西中島南方「人類みな麺類」は魚貝ベースの行列に並ぶ価値あるラーメン

こんにちは。みんなのじもとのラーメン大好きライターです。

今回ご紹介するラーメン屋さんは、色々なラーメンを食べているけど久しぶりにラーメンで感動した。そんな余韻に浸れる美味しいラーメン屋さん。それが「人類みな麺類」です。

西中島南方駅から南にすぐ。まあ決して綺麗ではない、むしろ汚い通りに長蛇の行列ができているラーメン屋さんが最高峰のラーメン屋さんなんです。んでいる列のすぐ横にごみ置き場があったりと、マイナス要素しかない立地なのですが、このラーメンの味がすべてのデメリットを帳消しにするほどのパワーを持っています。

インスタもページ下の店舗情報に貼ってますので、写真で雰囲気をチェックしてくださいね。

≪関連記事≫
大阪ラーメン厳選!穴場含め口コミ多数のおすすめ大阪ラーメン店が大集合
スパイスカレーブーム到来!大阪で本当に美味しいカレー20選

3種の味が楽しめる究極のラーメン「人類みな麺類」

初めて行った方はきっと驚かれると思いますが、ずーっとミスチルが流れています。え?違いますよ。ずーっとずーっとです。エンドレスです。ミスチルの桜井さんの声が苦手という場合は「人類みな麺類」でラーメンを食べるのは難しいかもしれません。

店内は清潔な木目調のデザインになっており、カウンターにテーブル。ロフトのような2階カウンターもあります。トイレも含めて清潔感があります。

西中島南方の王様ラーメン。おすすめはmacro

メニューですが、3種類のラーメンがあり、どれも個性的で美味しいです。中でも一番おすすめはmacro。魚介では無く「魚貝」というくらいで、濃厚な貝の旨味がスープにたっぷり注がれていて、醤油とからまることでコクと旨味がたっぷり入った味になります。

micro、原点というラーメンがあります。こちらも濃いめの醤油がベースで、原点は鰹の風味がかなり濃くでたスープとなります。これは本当にお好みです。店員さんが言うには一番人気はやはり魚貝のmacroだそうです。

ラーメン到着しました!麺は中太麺です。

まずはmacro。

全粒粉が入ったもちもちの麺と濃厚な貝のスープがよく合います。薄めのチャーシューと薄めのメンマです。

次はmicro。

こちらも濃厚な醤油ベースと鶏の旨味が溢れるスープ。定番の中華そばに近いようなイメージです。こちらも薄めのチャーシューと薄めのメンマです。

チャーシューなのですが、極厚か、薄め+味玉と、二つのパターンを選択することができるんです。こちらのチャーシューはめちゃめちゃ美味しいので、男性は極厚を頼む方が多いのでは?

女性には薄めでもおすすめ。薄くても味は同じですので柔らかくてとっても美味しいです。味玉がついてくるのでお得な気分ですよね?極厚の自家製メンマも薄めのメンマに変更できるので、これもお好みで。

気になる営業時間、アクセス、定休日など

場所は阪急の西中島南方、南側の1本目の路地にあります。駅徒歩10秒くらいです。御堂筋線からですと、南に歩いて阪急の線路を超えてすぐ左です。

営業時間ですが、11:00から23:00ラストオーダーです。しかしながら、人気のチャーシューがなくなり次第終了となります。定休日はありません。年中無休です。

個人の好みではありますが、魚貝の醤油ラーメンでは大阪でナンバーワンでは無いかと…(ライターの個人的な感想です)。奥深いラーメンをぜひ食べに行ってみてください。以上、西中島南方の名店、「人類みな麺類」のご紹介でした!

店名人類みな麺類
ジャンルラーメン
予約予約不可
住所大阪府大阪市淀川区西中島1-12-15
交通手段阪急京都線・南方駅から徒歩0分
地下鉄御堂筋線・西中島南方駅から徒歩1分
JR・新大阪駅から徒歩10分
南方駅から44m
営業時間11:00から23:00ラストオーダー
※チャーシューがなくなり次第終了
日曜営業
定休日なし
決済方法カード不可
駐車場無し
喫煙完全禁煙
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る