天満駅「吟味屋天満店」全席個室&芸能人来店で人気の和牛専門焼肉店

こんにちは。みんなのじもと大阪ライターです。

大阪市北区、JR天満駅を降りて数分の所にある和牛専門の焼肉店「吟味屋」をご存知でしょうか?和な雰囲気の店構えで、古民家を改装したような雰囲気のオシャレな焼肉屋さんです。全室個室になっているので、プライベートな空間も守られますし、芸能人の方も多数来ている名店です。

「吟味屋」は平日も土日も予約は常にいっぱいですので、余裕をもって電話されることをおすすめします。2019年8月現在では4店舗を大阪で運営されているようです。

お肉は全国各地の和牛を使用。吟味屋の焼肉最高

個室に通されますと、あとはプライベートな空間にタイミング良くお肉をもってきてくれる、そんな世界となります。お席は余程暇でない限り、2時間制になっているので人気店ならではですが、そこまで長居はできません。

それではお肉のご紹介をしてきます!上タンは値段1800円。お安い価格では無い、値段よりもコストパフォーマンスが良いお店と断言できます。お値段が気になる方は「食べログ」でチェックお願いします。

絶対食べて欲しい上タン。吟味屋といえばこれ

特徴的な器に盛られて出てくるタン、これは絶対食べて欲しいメニューです。タンの中でも真ん中の柔らかい部分を使用しているので、焼いてレアですぐ食べると口の中に甘味と旨味が広がります。固さもほとんどなく、歯でプツリと切れる食感も最高の一品です。

ご飯と食べて!モモ肉のレアステーキ

これも行くと必ず頼む一品。モモ肉のレアステーキ。脂の乗った和牛のモモ肉をさっとあぶったステーキに、甘い醤油ダレと生卵をからめて食べるメニューです。ユッケや生レバーが迷惑な店舗によって廃止される事態が起きましたが、この商品は行ってしまえばユッケです。軽く火が通っていますが、超レアなので、和牛の生の旨味が爆発します。

このソースが甘い醤油味なので、ご飯とあいます。ご飯に乗せて食べるもよし、ソースをご飯にかけて食べるもよし。最強のレア肉です。

国産のとても珍しい特上ハラミ

このハラミも他店ではちょっと味わうことのできないジューシーな味が魅力です。食べた感じは国産のハラミじゃないかなと感じるくらい臭みもなく、肉の旨味がたっぷりなのですが、メニューには国産とは書かれていないので、もしかすると海外産かも?しかし海外産とは全く思えないほどにしっかりした肉の旨味が味わえる超おすすめのメニューです。

ミスジステーキ。店員さんが焼いてくれる

吟味屋のおすすめメニューは何といってもステーキです。写真はミスジです。グラム単位で色々な部位を選ぶことができるんです。脂に強い方でしたらサーロインやミスジなどがジューシーでおすすめです。あっさり系が好きなら、モモやクリなどの赤身をおすすめします。赤身と言ってもA4、A5ランクの和牛なので、脂は普通にのってます。どちらもめちゃめちゃ美味しいですよ。

店員さんがきっちりと良い加減で目の前で焼いてくれるので、絶妙なレアさでステーキを食べることができます!

薬味はすりたての本ワサビ、岩塩、にんにくチップ、泡醤油などです。どれもお肉とよく合います。

脂のたっぷりのった和牛にはワサビとお塩が一番おすすめですね。さっぱりと肉の旨味を味わうことができます。

カルビやロース、お寿司も絶品

その他にも一品メニューも充実してます。ロース、カルビ、ホルモン、和牛のお寿司などなど、色々なメニューがありますが、どれも美味しいです。盛り合わせなども注文してみてください。どの部位も最高級の和牛を使用しているので、失敗はありませんよ!

おすすめサラダは吟味屋サラダです

いつもオーダーするサラダは吟味屋サラダです。さっぱりしたビネガーのドレッシングがお肉の脂を中和してくれますし、中のレタスもトマトも美味しいです。さらにローストビーフが入っているのですが、このローストビーフも吟味屋のローストビーフなので、スーパーで売っているような海外産の赤身ローストビーフとは全く違います。

脂がのっていて、さっぱり、という本気のローストビーフですので、ぜひ一度吟味屋サラダを食べてみてください。

アクセス、予約、営業時間、定休日、駐車場は?

気になる吟味屋のアクセスですが、JR天満駅、地下鉄扇町駅から徒歩5分程度の場所にあります。予約ですが、営業時間は17:00~23:30(ラストオーダー23:00)です。ただし、平日であってもかなり予約がいっぱいなので、事前に電話で予約している方が無難です。私も当日予約はいつも電話しても17時くらいしか空いていません。悲しい思いをします。

電話番号は06-6366-4129です。よいにくを狙って取得されたんでしょうねー。駐車場は無いので、電車で行くことをお勧めします。JR天満駅、扇町駅から徒歩数分ですので近いですよ!ただ繁華街なので周辺に有料駐車場はたくさんあります。入口には野球選手や芸能人のサインもいっぱい。関西テレビがすぐ横にあるからでしょうね。

予約の取りにくい名店、吟味屋にぜひ行ってみてください。焼肉好きであれば、コストパフォーマンスに納得できると思いますよ!

店名吟味屋 天満店
ジャンル韓国料理、焼肉、ステーキ
電話番号06-6366-4129
予約可能
住所大阪府大阪市北区山崎町2-15
交通手段地下鉄堺筋線「扇町駅」徒歩3分
JR環状線「天満駅」徒歩4分
地下鉄堺筋線「天神橋筋六丁目駅」徒歩6分
天満駅から257m
営業時間営業時間
17:00~23:30(ラストオーダー23:00)
定休日なし
決済方法VISA、MASTERのみ
アメックス不可
駐車場無し
喫煙全面喫煙可
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る