鮨 樋口

大阪ミナミの寿司屋「鮨樋口」赤酢のシャリとネタの旨さはまさに超一級

こんにちは。お寿司大好きみんなのじもと大阪ライターです。

本日ご紹介するお寿司屋さんは、大阪で最も美味しいお寿司と言ってもいいんじゃないか(ライター主観)と思えるほどに美味しいお寿司を堪能できる、心斎橋にある名店「鮨樋口」さんです。大阪のミナミエリアでは5本の指に入ると言われる江戸前寿司の店です。

[instagram url=https://www.instagram.com/p/B8H0TWRgYC7/ hidecaption=true]

人気の鮨屋と言うこともあり、 最初にお伝えしておきますがお値段は結構張ります。ただ、普段なかなか見ることのできない新鮮なお寿司が沢山食べられるので、インスタ映え間違いなしのお店なんです。

予約困難な心斎橋の高級寿司「鮨樋口」

[instagram url=https://www.instagram.com/p/B9xpnRCAmFb/ hidecaption=true]

お客さんの年齢層は高めで、とても落ち着いた雰囲気の高級なお店です。なかなか若い子は一人では通いにくい、少し敷居が高い「鮨樋口」ですが、記念日などのお祝いにオススメ。カップルでの誕生日祝いや仕事での達成祝いなど、特別な日に活躍すること間違いなし。ここのお店の味を知ってしまうと、お手頃なお寿司では満足出来なくなります。

予約は人気店なのでいっぱいの日も多いですが、電話でいつでも受付していますので、少し余裕をもって電話予約してみてください。

技術の結晶の出し巻き

[instagram url=https://www.instagram.com/p/B541eKXArWC/ hidecaption=true]

「鮨樋口」の個人的なお気に入りメニューは、一品料理を担当されているスタッフさんが作る出汁巻き卵です。 このお店の出汁巻き卵の見た目の特徴といえば、鮮やかな海苔が入っている程度ですが、使われている出汁の味付けが本当に絶妙なので、お寿司のお店で申し訳無いのですが、出汁巻き卵が一番おいしいです。

このお店に来たら寿司のネタだけでなく、〆に絶対に注文して頂きたい一品です。もちろん握りも他の一品料理も最高の美味しさなのは間違いありません。

シャリは赤酢を使用したさっぱり系

[instagram url=https://www.instagram.com/p/B9bqBjIFEmN/ hidecaption=true]

「鮨樋口」のシャリは赤酢。シャリには好みが分かれますが、甘さの少ないこの赤酢のシャリが私は大好き。握りにも確かな技術が感じられるので、ほんのり空気が入ったシャリとネタの相性は抜群です。大将の長年の修行の結果がこのシャリの触感になるんでしょうね。

「鮨樋口」はおまかせで楽しむ

[instagram url=https://www.instagram.com/p/B9LnFJmAZu0/ hidecaption=true]

このお店のお造り、握りは「おまかせ」で注文するのが無難です。大将がその日にもっとも美味しい魚をお造りやアテ、握りにしてくれるので、お任せしたほうが実は安心。私も何度も食べに行っていますが、結局おまかせしか頼んだことがありません。

握りの前に日本酒と一緒にお造りをお任せで出していただき、一品料理と握りを同時に楽しむのが個人的な「鮨樋口」のお気に入りの流れです。

煮付けや塩焼きも絶品

[instagram url=https://www.instagram.com/p/B8H0OUugmGA/ hidecaption=true]

一品料理は煮付けや塩焼きなど、正直全部おいしいです。家庭では絶対に真似出来ない味を楽しむ事が出来ます。のどぐろや金目鯛など、その日の美味しい魚を焼いてくれたり煮てくれたりするので、握りだけでない楽しさが「鮨樋口」にはあります。

苦手な食材やアレルギーなどは事前に伝えておけば問題ないので調理前に伝えるようにしましょう。恐らく最初に大将から質問されると思うので伝えておいてください。

極上のネタの握り寿司に大満足

[instagram url=https://www.instagram.com/p/B8Ire2HgSTb/ hidecaption=true]

旬のお魚をメインに沢山の握りを食べればもう満足。追加で注文もできますのでお任せが一段落すれば、食べたいネタを大将に相談しましょう。白えびやタチウオ、ウニなどの巻物もとても美味しいです。 普段握りでは食べられないようなネタを沢山出してくれるので、写真を撮るのを忘れないように注意しましょうね。

塩でいただくネタも多く、全体的にあっさりしているので無限に食べられそうな気がする程です。食後の満足感は100%ですのでぜひ訪問してみてください。

鮨樋口へのアクセス(行き方)、営業時間、定休日は?

[instagram url=https://www.instagram.com/p/B8bYPWhgnV9/ hidecaption=true]

気になる>鮨樋口へのアクセスですが地下鉄御堂筋線心斎橋駅から徒歩5分、堀橋駅から徒歩2分の所にあります。日本橋からも5分程度で行くことができます。営業時間は17:00~23:00(L.O.22:30)まで。定休日は日曜日・祝日の月曜日となっています。

大阪ミナミの名店「鮨樋口」。お値段はお安くは無いですが、味は一流。ぜひ何か記念日などの大切な日に一度訪問してみてください。今までのお寿司の概念が変わるような美味しい珍しい握りを楽しむことができますよ。大阪、心斎橋に行く予定のある方は是非一度鮨樋口でのお食事をご検討ください!

店名 鮨 樋口(すし ひぐち)
ジャンル 寿司
予約 予約可
住所 大阪府大阪市中央区東心斎橋2-4-30 グランドジャニスビル1F
交通手段 心斎橋駅徒歩5分
長堀橋駅徒歩2分
日本橋駅徒歩5分
営業時間 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜日・祝日の月曜日
決済方法 カード可
(VISA、JCB、AMEX)
駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
喫煙 禁煙
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

みんじも編集部

みんじも編集部

みんなのじもと編集部です。 全国各地にいるみんじもライターさんが取材し送ってくれた記事を、みんじも編集部にて編集して掲載しています。

鮨 樋口
最新情報をチェックしよう!