大阪狭山市「狭山池公園」はランニングやお花見に最適の癒しスポット

こんにちは、狭山市在住のみんなのじもとライターです。

突然ですが、池を想像してみてください。さて、今頭の中に浮かんでいる池の大きさはどれくらいですか?飛び越えられるほど小さな池を想像した方もいれば、五十メートルプールほどの大きな池を想像した方もいるかと思います。

そんな想像を軽く超えてくるのが、大阪府大阪狭山市にある狭山池、そしてその周りにある狭山池公園は大阪狭山市民憩いのスポットなんです。

大阪狭山市の憩いのスポット「狭山池公園」

狭山池は一周、なんと2.8kmもあるんです。実際に見ると、きっと「これって池なの?」なんて言葉が漏れてしまうと思います。そして狭山池の特徴はその大きさだけではなく、歴史にあります。

というのもこの狭山池、あの『古事記』や『日本書紀』にもその名が記載されている、日本最古の池なんです。その歴史については、狭山池のすぐ近くにある大阪府立狭山池博物館で詳しく知ることができます。基本的にいつ行っても空いていて入館料は無料なので、興味がある方は気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

狭山池は公園や駐車場もあるのでマラソンに最適

さて、狭山池ですが、地元ではランニング・ウォーキングコースとして人気があります。狭山池はその周囲に歩道が敷かれていて、平日、休日問わず、ランニングやウォーキングをしている人の姿が見られます。

信号がなく、距離も一周2.8kmとちょうどいい長さ。さらに五十メートルごとに距離の表示があるので、今、自分がどれくらいの距離を走っているのかがすぐにわかるようになっています。

花火大会や桜のお花見、お祭りとイベントいっぱいの狭山池公園

そんな狭山池に行く交通手段は、車がおススメです。というのも、最寄り駅は南海高野線大阪狭山市駅となるのですが、徒歩十分と少し歩くことになります。狭山池には駐車場があり、イベントなどがない限りは停めることができるので、車があるのなら車で向かいましょう。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になる狭山池公園へのアクセスですが、南海高野線「大阪狭山市駅」から徒歩で10分の場所にあります。駐車場完備ですので車が便利ですよ。営業時間は24時間営業、定休日はありません。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

歴史があり、地元の人にも愛されている狭山池。もし、興味があったらぜひ足を運んでみてください。歴史を乗せた心地良い風を感じられますよ。気持ちいいよですよ。

狭山池公園
ジャンル公園
予約予約不可
住所大阪府大阪狭山市岩室
交通手段南海高野線「大阪狭山市駅」から徒歩で10分
営業時間24時間営業
定休日無し
ホームページ狭山池公園HP
インスタグラムインスタグラムを開く
地図を見るグーグルマップを開く