大鶴製麺処謹製 親富孝

上新庄駅すぐ「大鶴製麺処謹製親富孝」濃厚米ポタスープが旨すぎる

こんにちは。ラーメン大好きみんなのじもとライターです。

今日は友人と阪急上新庄駅すぐにある大人気のラーメン屋さん「大鶴製麺処謹製親富孝」に行って来ました。読みかたは「おやふこう」と読みます。2020年6月9日現在でも食べログで3.6点の超人気っぷり。魚介の香りが爆発しているこってりラーメンとつけ麺が大人気のお店です。行った時の注文方法や料理の様子をご紹介していきますのでラーメン好きの方はぜひチェックしてみてください。それではどうぞ~!

阪急上新庄駅すぐのラーメン屋「親富孝」

大鶴製麺処謹製 親富孝

お店はこんな感じ、看板が店頭に立っていておすすめのメニューを確認することができます。この日はコロナウイルスが明けてすぐだったので、ドアも開放されていて換気はばっちり。カウンターも適度な空間を空けて座っていました。

大鶴製麺処謹製 親富孝

親富孝の人気の秘密はポタージュ系の超こってりラーメン&つけ麺が楽しめる所です。魚介系のこってりラーメンが好きな方は100%はまること間違いなしの味。コロナでしばらくこの味が食べれなかったので嬉しい限りです。そんな方も多いのではないでしょうか。

親富孝は券売機で注文するスタイル

大鶴製麺処謹製 親富孝

まず店内に入るとすぐ左に券売機があります。平日はランチ白ごはんが100円、親富孝のスープには白ごはんが良く合います。その他にのとり天ご飯セット、焼豚丼、チャーマヨ丼などのご飯メニューもあるので、がっつり食べたい方の胃袋も満たしてくれるはずです。

イチオシメニューは米ポタこいつけ。米ポタスープっていったい何?という方のために説明しますと、米ポタスープは和風だしとポークエキスを国産コシヒカリでポタージュに仕上げたとろみのあるスープのことなんです。親富孝のこってり感はお米とポークエキスだったんですね。

こいつけと旨濃ラーメン注文

大鶴製麺処謹製 親富孝

今日はつけ麺のこいつけと旨濃ラーメンを注文。どちらも濃厚でとろみのあるスープが特徴で、お店一押しの味です。カウンターが空いていたのでラーメンを待ちます。親富孝の店員さんは本当に愛想が良くて素敵な方が多いので、初めての方でも気分よくラーメンを食べれるはずですよ。

今日も店長さんは常連のお客さんと久しぶりの再会を喜ぶ会話をされてました。常連さんも皆オープンを待っていた訳ですからね。やっぱりラーメンはテイクアウトよりもお店で食べる方が美味しいです。

早速ラーメン&つけ麺到着です

大鶴製麺処謹製 親富孝

まずはこちらが旨濃ラーメン。お値段は800円です。麺はとろみのあるスープによく絡む太麺でツルツルしていてもちもち触感が魅力。スープからは魚介の香りがあふれ出し、つけ麺感覚に近いスープの食感も楽しむことができます。

具は厚切りのチャーシューと極太メンマ、そこの白ネギが乗っています。どれも味が濃い目でとても美味しいです。

大鶴製麺処謹製 親富孝

こちらがつけ麺、つけ麺も旨濃ラーメンと同様にこってり米ポタスープが効いていて、魚介の香りが溢れ出てめちゃ旨です。つけ麺にはタマネギが入っているのでこってりの中にもあっさり感が出て麺がいくらでも進む作りになっています。

大鶴製麺処謹製 親富孝

麺も太麺でスープとよく絡んで美味しいです。旨濃ラーメンよりはつけ麺のスープの方が少し薄味かもしれませんね。テーブルにはつけ麺の食べ方も書いてありますので参考にしてください。テーブルの横にはレモンも置いてありますので味変を楽しむのもありです。

サイドメニューの唐揚げはメガサイズ

大鶴製麺処謹製 親富孝

写真を見てもらえばわかりますが、サイドメニューの唐揚げ、こちら5個セットで500円ですが、大きさが半端無いです。火を通すまでちょっと時間がかかりますが、味はジューシーで抜群。はっきり言って2にで分けてもお腹パンパンになるので注意してください。親富孝の鳥メニューは密かな人気メニューなんですよ。

最後は〆のスープ割りで完食

大鶴製麺処謹製 親富孝

つけ麺の〆はやっぱりスープ割り。こちらもテーブルの横にスープが置いてあるので、お玉一杯程度をつけダレに入れて飲んでみましょう。このつけダレがめっちゃさっぱりして美味しいです。このタイミングでレモンを入れて飲むのも口直しにおすすめですよ。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になる大鶴製麺処謹製親富孝へのアクセスですが、阪急上新庄駅から徒歩3分の場所にあります。営業時間はランチタイムが11:00~14:30(L.O)、ディナータイムが18:00~22:00までとなっています。定休日は毎週火曜日、駐車場はありません。その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。

食べログでも高評価の米ポタスープは一度食べてみる価値ある激ウマの濃厚スープ。魚介スープ好きの方には特におすすめのラーメン屋さんです。ぜひ一度親富孝に行ってみてくださいね。

店名大鶴製麺処 謹製 親富孝
ジャンルつけ麺、ラーメン
予約予約不可
住所大阪府大阪市東淀川区小松1-4-27
交通手段阪急上新庄駅より徒歩約3分
営業時間11:00~14:30(L.O)
18:00~22:00
定休日火曜日
決済方法カード不可
電子マネー不可
駐車場無し
喫煙禁煙
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る