今福鶴見駅「とんかつ屋ますいや」の箸で切れる放牧豚は感動の味

城東区、蒲生四丁目駅。言って見れば下町。そんな蒲生四丁目、通称「がもよん」に大阪を代表するとんかつ屋さんがあるのをご存知でしょうか?その名も「とんかつますいや」は、私的には大阪ナンバーワンと思っているとんかつ屋さんです。

ページ下の店舗情報にはインスタグラムを貼っておきますので写真もぜひみてください。すぐお店に行けるようにGoogle検索や食べログも貼っておきます。

今福鶴見駅ますいやのとんかつは放牧豚

八尾には超有名なとんかつ店マンジェがありますが、城東区、今福鶴見駅の老舗ますいやも全く負けていません。本当に居心地が良くて美味しいとんかつ屋さんなんです。

蒲生四丁目が生んだスターなとんかつ屋「ますいや」

今福鶴見駅から徒歩5分、がもよんから徒歩10分のところにあるとんかつ屋さん、ますいやは、まず外見からちょっと違います。ヨーロッパのアンティークな置物があなたを迎え入れてくれます。

シェフの置物も個性的。かわいい外観が特徴です。

夜に前を通っても、ぱっと見た感じはとんかつ屋さんには見えません。アンティークショップみたいな雰囲気がします。この素敵な外観だけでも期待に胸が膨らみます。食べログの点数も高いしワクワクです。初めて行った時はそんな気持ちで入店しました。

ますいや店内は清潔感があって庶民的

店内は木目調の素敵な雰囲気。家族経営なのでしょうか?大ママ(お母さん)、マスター(ご主人)、ママ(奥様)、弟子(息子さん)みたいなアットホームな雰囲気です。※ライターの想像で書いてます。

とっても親切なママさんにおすすめを聞くと、やっぱり一番は北海道の放牧豚を使ったヒレカツ定食とのこと。確か値段は1800円で、なかなかいいお値段ですが、常温で溶ける脂のうまみが抜群のおすすめだと。迷わずにこれを注文しました。

ますいやのメニュー表はこちら

その他にもリーズナブルで美味しいメニューはたくさんありますのでご安心を。エビフライからステーキ、サラダとサイドメニューもたくさんあって楽しいんです。注文してから揚げてくれるので、できたてが食べれます。ワクワクしながらとんかつを待ちましょう。

さあ実食、ますいやとんかつの最高峰ヒレ

どどーん。到着しました。北海道放牧豚のヒレカツ。ソースはお好みで3種類。あんまり経験が無いとおもいますが、このとんかつはお箸で切れます。豚肉が箸で切れるんです。うまいに決まってるやん。「サクっ」と良い音がテーブルに響き渡る。そんな素敵な空間になります。

まずはお箸でサクサクと切り、お塩でいただきます。こだわりのお塩で食べる本当に美味しい豚肉。口の中に入れると北海道が到来。北海道に感謝。ますいやに感謝。「ウマー!」思わず言っちゃいました。

その後はカラシやソースなど、お好みで色々と楽しみます。もうとんかつフリーダムです!柔らかいとんかつの甘味で幸せいっぱいになりますよ。お肉の断面も甘味と旨味あふれる肉汁が爆発してます。肉汁ダム決壊。修繕が大変です。あまりの柔らかさにびっくりしますよ。

サイドメニューのサラダ、エビフライも絶品

ますいやのサラダなんですけど、とりあえず大盛です。無理に全部食べなくても大丈夫なほどに大盛り、ただ、このドレッシングは市販されていない味。調合が気になりますが、マヨネーズベースで美味しい。これだけ買って帰りたい味です。

その他にもエビフライや牛肉など、全部こだわって作られているので大満足です。ただ、ヒレカツを頼んだらもはや普通の人は、サイドは食べられません。もうヒレカツ定食だけでお腹がいっぱいですから…

さらに、みんな大好きカツサンドも半端ない美味しさ。こちらもランチやお持ち帰りでの人気商品だそうです。高級カツサンドはなんとなく芸能人みたいですよね。テイクアウトにぜひどうぞ。

気になるますいやへのアクセス、営業時間、定休日、予約は?

気になるますいやへのアクセスですが、今福鶴見駅徒歩5分、蒲生四丁目駅から徒歩10分の場所にあります。営業時間はランチが11:30~14:30(L.0.14:00)まで。ディナーは17:00~21:00(L.O.21:00)です。私は平日の20時頃に行きましたが、すんなり入れました。ただ、土日は本当にいっぱいです。

定休日は火曜日、駐車場はありません。その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。下手すると全然並びます。が、めちゃくちゃ並ぶというところまででは無い感じなので、土日なら並んでも1時間以内で食べれるような雰囲気です。(個人的な感覚です)

ますいやのとんかつは大阪トップクラス

予約可能ですので電話してもらって店員さんに確認した方が無難です。平日なら比較的並ばずに食べれるかなと思いますよ。ラストオーダーは21時です。21時を過ぎても店員さん。特にママさんは気さくな方なので、居心地は良いです。

新鮮な揚げ油だからこそのラードの香ばしい香り。衣の食感と匂い。そしてやわらかな上質の北海道放牧豚のヒレの旨味。お箸で「サクサクっ」と切れる柔らかさ。ライターが本当におすすめするとんかつ屋さん「ますいや」にぜひ行ってみてくださいね。

店名とんかつますいや
ジャンルとんかつ、洋食、ステーキ
予約可能
住所大阪府大阪市城東区今福東3-3-23
交通手段長堀鶴見緑地線今福鶴見駅徒歩5分
蒲生四丁目駅から徒歩10分
営業時間11:30~14:30(L.0.14:00)
17:00~21:00(L.O.21:00)
定休日火曜日
決済方法カード不可
駐車場無し
喫煙全面喫煙可
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る