たかはし中華そば店

弘前市「たかはし中華そば店」は津軽系濃厚煮干し中華そばの元祖の味

こんにちは。青森県在住のラーメン大好きみんなのじもとライターです。

今回は青森県弘前市撫牛子にある行列必死の大人気ラーメン店「たかはし中華そば店」をご紹介したいと思います。弘前市ではとても有名なラーメン屋さんで、食べログのランキングでもベスト5000に入賞している青森で1~2位の人気とも言われるラーメン店です。ちなみに撫牛子は「ないじょうし」と読みます。他県の方は絶対に読めません。

津軽系濃厚煮干し中華そばの元祖たかはし

たかはし中華そば店の最寄り駅は撫牛子駅。駅の西口を出てすぐ目の前の道路を道沿いに南側に進み、少し歩くとたかはし中華そば店が見えてきます。営業中はいつも入口に赤い暖簾が設置されていますので、すぐに分かります。1人でも入りやすい雰囲気の清潔感のあるお店です。弘前市は車で市内を走るとわかりますが、中華そばのお店が非常多くまさにラーメン激戦区。その中でも弘前市トップに君臨するお店がたかはし中華そば店なのです。

内装は、とても身近な昔ながらのラーメン店と言った所でしょうか。コの字型のカウンターが12席、奥に4人で着席できる座敷が5席ほどあります。入口にて食券を買った上で、受け付け所で提示するスタイルのお店です。店内は常に清掃が行き届いていて油も感じさせません。人気店の驕りはありません。

スープには煮干の粉末が漂う

たかはし中華そば店で一番おすすめのメニューは、何と言っても濃厚煮干中華そばです。津軽系濃厚煮干し中華そばの元祖とも言われているお店なので、メニューは色々ありますがまず煮干中華そばを注文すると良いでしょう。たかはし中華そば店のラーメンは、津軽産の煮干をダシにしたとんこつ醤油スープが特徴。煮干の香りが非常に強く、スープの上に粉末のにぼしも確認できるほどなのですが、味は比較的あっさりとしています。

中華そばの激戦青森県弘前市のTOP

食べる人によっては濃厚なスープだと評価される方もいますが、煮干がとんこつの臭みを消しながら生かし合っていると私は感じます。あっさりとこってりの評価だけでは味を表現するのは難しい、そんな奥深いラーメンと言えます。スープとよく絡む麺は若干太めで噛みごたえがあります。コシが強い麺なので、好みが若干分かれますが常連客含めて評価は非常に高く一度食べると病みつきになり、中毒症状が出る方も多くいる人気の味です。

大人気のラーメン店ですので常に行列ができているのが辛い所。平日でもたいてい5~10組ぐらいの行列ができますが、早い時間にお店に行けば並ばずに済む事も。朝11時にはオープンするのでなるべく早めに行ってみると良いでしょう。ちなみにスープが無くなると終了となるため、15時過ぎに行ってすでに売り切れなんてこともありますのでご注意を。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になるたかはし中華そば店へのアクセスですが撫牛子駅から294mの場所にあります。営業時間は11:00~16:00(L.O.15:45) までですが、スープがなくなり次第終了です。定休日は水曜日、駐車場は完備されています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。

青森県の観光旅行のルートの一つにぜひ「たかはし中華そば店」を組み込んでみてくださいね。津軽系濃厚煮干し中華そばをぜひ堪能してください。

店名たかはし中華そば店
ジャンルラーメン
予約予約不可
住所青森県弘前市撫牛子1-3-6
交通手段撫牛子駅から294m
営業時間11:00~16:00(L.O.15:45)
※なくなり次第終了
定休日水曜日
決済方法カード可
駐車場
喫煙禁煙
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る