AJITO (アジト)

中央区「中華料理AJITO(アジト)」で四川麻婆豆腐と塊の酢豚を頂く

こんにちは。みんなのじもとライターです。

今日は朝からちょっと体力的にしんどい、辛い物が食べたいなと思ったときにおすすめのレストランをご紹介します。中央区の糸屋町にある人気の中華料理店「AJITO(アジト)」です。

ランチも人気、大阪市中央区の中華料理店AJITO(アジト)

AJITO (アジト)

麻婆豆腐が大好きなライターが、辛い物が食べたいと探したのがAJITO(アジト)さん。ランチも大人気でいつもいっぱいと聞いていたのですが、今回は夜に訪問してみました。平日の夜に行ってみたところすでに満席。居酒屋中華と言うネーミングなので、企業の飲み会が入っている時も多々あります。

少し待ってからテーブル席が空いたので着席。ホールを仕切っているのは奥様。とても親切丁寧に接客してくれます。感じが良いのでご飯を食べる前からお店の空気感が気持ちが良く感じられました。

目当ては麻婆豆腐。通常と激辛の2種が選べます

AJITO (アジト)

今回のAJITO(アジト)さんでのお目当てはマーボー豆腐だったので、まず初めに注文。激辛は危険な匂いがしたので通常の辛さの方をチョイス、その他にもカニ入りチャーハンや空心菜、酢豚などを注文してみました。

宴会向けのコースメニューも充実しているので、忘年会や新年会などにも役に立ちそうです。並んでいるスパイスが健康に良さそうですし辛そうです。辛さは危険な匂いがします。

突き出し&空心菜の炒め物

AJITO (アジト)

まずは突き出しが登場。次に前菜として空心菜の炒め物をいただきました。中華居酒屋と書いてあったので、突き出しがあることにも納得です。

AJITO (アジト)

空心菜ですが、にんにくが利いていてめっちゃ美味しい。お野菜がたくさん取れます。XO醤が入っているのか味に奥行きがあり、香ばしい小エビも絡んでコクのある美味しい炒め物になっていました。

AJITO(アジト)さんは調味料を全て自家製で作っているそうなので、こだわられた調味料の味を感じることが確かにできます。

カニ入りチャーハン

AJITO (アジト)

チャーハンは海老、カニ、五目の3種類から選べたので、とりあえずカニにしてみました。少々塩分が濃いですが、お酒が進む美味しいチャーハンでした。甘く優しいご飯にシャキシャキレタス、香ばしいカニが入っています。

二人で分けるのに丁度よい量でした。クオリティが高いチャーハンは気分が良くなります。

黒酢と彩り野菜の健康酢豚

AJITO (アジト)

事前知識が全く無かったので、この酢豚には度肝を抜かれました。実はこの酢豚はAJITO(アジト)さんおすすめの料理でした。豚肉の大きさは女性の拳くらいはあります。

にんじん、ピーマン、たまねぎ、豚肉、パイナップルみたいな定番の酢豚。いわゆる王将とかで食べるやつを想像して待っていたので、出てきた酢豚にはびっくりです。しかし食べてみると酸味が程よく飛んだ黒酢のソースがとっても美味しく、豚肉も外がカリカリで中はふわふわ。これはめっちゃ美味しいです。

AJITO (アジト)

酢豚の断面はこんな感じです。豚の角煮くらい柔らかい豚肉を酢豚風にきっちり揚げて作るとこうなるんだなーっという食感でした。味もしっかり染みていて美味しいです。おすすめ。

本格四川麻婆豆腐

AJITO (アジト)

いよいよメインディッシュの麻婆豆腐の登場です。見た目もめっちゃ美味しそう。ワクワクです。

さっそく一口食べてみると、味噌の旨味と山椒、唐辛子の辛味を感じる本格的四川麻婆。とっても美味しいです。辛さも適度で辛いのが苦手な人でも食べれるレベルでした。辛いのが好きな私にはもう少し辛くてもいいかなというレベル。

AJITO (アジト)

ひき肉もかなり大きい状態で入っているので食感も良く、白ご飯にもとっても合うと思います。使われている豆腐ですが絹ごし系の豆腐ではなく木綿タイプ。豆腐も強い歯ごたえがあって食べ応えのある味でした。

トータル4品ですが、2名で丁度良い量でした。AJITO(アジト)さん、満足で完食です。

AJITO(アジト)へのアクセス、営業時間、定休日、予約は?

場所は大阪市中央区糸屋町、谷町四丁目駅4番出口より徒歩5分の距離です。営業時間はランチが11:30から14:00。ディナーは17:30から22:00(L.O)までです。定休日は日曜・祝日。このあたりは企業がいっぱいなので、このお休みなんでしょうね。予約はできるので、行く前に電話してみるといいですよ。

今回訪問した時には奥の座敷にはお客さんがいなかったのでお子さんが勉強していました。ホールの奥様と同じデザインの服だったのでたぶんご家族です。

その勉強をおじいちゃんとおばあちゃんが見ているという超アットホームな雰囲気に、遠くで見ていてなんとも和みました。何の情報も無いのでただの憶測ですが、優しい奥様と厨房にご主人、お子さんとご家族がすぐ近くに住んでいる。みたいな感じでしょうね。

夫婦でお店をやられている所ってチームワーク抜群で美味しい。「茨木市の一慶」というラーメン屋もそうです。やっぱり家族経営っていいなーっと思いながら帰りました(笑)ごちそうさまでした。

店名AJITO (アジト)
ジャンル中華料理、四川料理、居酒屋
予約予約可
住所大阪府大阪市中央区糸屋町1-2-3 大手前恵ビル 1F
交通手段大阪市営地下鉄谷町線谷町四丁目 4番出口より徒歩5分
谷町四丁目駅から380m
営業時間11:30~14:00
17:30~22:00(L.O)
定休日日曜・祝日
決済方法カード可
(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
駐車場無し
喫煙分煙
ランチタイムは禁煙
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る