿司

鶴橋すしぎん

こちらも新鮮な北海道産のいくらを使用しているので、ぷっちぷちです。適度な塩気と歯ごたえが美味しい。王道のお寿司といえばいくらですよね。

とり貝の握り寿司

鶴橋すしぎん

まな板にペチンと叩いてから出される新鮮なとり貝。こちらも絶品。甘めのタレがかかっているので、そのままで頂きました。鮮度も歯ごたえも抜群です。

はもの握り寿司

鶴橋すしぎん

京都などで食べるはもの湯引きとは全く違う別物が出てきて驚きました。大将曰くはもの旬は秋冬らしいのですが、春のはも湯引き梅肉和えが人気なので、どうしても春にはもが売れるそうです。はものイメージ戦略にだまされていました。

実際のところ甘味が乗るのが秋なので、この時期のはもの刺身は格別の味でした。ねっとりもちもちです。生のハモってこんなに美味しいんだと驚きです。

鶴橋すしぎん

このようなスプレーボトルに入った醤油を噴きかけていただきます。

まぐろの握り寿司

鶴橋すしぎん

和歌山産のまぐろの赤身。そうです。美味しいに決まっているのです。特に説明が必要ありません。スーパーのまぐろとはまた違います。

鶴橋すしぎん

和歌山産のまぐろ中トロ。こちらも美味しい。ねっとり濃厚な脂身は写真その通りなのですが、和歌山産は中トロの中でも少しあっさりとしたイメージです。ピントが合っておらずすいません…美味しいのは事実です。

自家製玉子の握り寿司

鶴橋すしぎん

この玉子ですが、最高に美味しかった。美味しすぎて思わずお替りしてしまうほどでした(笑)。

こちらの玉子、使用している素材は大将の厳選した指定農家からの特別に濃い玉子で、黄身の色がかなり濃い黄色です。そして鰹ベースの出汁の中にほんの少しの牛乳を混ぜて作られているそうな。この牛乳がまろやかさを出して、シャリとよく合う最高の玉子として完成されています。牛乳を入れてもこの黄色の濃さは凄いです。

大将に「中に隠し味が入っているのわかるか?」とクイズを出されたので1貫目は味よりもプレッシャーに襲われてしまいあまり楽しめませんでした。ですのでおかわりした2貫目で味を堪能しました。とっても濃い玉子です。

ちなみに隠し味の答えは牛乳でした。自慢では無いですが正解しました。

鶴橋江戸前寿司すしぎんのアクセス、定休日、営業時間は?

すしぎんさんへのアクセスですが、環状線の鶴橋からだとおよそ5分。近鉄の鶴橋駅からだと1分で到着できます。近鉄だと駅すぐです。定休日は水曜日。営業時間は[平日]11:00~21:00。[日祝]11:00~21:00です。少し早くしまるので、早めに訪問をおすすめします。

食べログ1万件以上の口コミのすしぎんランチ、駐車場、instagramは?

すしぎんさんの食べログ情報ですが、口コミ1万件越えの超人気店です。食べログのリンクも下の店舗情報に貼っていますのでぜひご覧ください。駐車場はありませんので近くのコインパーキングをご利用ください。インスタのリンクも貼っていますのでそちらもぜひご利用ください。

ランチのお寿司ですが、11時から15時までランチタイムとして営業しています。15時から16時までは休憩されていますのでご注意ください。

粋な大将と若い韓国のスタッフが働く大阪の超有名店「すしぎん」。美味しいネタと素敵な時間に溢れています。ぜひ行って見てくださいね。食後には鶴橋の韓国アイドルショップをめぐるのもいいかも。商店街には化粧品や韓流グッズもいっぱいです。

昼にすしぎんのお寿司を食べて、夜は韓国料理やサムギョプサルなんて言うのもいいですよね!

店名 すしぎん(SUSIGIN)
ジャンル 寿司
予約 予約不可
住所 大阪府大阪市生野区鶴橋2丁目3-8
交通手段 近鉄大阪線鶴橋駅東口 徒歩1分
JR鶴橋駅徒歩5分
近鉄で鶴橋駅で降りるだけです!
鶴橋駅から190m
営業時間 [平日]
11:00~21:00
[日祝]
11:00~21:00
※各日休憩時間 15:00〜16:00
定休日 水曜日
決済方法 カード不可
駐車場 無し
喫煙 完全禁煙
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

りょーちゃん

りょーちゃん

食べ歩き大好き。エンゲル係数高めです。美味しいお店や大阪の面白い情報を頑張って発信します。

 

よく見られている記事

関連記事

  1. あじ平 ふぐ 北巽

    大阪市生野区

    生野区北巽駅「てっちりあじ平」はコスパ抜群とらふぐと濃厚ひれ酒が最高

    こんにちは。お鍋が大好きなみんなのじもと大阪ライターです。本日…

まとめ記事

  1. 茶屋町あるこ
  2. 大阪観光・神社・神宮・寺院
  3. 梅田茶屋町カフェランチ
  4. 御堂筋
  5. あべのHOOP DINING COURT(フープダイニングコート)
  6. 大阪紅葉スポット

facebook

  1. Orange Fields Tea Garden (オレンジフィールズ ティーガーデン)

    大阪市北区

    オレンジフィールズティーガーデンは紅茶ランチやフレンチトーストが話題のカフェ
  2. まとめ記事

    知ってた?高槻市出身の有名人芸能人まとめ。タカツキング村上信吾など
  3. いくひさ

    茨木市

    南茨木ランチ「海鮮料理と酒いくひさ」マグロとお酒と海鮮和食が絶品
  4. 高槻市

    安くて美味しいJR高槻駅すぐの焼き鳥屋さん「鳥っち」デートにもおすすめですよ!
  5. 高槻市

    赤い外観が可愛い高槻町LA GAMINERIE(ラ・ギャミヌリィ)
PAGE TOP