大阪市城東区

城東区今福鶴見駅「とんかつ屋ますいや」の箸で切れる放牧豚は感動の味

城東区、蒲生四丁目駅。言って見れば下町。ザ!下町!

そんな蒲生四丁目、通称「がもよん」に大阪を代表するとんかつ屋さんがあるのをご存知でしょうか?その名も「とんかつますいや」は、私的には大阪ナンバーワンと思っているとんかつ屋さんです。

ページ下の店舗情報にはインスタグラムを貼っておきますので写真もぜひみてください。すぐお店に行けるようにGoogle検索や食べログも貼っておきます。

今福鶴見駅ますいやのとんかつは放牧豚。くちの中でとろける旨さ

八尾には超有名なとんかつ店マンジェがありますが、城東区、今福鶴見駅の老舗ますいやも全く負けていません。本当に居心地が良くて美味しいとんかつ屋さんなんです。

※今福鶴見駅の方が近いですが、がもよんの響きが好きなのでがもよんと言っています。電車で行くなら今福鶴見駅で下車が近いです。

蒲生四丁目が生んだスターなとんかつ屋さん「ますいや」

今福鶴見駅から徒歩5分、がもよんから徒歩10分のところにあるとんかつ屋さん、ますいやは、まず外見からちょっと違います。ヨーロッパのアンティークな置物があなたを迎え入れてくれます。

シェフの置物も個性的。かわいい外観が特徴です。

夜に前を通っても、ぱっと見た感じはとんかつ屋さんには見えません。アンティークショップみたいな雰囲気がします。この素敵な外観だけでも期待に胸が膨らみます。食べログの点数も高いしワクワク!

初めて行った時はそんな気持ちで入店しました。

ますいや店内は清潔感があって、庶民的な雰囲気

店内は木目調の素敵な雰囲気。

家族経営なのでしょうか?大ママ(お母さん)、マスター(ご主人)、ママ(奥様)、弟子(息子さん)みたいなアットホームな雰囲気です。※ライターの想像で書いてます。

とっても親切なママさんにおすすめを聞くと、やっぱり一番は北海道の放牧豚を使ったヒレカツ定食とのこと。確か値段は1800円で、なかなかいいお値段ですが、常温で溶ける脂のうまみが抜群のおすすめだと。迷わずにこれを注文しました。

ますいやのメニュー表はこちら

その他にもリーズナブルで美味しいメニューはたくさんありますのでご安心を。エビフライからステーキ、サラダとサイドメニューもたくさんあって楽しいんです。

注文してから揚げてくれるので、できたてが食べれます。ワクワクしながらとんかつを待ちましょう。

さあ実食、ますいやとんかつの最高峰ヒレ

どどーん!

到着しました。北海道放牧豚のヒレカツ。

ソースはお好みで3種類。あんまり経験が無いとおもいますが、このとんかつはお箸で切れます。豚肉が箸で切れるんです。うまいに決まってるやん。「サクっ」と良い音がテーブルに響き渡る。そんな素敵な空間になります。

まずはお箸でサクサクと切り、お塩でいただきます。こだわりのお塩で食べる本当に美味しい豚肉。口の中に入れると北海道が到来。北海道に感謝。ますいやに感謝。「ウマー!」思わず言っちゃいました。

その後はカラシやソースなど、お好みで色々と楽しみます。もうとんかつフリーダムです!柔らかいとんかつの甘味で幸せいっぱいになりますよ。

ますいやのとんかつは断面も美しい

お肉の断面も甘味と旨味あふれる肉汁が爆発してます。肉汁ダム決壊。修繕が大変です。あまりの柔らかさにびっくりしますよ!

サイドメニューのサラダ、エビフライも絶品

このサラダなんですけど、とりあえず大盛です。無理に全部食べなくても大丈夫(笑)

ただ、このドレッシングは市販されていない味。調合が気になりますが、マヨネーズベースで美味しい。これだけ買って帰りたい味です。

その他にもエビフライや牛肉など、全部こだわって作られているので大満足です。ただ、ヒレカツを頼んだらもはや普通の人は、サイドは食べられません。もうヒレカツ定食だけでお腹がいっぱいですから…

さらに、みんな大好きカツサンドも半端ない美味しさ。こちらもランチやお持ち帰りでの人気商品だそうです。高級カツサンドはなんとなく芸能人みたいですよね。テイクアウトにぜひどうぞ。

気になるますいやへのアクセス、営業時間、定休日、予約は?

営業時間ですが、ランチは11:30~14:30(L.0.14:00)まで。ディナーは17:00~21:00(L.O.21:00)です。私は平日の20時頃に行きましたが、すんなり入れました。ただ、土日は本当にいっぱいです。

下手すると全然並びます。が、めちゃくちゃ並ぶというところまででは無い感じなので、土日なら並んでも1時間以内で食べれるような雰囲気です。(個人的な感覚です)

予約可能ですので電話してもらって店員さんに確認した方が無難です。平日なら比較的並ばずに食べれるかなと思いますよ。定休日は火曜日、ラストオーダーは21時です。21時を過ぎても店員さん。特にママさんは気さくな方なので、居心地は良いです。

新鮮な揚げ油だからこそのラードの香ばしい香り。衣の食感と匂い。そしてやわらかな上質の北海道放牧豚のヒレの旨味。お箸で「サクサクっ」と切れる柔らかさ。ライターが本当におすすめするとんかつ屋さん「ますいや」にぜひ行ってみてくださいね!

店名 とんかつますいや
ジャンル とんかつ、洋食、ステーキ
電話番号 06-6934-8425
予約 可能
住所 大阪府大阪市城東区今福東3-3-23
交通手段 地下鉄 長堀鶴見緑地線 今福鶴見駅 徒歩5分 蒲生四丁目駅から徒歩10分 今福鶴見駅から528m
営業時間 11:30~14:30(L.0.14:00)
17:00~21:00(L.O.21:00)
日曜営業
定休日 火曜日
決済方法 カード不可
駐車場 無し
喫煙 全面喫煙可
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

りょーちゃん

りょーちゃん

食べ歩き大好き。エンゲル係数高めです。美味しいお店や大阪の面白い情報を頑張って発信します。

 

よく見られている記事

関連記事

  1. 大阪市城東区関目にある「食堂カフェ Potto」はママと子供に優しいお店!

    大阪市城東区

    関目駅のママに優しい食堂カフェpotto(ポット)はママ友ランチに最適

    こんにちは。みんなの地元大阪のライターBIG NOSEです。本…

まとめ記事

  1. 茶屋町あるこ
  2. 大阪観光・神社・神宮・寺院
  3. 梅田茶屋町カフェランチ
  4. 御堂筋
  5. あべのHOOP DINING COURT(フープダイニングコート)
  6. 大阪紅葉スポット

facebook

  1. 高槻市

    高槻人気ラーメン店「鱗」(うろこ)で人気の塩ラーメン堪能!駅近高槻センター街の近…
  2. ブーランジェリー リアン(Boulangerie Lien)

    大阪市中央区

    谷町四丁目駅のパン屋「ブーランジェリーリアン」タイムセールは激戦
  3. 元気になる農場レストランモクモク大阪駅店

    大阪市北区

    野菜ビュッフェ大人気「農場レストランモクモク」大阪ルクアで健康ランチ
  4. 佐賀県

    佐賀県神埼郡の「東脊振温泉山茶花の湯」絶景露天風呂とエステが最高
  5. 高槻市

    高槻焼肉食べ放題の神「ぷくぷく」なら寿司&しゃぶしゃぶ&飲み放題も!
PAGE TOP