天王寺てんしば内、産直市場「よってって」

新鮮野菜たっぷり「産直市場よってって」天王寺てんしばお野菜カフェ

こんにちは。みんなのじもと大阪ライターです。本日は天王寺公園エントランスエリア「てんしば」内にある産地直送の野菜や果物のおみせをご紹介。産直市場「よってって」をご存知でしょうか?

てんしばとは、天王寺駅各線、近鉄大阪阿部野橋駅から徒歩すぐ。天王寺動物園のすぐ横にできた芝生の上で遊んだりご飯を食べたり色々な施設が充実しているエリアなんです。カフェやフットサル場もあり広さはなんと7000平方メートル。優雅に自然を楽しめる天王寺の観光スポットです。美術館に行く前に寄るのもおすすめです。

天王寺てんしば内の産直市場「よってって」

よってっての場所は天王寺駅北側のてんしばエリアにあります。このてんしばは、土日にもなると小さなお子さん連れのファミリーや、ドックランがあることから犬を連れた方々がのんびり芝生の上でくつろぐ姿が多く見られます。

こちらのてんしばの中ほどに、農家さんと消費者の架け橋として生まれた産直市場「よってって」がありまして、中間マージンをできるだけ抑えることで「新鮮・安心・安価」な食材を提供することができると話題の市場なんです。田舎の道の駅が天王寺駅の真ん前にあるイメージでしょうか。

大阪近郊の新鮮な野菜が沢山。生産者さんの顔が見えるので安心

地元泉州の野菜や和歌山、奈良といった大阪近郊の新鮮な野菜が沢山販売されています。○○さんが育てたほうれん草や○○ちゃん家のみかんのようなポップが所狭しと売り場に並び、生産者さんの顔が見える野菜や果物が沢山。あれもこれも新鮮そうで欲しくなります。

店内は入り口から野菜や果物、切り花が並び、採れたて玉子、手作り豆腐やみそ、和歌山の名物の梅干しといった加工食品が並んでおり、パンや手作りスイーツ、県産品などもいっぱい。ついつい必要無いのに手が伸びてしまいます。

イートインコーナーも完備「よってってカフェ」

入口を入ってすぐのところに「よってってカフェ」があり、ミカン100%ジュースや季節の果物を使用したソフトクリームなどが販売されています。イートインコーナーがありますのでその場で食べるのもよし、芝生の上で食べるのもよしですね。

新鮮な野菜や果物をそのまま食べるのって何でこんなに美味しいんでしょうね。

ポイントカードあり。都心部では珍しい直売所はママの味方

なかなか都心部にはこのような直売所がないので、新鮮な野菜が買える野菜市場は本当にありがたいですよね。特に小さなお子さんをお持ちのお母さんは、新鮮で安全な野菜や果物を食べさせたいと常に考えているかと思います。そんなママにピッタリの産直市場「よってって」。てんしばや動物園、お買い物で天王寺に来られた際にはぜひ立ち寄ってみて下さいね。

その場で作れる「よってってクラブカード」もあり、200円で1ポイントが付きますよ。

気になるアクセス(行き方)、営業時間、定休日、クレジットカードは?

気になる産直市場「よってって」へのアクセスですが、谷町線の天王寺駅からはエレベータで地上に出ればすぐです。JR線は北出口交差点を渡ってすぐの場所にあります。営業時間は10:00~20:00まで。定休日はありません。クレジットカードは使用できます。電子マネーは一部店舗のみ使えるようです。

新しい天王寺のレジャースポット「てんしば」。色々な目的で遊びに来られると思いますが、最後に新鮮な野菜を買って帰るのも素敵な体験ですよ。

店名産直市場よってって てんしば店
ジャンル生鮮市場
予約お店にお問い合わせください
住所大阪府大阪市天王寺区茶臼山町5-55
交通手段天王寺駅前駅から258m
営業時間10:00~20:00
定休日年中無休
決済方法使用可能
駐車場無し
店舗隣に有料パーキング有り
喫煙お店にお問い合わせください
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る