山本商店 柏餅

素朴なお婆ちゃん手作り柏餅「山本商店」鹿嶋神社参拝のお供にどうぞ

こんにちは。播州エリアに在住のみんなのじもとライターです。

今日は高砂市阿弥陀町にあるとても有名な縁結びの神社「鹿嶋神社」の参道にある超老舗の柏餅専門店「山本商店」をご紹介したいと思います。なぜこの地方では柏餅が有名なのかと言いますと、時は江戸時代にまで遡ります。姫路城に居を構えるお殿様が、この地に鷹狩にやってきたとき、お殿様に柏餅を献上したのだそう。その味をお殿様がとても気に入り、今も伝統的な和菓子として根付いているんだとか。

初詣時は大行列の山本商店

山本商店 柏餅

そんな歴史ある柏餅が食べられるお店は実は参道にたくさんあり、どのお店が特に美味しいと言うのはありません。正確に言えばどのお店もお餅の味は一緒です。その中でも特に営業時間も長く頑張って商売されているのが山本商店さんで、行くといつも開いているのでとても便利なんです。店員さんの人柄もあり、昔から柏餅を買うなら山本商店というお客さんも多いのかなと思います。

鹿嶋神社はどんな神社

山本商店 柏餅

山本商店の柏餅をご紹介する前に、鹿嶋神社とはいったいどんな神社なのかをご紹介したいと思います。鹿嶋神社はとても見応えがある大きな神社で、お正月には駐車場から人が溢れるほど。毎年沢山の人が参拝に訪れる由緒正しき神社なんです。

鹿嶋神社は遠く聖武天皇の勅願によって、播磨の国、国分寺の東院として大日寺が建立された時その鎮護の神として奉祀されました。天正6年(1578年)羽柴秀吉が神吉城攻略の際、この地も戦火を蒙り灰燼に帰しましたが、大神様の高きご神威により、幸いにも御神殿は焼け残りました。

一時荒廃した付近一帯も、地徳新村の開発とともに、寛文年間(1661~73年)に、新しく神社建立の議が上がり、これを奇特として、当時の姫路藩主松平直矩公より境内地及び各種資材の寄進を受け、現在の社域、景勝をもって聞こえる、鷹の巣崖山の栄を卜して社を建て、かっての御祭神武甕槌命経津主の命を勧請いたしました。

当神社は奉祀された当時から、特に霊験あらたかなるとして、元禄元年(1688年)には、藩主本多忠国公から境内地として五十間四面の地を献ぜられる等、歴代姫路藩主の崇敬篤く、祭礼には特使を派遣され奉斎されておりました。心を込めてお詣りする時、その願いは必ずかなえられる霊験あらたかなるをもって、四方八方の遠くからも御参拝されております。

山本商店の柏餅とは?

山本商店 柏餅

メディアにも度々登場し、繁忙期には行列必死の人気店「山本商店」の柏餅ですが、とにかく本当に素朴です。どのくらい素朴かと言いますと、田舎ではあるあるなのですが、近所の方がお正月に餅つきをして配ってくれるお餅を想像できますでしょうか?つまり保存料などが一切入ってなくて、素朴で新鮮で美味しい味なんです。

柏餅のメニューはプレーンとよもぎの2種

山本商店 柏餅

柏餅はお店で常時蒸されているのでできたてホクホク。メニューはプレーンとよもぎ、中身はこしあんとつぶあんがあります。お値段は1個120円なので10個など買って行かれる方もいっぱいいます。

山本商店 柏餅

大きさは割と小ぶりで、子供の握りこぶしくらいでしょうか。コンビニやスーパーなどで柏餅を食べている方は山本商店の柏餅の味には驚くことと思います。とにかく優しくて素朴。その一言に尽きます。お店のおばちゃんに人気の理由を聞いたのですが「昔ながらの素朴な製法で作ってるだけやで」と言われましたので間違いありません。

柏の葉の香りが強烈

山本商店 柏餅

コンビニやスーパーで売っている柏餅との決定的な違いは葉の匂いです。さっきまでそこに咲いていたかのような青臭い葉の匂いがそのまま残っており、抗菌作用抜群のインパクトを発しています。この独特な香りは現地で食べてみないと体験できないのですが、素晴らしい青さです。

山本商店 柏餅

よもぎ味は柏餅の葉の香りと合わさってかなり大人な味。小さいお子様はプレーンの方が食べやすいかもしれませんね。一つ山本商店の柏餅の問題を上げるとすれば、あまりにも新鮮、素朴、保存料無添加であるために、少し置いておくと固くなって柏の葉から取れなくなりとても食べにくい。コンビニの柏餅に慣れているととても食べにくく感じてしまうのですが、きっと山本商店の柏餅が本当の柏餅であり、一切の化学調味料が入っていない優しい味なんだと実感できます。

山本商店 柏餅

山本商店の柏餅は、購入してからすぐ食べるのが一番美味しく食べるポイントです。その優しい舌触りと味わいは昭和生まれの方でしたら子供の頃の懐かしい記憶を呼び覚ましてくれるはずです。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

山本商店 柏餅

気になる山本商店へのアクセスですが曽根駅から1,773mの場所にあります。マイカーかタクシーが便利ですのでそちらを利用してください。営業時間は9:00~17:00まで、定休日は水曜日です。駐車場は神社入り口に大型の駐車場がありますのでそちらをご利用ください。その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。

包装紙を見るだけでも懐かしい、匂いも素敵な山本商店の柏餅。店頭では焼き柏餅も注文できますので観光の際にぜひ寄ってみてください。鹿嶋神社への参拝の帰りに食べるのが個人的にはおすすめですよ。

店名山本商店
ジャンル和菓子
予約予約可
住所兵庫県高砂市阿弥陀町地徳258-6
交通手段曽根駅から1,773m
営業時間9:00~17:00
定休日水曜日
決済方法カード不可
駐車場有り
喫煙禁煙
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る