弘前公園

青森県の観光なら絶対外せない弘前城と弘前公園の桜はこの世の絶景

こんにちは。青森県在住のみんなのじもとライターです。

青森県の弘前駅の西口を出て西北西の方角にしばらく進みますと、青森県の人気観光スポットである弘前城が見えてきます。その弘前城がある公園は春になると桜がとても素晴らしく、地元民の心を癒しています。今日はそんな弘前公園をご紹介させていただきます。

弘前公園の桜は日本最古と言われる

弘前公園は弘前駅からおよそ徒歩で20分~30分の場所にあります。駅から出ている市役所経由のバスを利用すれば、歩かずに約20分前後で到着します。高齢の方やお子様連れの場合はバスがおすすめです。弘前城の周辺は広大な緑で覆われており、かなり広い面積の緑地が広がっていますので、散歩やピクニックにも最適です。

桜の本数は驚きの2600本

毎年春になりますと、多くの地元民はこのお城に訪れます。というのも弘前公園は、青森の中でも有数の桜のスポットで、桜の本数はなんと2600本。非常に見事な桜が咲き誇るスポットなんです。例年花見客がたくさんおとずれ、お弁当を片手にお花見を楽しんでいる光景を見ることができます。

弘前城のお堀を囲む桜は絶景

弘前公園の桜は歴史も古く、樹齢も相当古い桜と言われており、実は日本最古の桜なんだそうです。前城を囲う堀沿いに植えられている桜はとても見事でさながら桜のトンネルの中をくぐっているような気持ちなります。城の掘の水には桜の花びらが浮いており、一面ピンク色の光景もとても素晴らしいですよ。

弘前公園は無料で入園可能ですが、一部エリアは有料となっています。藩政時代から引き継がれてきた貴重な文化財が多数保存されており、環境整備や維持管理のために使われるそうです。弘前城本丸と北の郭への入園料は大人320円、子供100円。弘前城植物園への入園料も同額となります。観光に行くのであればやはり桜が咲き誇る4月あたりの春のシーズンに行くのがおすすめですよ。

アクセス、営業時間、休園日、駐車場、電話番号

気になる弘前公園へのアクセスですが、弘前駅から徒歩30分の場所にあります。周遊バスだと市役所前バス停を下車して徒歩4分です。営業時間は9:00~17:00ですが、施設により異なります。休園日は公式ホームページをご確認ください。駐車場はありませんので近くのコインパーキングをご利用ください。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

地名弘前公園
ジャンル公園
住所青森県弘前市大字下白銀町1
交通手段弘前駅から徒歩30分
周遊バス市役所前から徒歩4分
開園時間9:00~17:00
休園日公式ホームページをご確認ください
駐車場無し
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ弘前公園HP
写真を見るインスタグラムを開く