とり田

福岡「とり田」は水炊きや親子丼など鳥料理が絶品な大人気レストラン

こんにちは。福岡県在住のみんなのじもとライターです。

地下鉄七隈線の薬院大通駅の北側出口を出ますと、すぐ目の前に大きな道路があります。その道沿いに東の方角に進み少しすると左手側にレンガ造りの建物が見えてきます。そこには私がおすすめする福岡の穴場の飲食店の「とり田」が入店しています。

福岡では人気の水炊き料理店「とり田」

とり田博多本店は全国的に有名なお店ではありませんが、福岡の郷土料理である美味しい水炊き料理を楽しめお店として話題なんです。店舗名はとりでんと読みます。

「とり田」の店内は独特な雰囲気で落ち着いて食事ができるムードたっぷりのお店です。おすすめの料理は水炊きで、定番メニューと言った所。その他にも「とり田」ではチキン南蛮や親子丼、ラーメン等もおすすめです。

新鮮な鶏肉とスープがとり田の魅力

「とり田」の水炊きは、鳥のもも肉やムネ肉の他に、新鮮な野菜もたっぷり添えられています。福岡の水炊きはこってりとした味ではなく、むしろソフトなダシの効いた味わいが特徴の水炊きで、口コミでも大好評です。

水炊き料理のコースに含まれる食前のスープもおすすめです。食前にそのスープをすするだけで、自然と食欲もかきたてらる、鳥のエキスたっぷりのスープなんです。水炊きに入っている鳥肉は、指定農家の国産鶏肉を使用しており、適度な噛み応えがある旨味が強い鶏肉です。

ランチはとり田のチキン南蛮が人気

チキン南蛮も水炊きと並ぶ人気料理で特に肉の硬さが特徴的です。ムネ肉を利用していながら、適度な柔らかみがある不思議な触感が魅力なんです。

一般的にムネ肉を使った料理は、パサパサしていたり、肉は少々硬いと感じてしまう傾向があります。しかし「とり田」では、独特の調理方法を採用しているので程よい柔らかさに仕上がっているのです。チキン南蛮に添えられているタルタルソースもディップしてみるとさらに美味しくなります。

ちなみにとり田は、ランチも大人気。美味しい鶏料理が値段もリーズナブルなので、ランチ目的で訪れている方々も非常に多いです。口コミも大好評なお店の「とり田」、薬院大通地域で美味しいお店を探しているなら、ぜひ一度行ってみてくださいね。

アクセス、営業時間、定休日、メニュー、電話番号

気になるとり田 薬院店へのアクセスですが、地下鉄七隈線薬院大通駅徒歩5分の場所にあります。営業時間は平日は17:00~23:00、土日祝は11:30~23:00までとなります。定休日は不定休となっています。メニューや電話番号は下記概要の食べログからチェックしてください。

店名とり田 薬院店
ジャンル水炊き、親子丼、鳥料理
予約予約可
住所福岡県福岡市中央区薬院2-3-30 CASEビル 1F
交通手段地下鉄七隈線薬院大通駅徒歩5分
営業時間平日17:00~23:00
土日祝11:30~23:00
定休日不定休
決済方法カード不可
電子マネー不可
駐車場無し
喫煙禁煙
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く
予約ぐるなび
食べログ

店舗詳細を見る