和泉市

和泉市を代表する公園「黒鳥山公園」は子供の遊具もいっぱい!BBQや700本の満開の桜や蓮の花も見れる癒しの公園です!

黒鳥山公園。地元の方なら名前は聞いた事があると思います。くろとりやま公園と読みます!

和泉市を代表する公園で、約700本ある桜の季節になると、遠方からもたくさんの方が毎年訪れています。

春には桜、そして蓮の花の観賞もできる素敵な公園が「黒鳥山公園」です。

無料でバーべキューができるうえ、炭捨て場もあり、駐車場も無料だったので、私もよく通っていた泉市の人気レジャースポットです。

黒鳥山公園!和泉市を代表する公園です

ただ、近年、何点か変更になりました。

公園内の整備(黒鳥山公園千本桜構想)が始まり、駐車場が有料化(特別料金期間あり)

桜を守るため、桜の木の下はゲートが張られ立ち入りできなくしています。

特別期間中は、夜桜も楽しめます。園内は提灯がともり、なんとも良い雰囲気になります。個人的には、大切なさくらを守っていくうえで素晴らしい事だと思います!

女性や子供でも安心な水洗トイレ(和式)が二か所、障害者用トイレがありますが、お花見時季になると、どうしても長蛇の列は必至のため、早めの行動が良いかと思われます。

お子様と楽しめる遊具もいっぱいあります

遊具は、公園中央部に立派な複合遊具があります。ローラー滑り台、トンネル滑り台がついていて幼稚園児から小学生まで楽しめると思います。

その横にはターザンロープ、砂場もあり、子供たちに大人気です。

売店は、特別期間中のみ、5件ほど屋台がでるくらいで、通常時季は、ドリンクの自動販売機とアイスの自動販売機がありますが、買い物は先に済まされたほうが良いと思います。

公園から歩いて10分弱のところにセブンイレブンもありますのでそこでレジャーの準備をするのがおすすめですよ!

気になる駐車場や営業時間など


特別期間以外は比較的人手も少なく、ゆっくりと公園を楽しめると思います。こじんまりとですが、バラ園らしきものもあり、この春もいろんな色のバラを楽しむ事ができました。

2018年は9月1日(土)に近隣にある陸上自衛隊信太山駐屯地内特設会場で納涼花火大会がありました。打ち上げが黒鳥山公園からとなる為、黒鳥山公園内は、その日終日立入禁止になるので注意が必要となります。

2019年は特に大きなイベントは無いようですね…

入場時間は午前6時から午後9時まで。ただし出場は24時間可能です。

桜の開花期間は特別期間となっているので注意が必要です。詳細ご確認ください!

黒鳥山公園は、3月~5月にかけて、桜の開花やゴールデンウィークの関係で、多くの方が駐車場を利用されることから、3月20日~5月19日を特別期間に設定します。

特別期間中は、利用台数の増大に対応するため、入口が黒鳥山麓線(山荘町側)へと移り、黒鳥山麓線から黒鳥観音寺線(消防署側)への一方通行となるため、交番横の入口については閉鎖されます。また、特別期間中は、料金が1時間200円となります。

詳細は下記に記載する黒鳥山公園ホームページからご確認ください!

それでは、和泉市民が愛する黒鳥山公園。一度桜鑑賞などで遊びにいってみてください!

この投稿をInstagramで見る

‪‪❤︎‬ᵕ̈さん(@momoka_0303)がシェアした投稿 –

施設名 黒鳥山公園
ジャンル 公園
TEL 0725-99-8139
ホームページ 黒鳥山公園ホームページ
住所 大阪府和泉市黒鳥町4-6
交通手段 JR阪和線和泉府中駅からコミュニティバス山荘行きで8分
第二住宅前下車、徒歩5分
写真を見る インスタグラムを開く
地図を見る グーグルマップを開く
みんじも編集部

みんじも編集部

みんなのじもと編集部です。 全国各地にいるみんじもライターさんが取材し送ってくれた記事を、みんじも編集部にて編集して掲載しています。

 

よく見られている記事

まとめ記事

  1. 茶屋町あるこ
  2. 大阪観光・神社・神宮・寺院
  3. 梅田茶屋町カフェランチ
  4. 御堂筋
  5. あべのHOOP DINING COURT(フープダイニングコート)
  6. 大阪紅葉スポット

facebook

  1. 高槻市

    燻製が今キテる!高槻市の燻製料理専門店クンセイ ラバー フーモ(kunsei L…
  2. まとめ記事

    大阪府で遊ぶ&お買い物におすすめ「アウトレットモール」4つご紹介
  3. 堺アルフォンス・ミュシャ館

    堺市

    クーポン情報付き「堺アルフォンス・ミュシャ館」は穴場の美術館です
  4. クレープ あまのじゃく

    大阪市北区

    消費期限3分「Crepeあまのじゃく」は天満のインスタ映えクレープ
  5. 高槻市

    トッピング自由のコッペパンとエアー食パンが魅力!栄町の「パン工房メルクール」に行…
PAGE TOP