新青森県総合運動公園

新青森県総合運動公園は子供とアスレチックやスポーツも楽しめる施設

こんにちは。青森県在住のみんなのじもとライターです。

青森県青森市で休日に子供と楽しい時間を過ごしたいなら、新青森県総合運動公園がおすすめです。新青森県総合運動公園は子供が存分に遊べる様々な施設が揃っているので、週末になるとたくさんの子供連れの家族で賑わう青森県民にとっては憩いのレジャースポットなのです。

青森県最大級の運動公園

新青森県総合運動公園

公園の敷地内には、ふわふわドームと呼ばれる巨大なトランポリンがあります。ただし室内にトランポリンがあるのでなく野外に設置されているのです。非常に耐久力があるトランポリンで、反発力も強くて子供立ちには大人気。休日には多くの子供達が大きく飛び跳ねて遊んでいます。

ぱっと見た感じですが、15人前後の子供が乗っても全くビクともせず破損もしない頑丈なトランポリンです。この強度のトランポリンはあまり他の公園では見たことがありません。

アスレチックやトランポリンは子供熱狂

新青森県総合運動公園

次にご紹介いたし施設はアスレチックです。新青森県総合運動公園には本格的で大規模なアスレチックが併設されておりこちらも子供たちに大人気。写真を見てもらえればわかりますが、右往左往に動き回ることができてカラフルな鉄骨も何ともカッコイイ。

形状も非常に複雑です。やや高い部分に多彩なトンネルが設置されてて多くのすべり台設置されています。この本格的なアスレチックにみんな大はしゃぎです。ふわふわドームなどの施設は午前9:00~午後5:00まで営業しており、開園時期は04月下旬~10月末までです。寒い冬のシーズンを除けばたくさんの地元民が集まって楽しい一時をこの場所で過ごしています。

本格的な運動設備も充実完備

新青森県総合運動公園

子供の遊び道具だけでなく、新青森県総合運動公園にはたくさんのスポーツ施設も併設されています。コンサートができるほどのアリーナ施設や室内プール、野球場、トレーニングルームにテニスコート。陸上競技場ももちろんあります。

その他にも投てきやアーチェリー場もあり、青森県の大きなスポーツ大会といえば新青森県総合運動公園で開催されることも多い素晴らしい施設なんです。少しデメリットを挙げるとすれば、駐車場から施設までかなりの距離を歩くので荷物が多いととっても疲れますし、夏はそれだけで汗だくになるので注意が必要です。重い飲み物などは施設で買った方がいいかもしれません。あとトイレもちょっと遠いです。

アクセス、営業時間、休園日、駐車場、電話番号

気になる新青森県総合運動公園へのアクセスですが、青森駅から市民バスで45分、新総合運動公園前下車すぐの場所にあります。営業時間、休園日は施設により異なりますので公式ホームページをご確認ください。駐車場は施設に併設されています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

このように青森県を代表する立派な公園の新青森県総合運動公園は本気でスポーツする人にも親子で遊びたい人にも楽しめるおすすめのスポットです。ぜひ週末や連休などに息抜きに遊びに出かけてみてくださいね。

地名新青森県総合運動公園
ジャンル公園
住所青森県青森市宮田高瀬22-2
交通手段青森駅から市民バスで45分
新総合運動公園前下車
開園時間9:00~21:00
休園日施設により異なる
駐車場有り
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ新青森県総合運動公園HP
写真を見るインスタグラムを開く