オムライス発祥の地「北極星心斎橋本店」は味も建物も必見です

こんにちは。心斎橋周辺によく行くみんじもライターが大阪グルメをお届けします。

今日は洋食のご紹介。ハンバーグやハヤシライス、エビフライ!みんな大好きな洋食ですが、その中でも定番で僕の大好きなオムライス、北極星を紹介します。すごい情報を教えてあげますね!実はオムライスは、この北極星から始まったのです、知ってましたか?

オムライスの発祥は北極星。ほんまかいな?

オムライスは、北極星の先代の北村さんが、大正14年に、胃の具合の悪い常連さんに向けて、作ったのが始まりだそうです。どおりで、オムライスは優しい味なんですね。でもまあ病気の人にオムライスって発想は現代には無い気もしますが…

北極星は、オムライス発祥の店だけあって、頭に描く完璧なオムライスを頂くことができます。ド定番、どストライクなオムライスです。ふわとろとか女子向けではありません。香卵の甘さ、ケチャップの酸味、柔らかさの中に、時折歯ごたえのある具が絶妙にバランスされています。完璧です。

オムライス以外にもサイドメニューも充実

オムライスに、エビフライなどもつけれますが、これも当然完成度の高い品ばかりです。洋食屋さんならではのトッピングです。生姜と赤味噌汁がついていますが、オムライスに不思議と合います。なにごとも経験と伝統ですね。味噌汁も少しずつオムライスに合うように調整されたようです。

今では、いろいろなところに店があり、お持ち帰りのできる商品もありますが、やはり一番のオススメは心斎橋にある本店です。

北極星心斎橋本店はお店の雰囲気が最高

本店の建物は昭和25年に建てられたそうで、純和風で、中庭もあります。この雰囲気の中てわ食べるオムライスは、洋食が食べれる日本人として生まれてよかったとさえ思います。大人から子供までみんなが満足しています。そんな活気が感じられるお店が本店です。

もちろん、外国人を連れて行けば、日本の歴史ある建物の中で食べる日本の洋食の味に感動されることでしょう。味よし、雰囲気よしに加え、オムライスですのでリーズナブル、お財布にもよしです。本店は、心斎橋にありますが、少しだけ中心街から外れた場所にありますので、地図を確認して行ってくださいね。どの店でも美味しいのですが、その美味しさをもっと味わいたいと思えば、心斎橋本店に行ってください。絶対に満足しますよ。

アクセス、営業時間、定休日、予約、駐車場、電話番号

気になる北極星本店へのアクセスですが、地下鉄御堂筋線なんば駅25番出口より徒歩5分の場所にあります。詳細はグーグルマップでチェックしてください。営業時間は。営業時間は(月~金)が11:30から22:00 (L.O.21:30)です。(土日祝)が11:00から22:00 (L.O.21:30)です。少しだけ土日はオープンが早いですね。

定休日はありません。ただし、12月31日と1月1日はお休みですのでご注意ください。予約はできませんので残念ですが店頭で待たないといけません。土日は並んでいることも多いので、ちょっと我慢が必要です。駐車場はありません。その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。

店名北極星 心斎橋本店
ジャンルオムライス、洋食
予約予約不可
住所大阪府大阪市中央区西心斎橋2-7-27
交通手段地下鉄御堂筋線なんば駅25番出口より徒歩5分
営業時間(月~金) 11:30~22:00 (L.O.21:30)
(土日祝) 11:00~22:00 (L.O.21:30)
日曜営業
定休日12月31日・1月1日
決済方法カード可
(VISA、JCB、AMEX、Diners、MASTER)
駐車場無し
喫煙喫煙可
土日祝全席禁煙
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る